リカリズムな日常

6拍子に彩られた破天荒な毎日

うだうだ言わず背負いやがれ、あたし。

2007年11月26日 | Weblog
二年前。
なんの準備も心構えもなく、霊峰富士山に登ったことでえらい目にあった。


登山の準備は万端だったのさ。
けれど、パワースポットに対する準備は丸裸同然だったんよ。
参拝の礼儀もなってなかったし。
磁場の強い場所に耐えうる肉体を持たずに行っちゃったんだな。
ひどい頭痛と吐き気に襲われて、御来光拝む頃には心身共に限界だったっけ。

一緒に行った仲間に申し訳ないからずっと黙ってたんだけど、
さすがにもう我慢できなくて、一緒に行ったダリンにこっそり打ち明けたら、
「ほんとに具合悪いの~?」と疑われる始末・・・・。
彼は山頂で開けたビールで顔真っ赤だったからねぇ。
しゃあない。

そっから(ブチ切れて)ふっきれて。
もう誰にも頼れねぇ。と腹くくったのさ。




今になってそのことを思い出すのは、
今もその状態とよく似てるからだ。

急成長を促されてて、
ぐるんぐるん回る宇宙に体がついていかない。


今月入ってからますますひどくなってた感覚が
昨日から暴走し始めた。
第六感がオーバーヒート。おかげで五感もセンサーMAX。
なんとか自分をなだめつついたけれど、(もう会社休みたくないし)
運悪く通勤電車で痴漢に遭ってもう均衡を保てず、電車を飛び降りた。
人がイヤ、音がイヤ、空気がイヤ!ってなった。
神経過敏になって、頭ぐるぐるで気持ち悪くて。


結局、くじけた。
またお休みもらってしまった。





高山病のときと同じ態度で冷たくダリンは言う。
「わかってたでしょ?」

いや、なんでこうなるかなんてわかんねーからっ!
え、ちがうの?そういうことじゃないの?
もーわかんね。



・・・・が。
いや、わかってたのかも、と思いなおした。



何も知らない赤ん坊が、教えなくとも乳首に吸い付くように。

あたしもどっかでわかってて、(成長したくて、)富士山登ったのかもしれん。

じゃあ、あんときみたいに、腹くくろう。

引き受けた現象に責任持とう。



無意識のカマトトか。
うだうだ言わず背負いやがれ、あたし。




不安MAXだけど、


気付かせてくれた冷たいダリンの一言に感謝だな。





だけど会社解雇にならないように頑張ります・・・。
マジで。

社会性を貪るSympathy

2007年11月21日 | Weblog
こないだ会社の新人歓迎会に参加したときのこと。

ミュージシャンであることも、ダリンと二人暮しであることも、
とりあえずは黙っておこうと思ってたんだけれど
前者はバレバレになっちまいました。
ばれたら、開き直る!これぞ鉄則。(?)

後者は同期の子にしか教えてナイ。
でも、このブログ見つけられるまでの時間の問題かな。

飲み会のあとのカラオケで「くちばしにチェリー」を熱唱。
みなさん、ものめずらしいものを観るように手拍子をくれました。
ありがたや。


歌ってることがバレた職場でのカラオケはもう、やりきっちゃうに限ります。
その後に歌う人がプレッシャーを感じようとも、空気がドン引きになろうとも、
中途半端にマイク握っちゃう方があとあと苦しい後悔になります。
・・・・ってのが、職場を転々としてきた私の結論です。


そんな私、新人のクセにズル休み2日目っす。
あーーーーーーーー。
あーーーーーーーー。
休み癖は克服しなくちゃぁ。。。。

体調は最悪です。
でも、ムリすれば行けるのに。行かない。
これはもうズル休みだべや。
みんな風邪こじらせながら出勤してんのよ。

せっかくカラオケで披露したキャラも信用ガタ落ちです。
しかも昨日は一ヶ月前から計画していた友人たちとの鍋パーティーでした。
体調が悪かった私は今日の仕事の為に、言いにくいドタキャンを申し出たのですが・・・・。
今日も仕事休んでるなら意味ないじゃん!!!


でも。おかげさまで加速する車輪は止まりました。
2日かけてだらだらぼえぼえしまくって、やっと抜けた。。。。


明日からは烈火のごとく仕事しようと思います。
てか、次の日から連休じゃんね。
やる気ねーなー。私。












最近のわたし

2007年11月20日 | Weblog
頭の中が止まらない車輪みたいだ。

次から次へと次のことを考えている。
時間がほしい。
時間がほしい。
だからこれをやっちゃう。
これもやっちゃう。

そうして馬車馬みたいにどんどん加速してく。
思惑とは裏腹に。



あああ、ちょっと待ってよ、私。
そんなに急いでどこへいく?


だからね、先週末はなんにもしないで寝てばかりいたのよ。
散らかった部屋でこたつにもぐってマンガを読んだの。


それでも。
それすらも自分で決めてやったことだから「こなして」しまっていて。
起き上がればまた走りだす。


こわいこわい。
どうしたどうした?



そのうち心と体がバランス失ってしまう。
その前に。


今日は会社をお休みしてしまった。
休んで解決になるかどうかわからないけれど。
こうでもしなくちゃ、どうにもならない。
その他のできる対策を全部やっちゃったからね。


そうして、今、立ち止まってブログを書いているの。



ほっとする時間って、たくさんあったはずなのに。
あれれ~?

可愛いあの子のいつかのコトバ

2007年11月20日 | Weblog
なんで歌ってるのか、どうしてこれからも続けるのか。

昔はとてもネガティブにそれを考えていたけれど、今はもっと具体的に考えるようになった。

芝居馬鹿だったあたしがなんで歌うことになったのか。
芸事目指すなんて絶叫するように嫌っていた母がなぜ自ら私をピアノ教室に通わせたのか。

全てなんだか必然に思えてくるのよね。
てかこの世は全て必然だけれどさ。


さー・・・・・て。
次はどうしよっか。


音楽でメシ食ってやる!っていきまいてた頃はどんな話にも飛びついたけれど
今じゃもうそんな自分をかっこいいとは思えないんだよね。

売れるために寝ないで心削って一生懸命頑張ってる人たちを知っている。
素晴らしいと思う。
でも、売れたいウレタイを繰り返してた頃の私の内には金と名声を欲する声しかなかったんだ。
またそうなるのはやっぱりイヤだ。

だから、考える。


ポリシーと怠け心の違い。
安全策と妥協案の違い。



あたしが集客を頑張らないのはそれが大変おこがましいことだと思うからだ。

来たいと思ってくれた人が来たいと思ったときに来てくれたらそれでいい。
それが最高だ。

自分たちのチケットノルマをこなすためだけに「損はさせません!」って友達を呼ぶのってやっぱりおかしい。
お客さんが会場に少くて困るのにはもっと違う心が痛むはず。


以前、バンドさんたちの打上げに参加したとき、ウチのダリンは終電逃して眠っちゃったんだ。
私は起きておしゃべりしていたけれど、特に話しの合う人も見つからなくてふわふわとその場だけを楽しんでいたんだ。
そしたらあるバンドマンの男の子に怒られちゃったんだ。
「なんでこういう場で拓さんは寝てるんすか?ありえないっす!」
ホント、面倒見のいい子だよね。


そう。
売れたいならそれが筋だろうのぅ。
名刺配って、仲良くなって、ってさ。



でも、いっつも思う。

そのやり方で一体みんな、何を欲しているんだろうか?と。

否定もしないし、止める気もない。
私にはないものを彼らも持っているだろう。

でも。私は違う道をゆくさね。

私の欲しいものはそこには無かった。それだけのこと。



淡々と、坦々と。
積み上げて鳴らしてゆくよ。



さー・・・・て。

どうしようかねぇ?


渋谷クラブエイジアで

2007年11月12日 | Weblog
おひさしぶりです。

半月近くもほっといてごめん。

11月10日(土)は、初の渋谷クラブエイジアでのライブでした。
前、東京ハウリングレコードさんのライブ観に来たとき入ったんだけど、
天上高くて音よくて広くて、おお~~ここでやりたいなぁって思ってたんだ。
けど、リハで入ったときに思ったより狭くてあれっ?ってなった。
私が贅沢になったのか、記憶が曖昧なのか・・・。

お客さんの入り方で広く見えてたんだろうな。
東京ハウリングレコードさんの時は超満員でした。


ライブはね、なかなか盛り上がりを見せましたよ。
ここんとこSexRexはライブすると「ピュー!」って口笛?もらえる率が高くなってきたように思う。
何かが伝わってるんだなぁってうれしいよ。
来てくださった皆様、
イベントを盛り上げてくださったスタッフさんたち、本当にありがとう。

ただ、アンケートに「SexRexの悪いとことを指摘してください」
って書いてもらってるんだけれどね。
そこに
「集客」って書いてくれた人がいた。


あああ、ごもっとも。

ごめんなぁ。がんばってんだけどまだまだ足んないやね。


ステージ立つときはさ。
骨の髄まで観られてかまいやしない自信に溢れて出てゆくのさ。

そうして言霊に力をのせて歌にすると、最初お客さんたちはぽかーんと観てる。
うちってそういうバンドなんです。
最初はみんなぽかーん。

で、3、4曲目くらいから盛り上がってきてくれる。
私が発信してるものと、観てくれてるお客さんたちのチューニングが合うのに
ちょっと時間がかかるみたいなんだな。


私はライブ中、いつもみんなのことを考えてる。
観てくれてるみんなの中に、なにかを残したい。
願わくばそれがよい波紋であるように。

つらい恋が、やがて素敵な結果を生むように。
行き詰まった時間が、やがて流れてきらきらになるように。
ぼんやり通り過ぎた時間からはっと気付きを得て、パワーにできるように。

リハも、共演者さんたちに何かを残せたらいいなって歌う。
此処で音を聴いてもらえるのは最後かもしれない。
自分たちの出番までどこかお茶でも飲みに行って帰ってこないかもしれない。
だから、なんか
感じてよ。此処にいるなら。


時々、それが苛立ちになるときもある。
感じないの?
何も感じないの?
ってさ。

知ってる。それってゴーマンってゆうんだ。


あの自信はどっから来るんだか。
ステージ立った私って、どうなっちゃうかおっかねぇ。



この日のトリのバンドさんは1月にメジャーデビューをひかえてるバンドさん。
BILLION MARKSさん。
お客さん会場にいっぱいだった。

ドラム、キーボート、ベースギターに、ダンサーさん2人。
ボーカルさん一人とラッパー?さんが一人。
ステージの運びが上手い。
さすがだなぁ。
そして、売れてるバンドさんってのは、やっぱわかりやすいな、と思った。
どんなバンドでどんな音楽なのか説明しやすい。

うちは真逆。
説明しにくい。

うーん、
勉強になります。


あと一ひねりなんだよなぁ。
それがまだまだ暗中模索状態だなぁ。

ディライト

2007年11月01日 | Weblog
最寄駅より、いっこ手前で乗り降りする。
歩くときは、まっすぐ顔を上げる。

なるべく自炊する。
食べ物はいつも美味しく食べる。
お皿は食べたらすぐ洗う。

お布団からはさくっと起きる。
朝はご先祖にお茶を上げる。
親しき仲でも「おはよう」は言う。

毎日ギターに触る。
お風呂はぬるめでゆっくり。
あがったらストレッチ、軽く筋トレ。

眠る前は、なりたい自分を描いてニヤニヤする。


こういう毎日を送っていると、なんだかそれだけで満たされてしまうのです。
しあわせだなぁ。。。。


今日はハッピーハロウィン☆
あちこちで夜のイベントが催されてるでしょう。

でも、今の私はおうちの時間もとてもイトオシイのです。