リカリズムな日常

6拍子に彩られた破天荒な毎日

2011年最後のご挨拶

2011年12月31日 | プライベート
2011年。いろいろあった一年が終わろとしてます。

今年はいろんな自分の立ち位置を確かめさせられた年でした。


人間ですから、土壇場迷ったり悩んだりは当たり前と思っておりましたが

迷うも悩むも決意がなければただの暇つぶしになってしまうということを
思い知ったように感じています。


助けてくださった皆様、力を貸してくださった皆様、叱ってくださった皆様、
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

皆様の助けが無ければ、私はこうしてられなかったかもしれない。



皆様のお声や声なき声や、さまざまなお気持ちを有り難く頂戴して


未熟者ではありますが、今後の人生も精いっぱいやってこうと思います。


鑑定士、結縁
SexRex、yuieblues、利華
小川 リカ

それぞれの私を、
関わってくださる皆様への感謝を忘れないよう、
精進してゆきます。



ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

最新ライブ情報

2011年12月27日 | 最新トップ情報

~yuieblues ライブ~
12/28(水)高円寺MISSION'S@(東京)
人間曼荼羅
OPEN18:00 STRAT18:30
ADV ¥1500 DOOR ¥2000
w/Partychord / Lazy Ant / East Side Witch
※yuiebluesは19:10頃の出演予定。 


~SexRex ライブ~
12/31(日) 浅草KURAWOOD@(東京)
【2011-2012年越しLIVE】
[料金] 前売/当日 \2000(+1drink)
[時間] OPEN/START 未定/未定
[出演] SexRex /フカノマサシ & THE SIDEWINDERS / チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン / ▲s /
東京ゴッドファーザーズ / the MODERN GIRL’s / Kanako Lug Jitterbug / もののふ / じゅんた /
DJ オオツカジュン(汚れつちまつた悲しみズ)、DJ 難波 /
 絵描き光 / and more


絶賛潔斎中

2011年12月27日 | 鑑定スケジュールやスピ話

なんで潔斎なんかしてるのか、理由は「勘」です( ̄∀ ̄)

なんとなく、今年いっぱいの穢れとやらを整理したくなったのと
なんとなく、年末から年明けにかけてセンサービンビンにしといた方が良さそうに感じたためです。

潔斎とは。
神事にたずさわる神官、仏事に関わる僧が儀式の前に飲食や行為を定めに従い断ち神仏に仕える心身をクリーンに保つこと、なのですが。

あたくしのは勘に従い、オリジナル潔斎でございます。


潔斎にオリジナルなんかねぇ!って関係者さまからお叱りをうけてしまいそうですが

そこはすんませんとしか言いようがない。


潔斎って、体内をクリーンナップしてハイヤーセルフの声を聞きやすくする手段なのでは、と思うので

私は私の内なる神に従い動いてみようかと思った次第です。



潔斎に肉、魚、性行為、薬味等に使う野菜(にらとかにんにく)、場合によっては人との関わりを断つのはおそらく刺激物から身を遠ざけるため。

んじゃああたしにとっての刺激物を避けられるだけ避けてみようと、大好きな炭水化物をまずは3日間を断ってみました。
お酒もカフェインもなるべくとらない。
ネギ、にら、唐辛子等も避けて、ネット環境からもなるべく離れてます。肉魚より野菜を多めに。
夫婦生活も断ってみましてん。
理解ある夫で良かったっす。

「何食べていいのよ、そんじゃ?ほとんど何も食えないじゃん!」と夫。笑

意外とあるんよー。
ナッツとか木の実やマンゴー干したのとか大豆食ってます、あいや、いただいてます。

…言葉も慎まなきゃならんのよね汗


でこぼこオリジナル潔斎ですが、これが結構効いている…。


味覚ががらりと変わってしまいました。
カラダが軽くなっていい感じ。
それから何より、昨日のライブで魔法がかけやすくなってることを実感。
歌っててびりびりと電気が走ってた。その上鳥肌がとまらなかったんす。
こういう時、うまく魔法がかかってることが多いんすわ。

思考がクリアなのでいろんな音が聞こえて便利ですし、自分の感情と冷静さが純度高く共存する感じはもっと極めたくなりました。

聖徳太子が同時に会話を聞けたのはこういうからくりかぁと納得してみたり。


しかし…ただのオメデタだったら笑います笑。いや、笑えねぇ。
してないのにできてたら神の子宿したマリアさまになれますわ。

ってことでオリジナル潔斎、来月中旬くらいまで続行予定でし。


骨折りました

2011年12月22日 | SexRex
疲れたとかそういう意味でなく。


骨、折りました。


…小指。

…しかーも、左手。



ハイ、私ではありません。


ベースの直人です。


なう!
うをう!
とぉう!
が。

サオ師なうをうとぉが左手小指を骨折。


金正日死亡速報と同じ衝撃がメンバー内に走りましてん。



冬至の前日。
太陽からすりゃ今日が大晦日。
新しい太陽拝むのに朝起きて2分で自宅階段転げ落ち、
3年分の大殺界の厄落としに小指の骨を捧げた男。

ああ、ナルホドねー。なんて合点してたのは私だけでーす。



でもさすが元レーサー。
怪我には超冷静。

「来年には治ってる気がするんすよねー!」


…(-"-;)治らねーから。


いや、彼なりの心意気から出た言葉だったんでしょう。


すんごい顔してベース弾いてましたが。
痛いわそりゃあ。



こうなりゃ、怪我の巧妙を自力で作って「いゃあ怪我してくれて助かったよ!」と言える状態に持ってくのみ。



こっからSexRexライブが5本たてこんでます。



気合い、入りまくるじゃないの。

全ライブ限界突破してやりゃーしょー。

復活してきました

2011年12月21日 | プライベート
嫌いな病院に行き、お薬もらって飲んでたらやたらとめまい感で余計にふらふらする。
まさか薬のせい?いやまさか。
薬嫌いが高じて薬のせいにするなんてぇー
いやぁーしかしあたままわるわこりゃあなんだろーうへへ

と、あんまし変なんで薬剤師の友人にたずねたところ、

総合感冒薬に含まれる抗ヒスタミン剤は脳にも巡る成分でなかには眠くなる人がおり、効き過ぎる人にはウイスキー2杯飲んだくらいになると。のこと。

「集中力が散漫になります、なので抗ヒスタミン剤が入ってないやつもらえよ」

「そんなことゆったってもぉ5日分ももらったったよぉーうにゃぁー」


…なんてことをやっとりました。


病院行け行け言ってた拓が、ただの風邪薬でもそんなになっちゃうならもう簡単に病院行け行け言わない!とびびってました(笑)


まぁ、そんなこんなで治すのに少々手間取りましたが、少しずつ回復しとりまし。

風邪ひきました

2011年12月16日 | プライベート
ボーカリストが風邪ひきましたなんてブログに書くっちゅうのは馬鹿かと。阿呆かと。

お思いでしょうが、私は書きます(爆)


プロ意識ないだろ、風邪ひくなんて。


ハイ、ここでその理論を覆してみよう。



ボーカリスト
だかーら
風邪をひく


喉をつかう仕事にありついた人たちは大抵喉が弱くて。なんでかって、その職業に愛されてるから。

ってぇ話を聞いたことがあんぜ。


ピアニストが指やっちゃうように。

モデルが太りやすいように。

セラピストが精神不安定おこしやすいように。


何かに特化した人はちゃーんとリスクも対価も払ってるんですなぁ。


あたくしも歌い始めてから喉風邪ひくようになりやした。


ハイ、自己弁護おしまい!


どっちみちひかないにこしたことないのは変わらないっ!


ちくしょー、ライブまでにはなんとかするっ!

拓バースデー

2011年12月15日 | プライベート

昨日は、拓さんの33回目の誕生日でした。


どこいく?なにする?なにしたい?何欲しい?
散々聞いても、うーんうーんとうなってばかりではっきりしなかった彼ですが、

当日の夕方になってやーっとリクエストしてくれまして。


2人でスペイン料理を食べて、映画を観に行きました。
パエリアに舌鼓を打ったあと、「エンディングノート」という映画を。
拓が以前から観たい観たいと言ってた作品でした。

なんの前情報もないまま映画館に向かった私でしたが、ついてみてびっくり。

ガン告知を受けたあるお父さんが最期に向けてどんな過ごし方をしたかというドキュメンタリー映画でした。

誕生日にメメント・モリとは。
なかなかセンス高いぞ、旦那さまよ。


エンディングノートとは。
遺言のように法的効力は持たない、自分の死後に遺族たちに読んでもらうためのノートだそうです。
あたたかな、コメディも含みつつのストーリー展開には大げさなものも楽観すぎなものもなかった。
お父さんの、日常、リアルがそこにありました。

映画の中の
「私は上手に死ねるでしょうか」

という言葉が、一番刺さった。


途中に私ごとを挟んで申し訳ないのですが。
前世の記憶において、私はろくな死に方をしておりませんで。
うっかり事故死だったり、八つ当たられ事故死だったり、逆に八つ当たり自殺だったり、
そりゃもう、テキトウな投げやりな死に方しかしてこなかったようでございまして。
お恥ずかしい限りなのでございます。

映画のお父さんのように、遺される人々を思いやったり、旅立つ前の世界に対して礼儀を尽くしたり、
死を等身大に受け止めてひとつひとつ気持ちをかたづけてゆこうとする姿がまぶしくてならなかった。

最期の最期に夫婦の絆を確認し合うシーンがあるのですが、
本物の「愛してる」はこれ以上でもこれ以下でもないのだなと思いました。


拓の誕生日プレゼントのはずが、私も思わぬ感動をもらってしまいました。


「だから、ちゃんとガン検診いってね!口うるさく言うからね!」by拓

・・・ハイ、ごめんなさい。。。汗


も、もしかして、私に観せるための映画だったの・・・か・・・??
怖くて聞けませんが。。。汗汗


そんなこんなで、拓さんよ、ハッピーバースデー。
これからもどうぞよろしく。


はがき。

2011年12月14日 | プライベート

遅くなりましたが、喪中はがきを作成しました。

年賀状のお付き合いをさせていただいてる方には送付させていただきます。

しかし、あれです、
我が家は結婚してから3回目の正月をむかえるのですが、
3年とも、喪中です。む。

再来年にはめでたい新年を迎えられたらよいな。

SexRex事務局としての年賀はがきは出させていただきます。
その際には年始のご挨拶をさせていただきます。

年の瀬ですなぁ。。。。


まるくなる

2011年12月13日 | プライベート
猫も丸くなる師走ですが、順調に朝生活始まってます。

この時期起きられるならだいぶ自信つくわー。
冬至の一番日の短い季節が平気になれれば大抵の季節大丈夫そう。

朝のジョギングは続かなかった経験ふまえてウォーキングに変えました。

朝食時にクラッシックを流すとまるでホテルのそれのようです(笑)


人の脳みそは楽しいことしか続かないように出来てるらしいので
続かせたかったら楽しくすりゃあいいんですな。

…てことは、イヤイヤ続いてるものがあったとしてもそれは実は楽しいからだってことか。



ストレスに強くなるには強固な意志と柔軟なクールな精神力が必要だと思ってましたが、


違うんですね。

違うんすよ。

もっとずっとやわらかい、ふくふくした幸福感と充足感があればいいんだな。


シンプルイズベスト

2011年12月12日 | プライベート
三度のごはんが美味しい

毎日の風景が愛しい


いつもの顔にほっとする


こんな当たり前なことがどれだけ有り難いかを失ってからわかるような悲しいことにはしたくなくて。



欲とエゴにまみれては見えなくなるものがある。けど、どれが欲でエゴで向上心なのよ‥?
そんな会議は自分ででしか出来ないね。



なるべく、シンプルに。
人は甘える、怠ける、忘れる、生き物だから。


人…?てか、私。が。


2012年を迎えるにあたって、自分をしっかり審査しようと思います。

まずは大掃除。