☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

モールス

2011年08月06日 | ★★★++

【LET ME IN】 2011/08/05公開 アメリカ R15+ 116分
監督:マット・リーヴス
出演:コディ・スミット=マクフィー、クロエ・グレース・モレッツ、イライアス・コティーズ、リチャード・ジェンキンス

最も切なくて、最も怖ろしい、イノセントスリラー

学校でのいじめに悩む孤独な12歳の少年オーウェン。ある日、隣に引っ越してきた少女アビーと知り合ったオーウェンは、自分と同じように孤独を抱えるアビーに惹かれ始める。やがて町では残酷な連続猟奇殺人が起こる...。

 

スウェーデンの『ぼくのエリ 200歳の少女』のハリウッドリメイク。
監督は『クローバーフィールド/HAKAISHA』のマット・リーヴス。
孤独な少年と少女?の切なくも美しい恋のおはなし。

一応オリジナルは観てるのでつい比べちゃいがちですが、まぁオリジナルは超えてないとしてもこれはこれで切なさが伝わってきたし、何と言ってもクロエちゃんが可愛いんでまぁいいかと(笑)。オリジナルのエリは中性的でどちらにもとれるように描かれていたけれど、アビーはもろ女の子に描かれてましたね。そのせいか、ちとアビーのどっちでもないという孤独感は薄れたような気もするし、それに“女の子じゃない”の意味もオリジナルとリメイクで違ってしまったかもしれませんね。

おはなしはオリジナルにほぼ忠実ですね。舞台は変わってニューメキシコの田舎で、時代はテレビにレーガン大統領が映ってたからあの頃かーと。微妙な所は違ってたりするけど、半年前に観たんで細かい所は忘れてるのでいい感じに観られました。でもオリジナルの雰囲気のほうがもっと寒くて冷たくて空気までもが凍ってる感じがして好みでしたね。

相変わらず血を吸うのにガッついてるなぁ。それにアメリカ的。トンネルの中とかぴょんぴょん飛び上がって行くところがぎこちないのはわざと?そこはイマイチ。でも口元や全身が血だらけになってるクロエちゃんはミステリアスでよろし。それに少女だけど大人っぽさも出てたからあれでかなりトシくってるアビーはハマってたかな。でもちょっと健康的だし裸の後ろ姿がヴァンパイアにしては肉ついてたよォ、、、。

ラストの二人がモールス信号で交わすシーンはやっぱり好き。

★★★.6

 

モールス BD [Blu-ray]
クロエ・グレース・モレッツ,コディ・スミット=マクフィー,リチャード・ジェンキンス,イライアス・コティーズ
Happinet(SB)(D)

 

ぼくのエリ 200歳の少女 [Blu-ray]
カーレ・ヘーデブラント,リーナ・レアンデション,ヘンリック・ダール,カーリン・ベリィクイスト,ペーテル・カールベリ
アミューズソフトエンタテインメント

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホスピタル・オブ・ザ・デッ... | トップ | こちら葛飾区亀有公園前派出... »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (KGR)
2011-08-07 08:52:26
ラストのモールスは取れませんでした。
中からはHiだったと思うのですが、返信を聞き逃しました。
お分かりであれば教えてください。
返信する
Unknown (maki)
2011-08-07 09:03:02
こんにちは^^
やっぱりオリジナルの儚げな冷たい印象のほうが、スッとはいってきますね
これもこれでいいのですが、わかりやすいハリウッド的な印象が残ります
クロエちゃんは相変わらず可愛らしいですけれどもね

ラストのモールス信号って、何をいいあってるんでしょうね
モールス信号がわからなくて伝わらない…
・゜・(ノд`)・゜・。
返信する
Unknown (mig)
2011-08-07 10:28:28
おはよう☆

こっちの方が、直接的だしホラーって感じだったような。
でもキックアスのクロエだからぜんぜん怖くない。笑

完全にエリの男の子、っていうのを排除して女の子との恋愛だったなー
返信する
Unknown (KLY)
2011-08-08 00:02:44
オリジナルを観ているから比べちゃうというか、余りにオリジナルと同じ話だからそりゃ嫌でも比べちゃうよね^^;
アメリカンテイストのスッキリ味か、濃い目のオリジナルか。私もやっぱオリジナルです。^^
返信する
こんばんわ~★ (maru♪)
2011-08-08 00:52:11
オリジナルはストーリー自体よりもむしろ、寒さを含んだ空気感がすきだったんですよね。
なので、アメリカに移した時点でちょっと違ってしまうことは仕方がないとして(笑)
でも、やっぱり「ぼかし」部分がないと意味が違ってしまいますよねぇ・・・
とはいえ、この作品も決して嫌いではないです(笑)
返信する
どっちも良いが (qでござるよ)
2011-08-08 01:01:54
やっぱりオリジナルが良かったかな
ってどっちもどっちも「それぞれのイメージ」が出ていたから良かったな
これはこれで♪有り♪のエリ像
原作が好きで、読んでて
原作から感じるイメージとか、「ぼくエリ」のオリジナルと合ってたのと
オリジナルのムードが似合ってる
クロエちゃん自体は好きなんだけど
「エリの役」としては クロエちゃんだと ちとはずれたかな?!?!
でもコレはコレで楽しめたよ
返信する
KGRさんへ (yukarin)
2011-08-08 12:45:58
さすがにそこまでは分りませんでした。
誰かわかる方いませんかねぇ。
返信する
makiさんへ (yukarin)
2011-08-08 12:48:17
こんにちは♪
これはこれでいいかなと思うんですけど、やはりオリジナルを先に観てしまいましたからね。

私もモールス信号はわかりませんでした。
でもあのシーンは好きなんですけどね。
返信する
migさんへ (yukarin)
2011-08-08 12:51:03
こんにちは~っ。
うんうん、ホラーっぽさがあったね。
クロエちゃんは怖いよりも可愛さが出ちゃってましたね。
そのへんで女の子にしちゃったのかな?
返信する
KLYさんへ (yukarin)
2011-08-08 12:53:15
確かに!
同じでしたもんね。これは仕方がない。
やはり私もオリジナルのほうが好きですね。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事