二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

里芋植え

2016-03-26 | 春の家庭菜園28
月曜日が祝日で休み、金曜日は仕事が休み、なんとなくゆっくりした気分になります。
こんな日は畑日和に、里芋を植えることにしました。ハウスの中でもみ殻に守られてい
た里芋、ひょっこり新芽が出ています。


やや深めに耕運していた予定地、管理機で溝を掘っていきました。


赤目イモも元気に発芽しています。例年に比べ2週間早い作業で、ジャガイモは最後でし
たが里芋は1番のようです。


マルチをかけ作業終了、11月までこのままです。
この後畑の先生のところ2畝、管理機があるので何とかなりますが少々腰が痛くなりました。
年を自覚する一瞬です。

北海道新幹線が開通しました。列車オタクではありませんが去年北陸新幹線の試乗会に参加
してから気になるようになりました。様子はこちらで。
そんな風で今度は北海道新幹線に乗る計画を立てています。夫婦で旅行なんて田舎に帰るく
らいでしたので清水の舞台から飛び降りるくらいの決心(おおげさすぎるかなあ)で申し込
みました。来週行ってきます(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎの今2 | トップ | 新玉ねぎの収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-03-26 16:27:08
yuitojjさん、こんにちは(^^)/

里芋一番乗りですね。
さすがにみんなまだでしょう(⌒-⌒)
北海道新幹線、楽しみですね。
まだまだすいているようですから
ゆっくりできそうですね。
返信する
すぎさん (yuitojj)
2016-03-27 07:47:26
すぎさん おはようございます。
里芋例年は4月中旬ですが4月の予定があるのと先生のところもあるので植えてしまいました。
マルチをかけるので霜にも負けないと思います。
仲間にエッもう植えたのと言われてしまいました(笑)

北海道新幹線、本当に楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

春の家庭菜園28」カテゴリの最新記事