☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ブーリン家の姉妹

2008年10月25日 | ★★★★

ブーリン家の姉妹 [DVD]
【THE OTHER BOLEYN GIRL】
2008/10/25公開(10/25鑑賞)
製作国:イギリス/アメリカ
監督:ジャスティン・チャドウィック
出演:ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、デヴィッド・モリッシー、クリスティン・スコット・トーマス、マーク・ライランス、ジム・スタージェス

最初に愛されたのは妹メアリー、王妃になったのは姉のアン。
世界を変えた華麗で激しい愛の物語。

STORY:16世紀、イングランド国王ヘンリー8世(エリック・バナ)には男子の世継ぎがなかった。いら立つヘンリーが愛人を求めていることを知った、野心家のブーリン卿(マーク・ライアンス)は聡明な長女のアン(ナタリー・ポートマン)を愛人候補に仕立てる。だが王が目に留めたのは、結婚したばかりの気だての良い次女メアリー(スカーレット・ヨハンソン)だった。(シネマトゥデイより)

 

予告編を見た時から楽しみにしていた作品のひとつで本日2本目です。ある意味『エリザベス』エピソード0的なお話ですね。後のエリザベス一世の母親とその家族の悲劇を描いたお話で、イングランド国王ヘンリー8世の結婚と世継ぎ問題、イングランド国教会の設立などなど興味深いお話です。

アンとメアリーの姉妹の悲劇のお話ではありますが、思ったほどの重々しさはなく観られました。それぞれ性格は正反対なんだけどそれぞれに強さや華やかさには見応えがありました。衣装の豪華さなどにも目がいってしまいますね。

当時は結婚が出世の道具とされていた時代で、ただの道具では終わろうとしなかったアンの強さはお見事です。ヘンリー8世とは一度失敗に終わっていたのが見事復活して心の駆け引きまでしちゃうあたりすごいと思いますよ。

キャストがそれぞれハマり役で、したたかな姉アンにナタリー・ポートマン、控えめな妹にはスカーレット・ヨハンソン。それぞれの衣装も性格に合わせた感じでお二人ともよく似合ってましたね。そして弟のジョージには『ラスベガスをぶっつぶせ』のジム・スタージェスと豪華な家族ですねぇ。

で、またしてもナタリーがえらいことになってます。『宮廷画家ゴヤは見た』であまり見られなかった豪華な衣装は堪能できました。ナタリーの方が妹っぽく見えたんですが、スカちゃんの方が年下だったんですねぇ。

ヘンリー8世のエリック・バナも国王がよく似合っていて、ちょっと笑っちゃうような豪華な衣装もなかなかのお似合いでした。
うーん、結局はヘンリー8世ってエロエロおやじなんですよね。姉妹に手を付けてそれぞれに子供を産ませて状況によってポイかよ~。そのくせ呪われてるのかと思うほど息子には恵まれない王でしたけど。しかしこれがエリック・バナが演じると、カッコ良くて真面目そうに見えちゃうんですよねぇ。

前の王妃といい死産や流産が多いのは、これも世継ぎを産まなきゃいけないという精神的なものがあったんでしょうね。

世継ぎに恵まれないヘンリー8世によって狂わされたブーリン家ですが、まぁアンの娘が後にエリザベス一世になるわけで、悲劇的なラストでもちょっと救いはあったかなとと思いますけれども。
このあとに『エリザベス』を観るとまた違った印象になりそうです。あのアンの血をひいてるエリザベス一世だから女王として成功したのかなーと思っちゃいますねぇ。

*映画鑑賞★日記・・・より転載 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター・オブ・ジ・アース... | トップ | ブルース&ロイドのボクらもゲ... »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事