☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ザ・バッド THE BAD

2012年01月09日 | ★★★++

【THE MAIDEN HEIST】 2008年劇場未公開 アメリカ 90分
監督:ピート・ヒューイット
出演:モーガン・フリーマン、クリストファー・ウォーケン、ウィリアム・H・メイシー、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ブレッキン・メイヤー

美術館の警備員として人生を捧げて来たロジャーとチャーリー。ところが新任の館長によって館内の展示物が一新されることになり、2人の愛する絵画がデンマークへ送られる事を知り愕然としていた。なす術も無く、ロジャーはデンマークへ引っ越す事を考えるが到底無理な発想なので諦めかけていた。しかし、同じ悩みを抱えるチャーリーが自分たちの絵画を守るため盗み出そうと言い出す...。

 

クリストファー・ウォーケン、モーガン・フリーマン、ウィリアム・H・メイシーのおじさま方がお気に入りの美術品を贋作とすり替えて盗みだそうとするおはなし。
原題のTHE MAIDEN HEISTは初めての強盗の意味。監督はキアヌ・リーヴス主演の『ビルとテッドの地獄旅行』のピート・ヒューイット。

美術品を本物と贋作をすり替えようとするお話なので上手くコトが運ぶかどうかハラハラドキドキ感があるわけですが、なんせおじさま方が初めて臨む大仕事なので違った意味で危なっかしくてハラハラドキドキしてしまいます。ウィリアム・H・メイシーおじさんのすっぽんぽんの後ろ姿は爆笑ーっ。

お気に入りの絵画が遠いデンマークに送られることになったら、普通は諦めるかたまに会いに行くかするんだろうけど、あまりにも愛する絵画を守るために盗み出そうとする発想は笑えます。本物と贋作をすり替えるというものなんですが、その計画はなかなかスリリング。しかし、すり替え担当のメイシーさんのドタバタが楽しい。

無事にすり替えても初歩的ミスがベタすぎて逆に笑ってしまいます。それにおじさん、いやもうおじいさんか...だから余計。全体的につっこみ所満載の内容なんですが後半ラスト近くはかなり強引な展開。
モーガン・フリーマンはなんで出演したのかなー、ウォーケン様にいたっては来るもの拒まず?で出演してるんでいいんですけどね。とにかくゆる~いコメディ作品で、おじいちゃんたちのドタバタを温かく見守ってあげるように観ましょう。

★★★.6

 

ザ・バッド [DVD]
クリストファー・ウォーケン,モーガン・フリーマン,ウィリアム・H・メイシー,マーシャ・ゲイ・ハーデン,ジョセフ・マッケンナ
Happinet(SB)(D)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライトナイト/恐怖の夜 | トップ | ミッシング ~50年前の記憶~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たお)
2012-01-09 09:38:38
>モーガン・フリーマンはなんで出演したのかなー
出るだけではなく、ウィリアム・H・メイシーと共にプロデュースもしてるんですよねぇ。傑作ではないけど小粋なコメディって感じで、まぁお気に入り。
返信する
たおさんへ (yukarin)
2012-01-09 23:35:16
あっそうでした^^;
このおじさん方が憎めなくてわりと好きな作品ですね。
返信する
こんにちわ! (カミカミ大王)
2012-04-29 15:16:18
はじめまして!

この作品・・・良い意味でバカっぽい内容で、主演3人の頑張り(?)が、かなり楽しめました!( ´∀`)


TBさせていただきました☆
返信する
カミカミ大王さんへ (yukarin)
2012-05-04 10:50:06
はじめまして、コメントありがとうございます。
この3人だからこその面白さですね。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事