☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「ノースマン 導かれし復讐者」

2023年01月22日 | ★★★+++

【THE NORTHMAN】
2023/01/20公開 アメリカ 137分 PG12
監督:ロバート・エガース
出演:アレクサンダー・スカルスガルド、ニコール・キッドマン、クレス・バング、アニャ・テイラー=ジョイ、イーサン・ホーク、ビョーク、ウィレム・デフォー

運命に打ち勝て

STORY:9世紀のスカンジナビア地域。小国の若き王子アムレートは、叔父のフィヨルニルによって父オーヴァンディル王を殺され、母であるグートルン王妃を連れ去られてしまう。たった一人逃げ延びた彼は、母の救出とオーヴァンディルへの復讐を心に誓う... (allcinemaより)


北欧の神話やヴァイキング伝説をベースに描いた歴史アクション。父王を殺され、母をさらわれた若き王子の壮絶な復讐劇を描く。監督は『ライトハウス』のロバート・エガース。

『ライトハウス』もそうだけど、うまく言えないのがもどかしいけれどセリフはあるんだけど映像で訴えてくるような重厚さのある作品。ドンドコドンドコ低音の音楽も身体に響いてくる。冒頭からダークな雰囲気と壮大な風景に引き込まれる。映画観たなーと思えるので劇場鑑賞がおすすめ。

目の前で父王が殺され母も連れ去られ、自分も命を狙われて命からがら逃げ伸び、やがて復讐を誓うというありがちな物語だけど描き方によるのか、人間の闇の部分(好み)も見えたりして見ごたえあった。

この時代は野性的というか本能のままに動いてる感じで人の命の重さなんてまるでない...かなりの人が命を落としてたよね。ちゃんと服着てる人も少なくて、筋肉男祭り状態 笑。特に主人公のアレクサンダー・スカルスガルドの鍛えられた身体に見とれてた 笑。またそこに泥まみれ、ちゃんとお風呂入ってる?衛生面はどうなの??と気になってしかたがない世界だった、、、

そんな中でニコール・キッドマンやアニャ・テイラー=ジョイの女性陣も強い女性として描かれてた。特にアニャはなんか神秘的な存在で目をひいたよね。あの中低音の声に説得力があり、あの目に吸い込まれそうな感じは健在。

ところでデフォーさんてどこだっけ?と思ったらヘイミルだったのね...うっかりミス。

鑑賞日:2023/01/21

 

 

「ライトハウス」 - ☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

【LIGHTHOUSE】2021/07/09公開アメリカ109分※R15+監督:ロバート・エガース出演:ウィレム・デフォー、ロバート・パティンソン謎が、満ちてゆく――STORY:1890年代、ニューイ...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Marvel アイアン・フィスト(... | トップ | 第95回(2023)アカデミー賞... »

コメントを投稿

★★★+++」カテゴリの最新記事