☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

スペイン一家監禁事件

2011年12月28日 | ★★★+

【SECUESTRADOS/KIDNAPPED】2011/07/02公開 スペイン 85分
監督:ミゲル・アンヘル・ビバス
出演:フェルナンド・カヨ、アナ・ワヘネル、マヌエラ・ベイェス、ギレルモ・バリエントス、ドリタン・ビーバ

これは本当に映画なのか…?

郊外の新興住宅地に引っ越してきたばかりのハイメとその妻マルタ、そして年頃の一人娘イサ。ところがその夜、あまりにも不条理な悲劇が一家を襲う。覆面を被った3人の男が家に押し入り、ハイメたちを監禁すると、金品を要求する。男たちは情け容赦ない暴力で一家を服従させると、その命をもてあそぶように残忍な暴行と陵辱を繰り返していく... (allcinema ONLINEより)


スペイン産の押し入り強盗バイオレンス・ホラー。
コピーのとおり、映画とは思えないくらいリアリティのある作品でした。だらだらと前置きもなく本題に入ります。越してきたばかりの一家に押し入った覆面をした強盗たち...。ただの金品を要求して頂いたら即トンズラするかと思いきや、暴力で脅して一家は囚われの身となってしまう。

とにかくヨーロッパでは10秒に1度、年間で300万件も発生しているという自宅への押し入り強盗。もう入られたらおしまいだよね、、、。相手の要求に従うしかない、恐ろしい。

手持ちカメラで撮影したような映像はリアルな緊迫感あります。映画というより今そこで事件が起っていてリアルタイムで観ているような錯覚になるほど。役者さんも極限状態の演技がうまいので、先り見えない展開にドキドキ。後半のほうで、画面が外と室内と2分割される演出もなかなか。

先に進むにつれてバイオレンス度が上がっていくので緊迫感もさらに上がりますね。はぁ~これで終わったーと思ったらさらに残酷なオチが待っていたし...。予想以上に残酷な内容でしたわ。

でも、そんなに強盗が多いお国柄ならもっとセキュリティをしっかりしとけばいいのにーと思ったけれども...。
エンドロールに流れる曲が軽いのは少しでも後味の悪さを軽くさせるため?

★★★.8

 

 

スペイン一家監禁事件 [DVD]
フェルナンド・カヨ,マニュエラ・ヴェレ,アナ・ヴァジュネール,ギレルモ・バリエントス
キングレコード

コメント (8)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 「機種変2011」 | トップ | レッドイーグル »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2011-12-28 22:14:49

>そんなに強盗が多いお国柄ならもっとセキュリティをしっかりしとけばいいのにー

アハハ、それいっちゃうと話にならないね(笑)

二分割画面とかやっぱりデパルマ意識じゃない?
巨匠のやってることマネても凄いと思わないんだけどもうちょっとひと捻り欲しいホラーだったわ~
はじめまして。 (aj)
2011-12-28 23:05:49
はじめまして!
記事に関係のないコメントで恐縮です。
もし宜しければ相互リンクして頂けますと幸いです。

突然の申請で申し訳ございませんが、是非ご検討下さい。
当方、主に映画やアニメブログになります。

タイトル
【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」

URL
http://ajfour.blog.fc2.com/

宜しくお願い申し上げます。
こんばんは♪ (ヒロ之)
2011-12-29 00:22:06
まさにデ・パルマ方式ですね。
でも、結構本作の方が演出面では優れていると思います。
ある程度、後でデジタル加工しているのだと思いますが、どうやって撮ったんだ、と思わせるシーンが結構ありましたから。
私はその点を評価してあげたい作品でしたね。
migさんへ (yukarin)
2011-12-31 00:06:40
確かにそれ言っちゃおしまいなんだけどねー(笑)
もう一捻りあると良かったかもしれないけれどそこそこ良かったかなぁ。
ajさんへ (yukarin)
2011-12-31 16:13:43
はじめまして!
相互リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ヒロ之さんへ (yukarin)
2011-12-31 16:30:57
こんにちは♪
そうですね、私もどうやって撮ってるんだろうと思うところはありました。
役者さんも迫真の演技で良かったと思います。
こんにちは♪ (maki)
2012-01-23 10:02:11
ヨーロッパじゃ10秒に1回というところが凄く恐ろしいですよね…
引越した直後だからこそのセキュリティの強化はしとかなきゃだめですね
とりあえず強化ガラスにかえるとか!

2分割から1画面に変わる瞬間の見事なこと!あの演出が素晴らしかったですね
しかしラストは絶望系で、せめてあの娘さんだけは助けてあげたかったです
makiさんへ (yukarin)
2012-01-23 23:49:35
こんばんは♪
10秒に1回は恐ろし過ぎますね。
セキュリティは何重にもしないと安心して暮らせやしない^^;

2分割の所はほんと上手い演出ですよね。
ラストはまさかあんなラストなるとは思いませんでした。

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

スペイン一家監禁事件 (538ねん。)
銀幕大帝さんからこれはすごい面白いとのコメントをいただいて 自宅近くのGEOさん、TSUTAYAさんと尋ね歩いたのですが どっちのお店でも取り扱いしてなくて いきつけのDVD屋さんに仕方なく注文して ようやく入手できましたので早速視聴 いやなかなかの映画で ある意味これ...
スペイン一家監禁事件 / SECUESTRADOS/KIDNAPPED (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 監禁どころか惨◯なんですけど。。。 ヨーロッパでは10秒に1度、年間で300万件も発生しているという自宅への押し入り 強盗事件。 自宅押し入り犯罪を描いた作品といえば、ハネケの傑作「ファニーゲーム...
スペイン一家監禁事件 (銀幕大帝α)
SECUESTRADOS/10年/スペイン/85分/サスペンス・ホラー/劇場公開 監督:ミゲル・アンヘル・ビバス 脚本:ミゲル・アンヘル・ビバス 出演:フェルナンド・カヨ、アナ・ワヘネル、マヌエラ・ベイェス <ストーリー> すれ違い始めた生活を修復しようと、郊外の新....
スペイン一家監禁事件 (こわいものみたさ)
『スペイン一家監禁事件』  SECUESTRADOS/KIDNAPPED 【製作年度】2010年 【製作国】スペイン 【監督】ミゲル・アンヘル・ビバス 【出演】フェルナンド・カヨ/アナ・ワヘネル/マヌエラ・ベイェス/...
No.297 スペイン一家監禁事件 (気ままな映画生活)
強盗により平和な生活を破壊された家族が直面する恐怖を描く密室型サスペンス。働き盛りの夫ハイメと妻マルタ、娘イサは一家そろって郊外の新興住宅地へ移り住む。しかし引越しを ...
スペイン一家監禁事件 (いやいやえん)
まるでリアルドキュメンタリーのような演出が、居心地悪さ・不快度をあげてます。微妙なカメラの位置や2分割映像などでみせられるのは、果てしない暴力性。越してきたばかりの一家に押し入った覆面をした強盗たち。派手さはなく淡々と進んでいくのがまた嫌らしさ満載...