リカリズムな日常

6拍子に彩られた破天荒な毎日

どうでもいい話なんだけど、日常的な非日常ドラマ。

2009年10月31日 | プライベート
近所にあった、おいしいと評判のお店に行った。
週末となると列ができるくらい、繁盛しているお店。

小さめのお座敷とカウンターにところ狭しと机と椅子が並べられていた。

鳥丸々一匹をから揚げにする豪快な料理が出てきて、
骨ごと食べられるおいしさに舌鼓。

おばちゃんと呼んでも失礼にならない店員さんが3人。
女主人らしき人、
その次に偉そうな人、
新人らしき人。

カウンターに座った私たちの目の前でから揚げに負けない豪快なイジメがくりひろげられていた。

あれをやれ、それはやるな、いいからあっちいけ等の心無い指示が弾丸のように新人おばちゃんにとびかかる。

新人さんは言葉の攻撃を受けるたびにひたとかたまり、目をちょっとだけ泳がせ、
そして次の行動に移る。


店内に掲げられた額が一枚。


「言葉は人を傷つけ苦しめる

言葉は人を助けあたためる」


その次に偉そうなおばちゃんがしきりに私たちの料理に箸を入れてくる。
これはこうやって食べるとおいしいのよ、
キャベツはこのタレをかけるといいのよ、
骨は全部食べなさい、

これが3分刻みにくる。

私たちの会話をさえぎってまで箸を入れる。

から揚げの下に敷いてあったキャベツは私の意志と関係なく
タレまみれになり、おばちゃんの箸で豪快にかき混ぜられ続けた。



そして。
料理の半分を食べ終えたあたりでさっさと残りをテイクアウト用にされ、
皿が下がっていく。

ちょうどおばさんの干渉もなくなってきてやっと会話が軌道にのり始めたあたりで
「お会計は2、490円です」
と、新人おばちゃんがおどおど告げてきた。


客が完敗の店。
圧倒され続けた。



渡鬼を3時間くらい見た気分になって、お店を出た。



ああ、なんつーか。
すごかった。


あ、画像はそのお店となんら関係ない写真です。
あしからず。

SexRex海を渡り、テレビに出る☆

2009年10月27日 | SexRex

SexRexセカンドアルバムが海外リリーススタートしました!
「CDBaby」というところなのですが、世界各国で購入が可能です。
そして日本にはここから逆輸入の形で入ってきやす。

HNVやタワレコで購入してくれた方、
そのCDは海を越えて来てるんだぜ☆
ワールドワイドな空気も味わっておくれ。

CDBaby
http://cdbaby.com/cd/sexrex2
全曲ワンフレーズくらいずつ視聴が可能です。
聴いてみて気に入ってくれた方は、潮の香りのするCDを今すぐゲットしておくれ。


そしてもひとつ。
日テレ収録の番組がオンエアになりました!
番組はこちらから見られます。
≪MEDIA≫

一部でおわってしまうかと思いきや、かな~りしっかりオンエアしてくださった!
第二日本テレビさま、ありがとうございます☆


そしてそして。
ライブもまだまだひかえております。
SexRex show time、チェックしてくださいませ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年11月4日(水)@高円寺CLUB MISSION'S(東京)
【人間曼荼羅最前線mssion.25】
OPEN/START 18:00/18:30 ADV/DOOR 1500/2000
出演:SexRex/雨ふらしカルテット/いなほ荘カナコ/The Comets/LEE LEE LWEIS
※SexRexは2番目19:10頃出演予定。

[CLUB MISSION'S] TEL:03-5888-5605
住所:東京都杉並区高円寺南4-52-1-1F map
(JR中央線「高円寺」駅北口より徒歩3分)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2009年11月11日(水)@西荻窪TURNING(東京)
【COOL STRUTTIN'】 OPEN/START 18:30/19:00 ADV/DOOR 1800/2300
出演:SexRex/殺し屋ベイビー/三村京子/パラボラ/ザ・ブラッシュ
※SexRexは3番目20:20頃出演予定。

[TURNING] TEL:03-3396-0730
住所:東京都杉並区西荻北3-16-6小美濃本社ビルB1F map
(JR中央線「西荻窪」駅北口より徒歩3分)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年11月14日(土)@足利CLUB SOUTH BBC(栃木)
足利MIRACLE WOMAN PRESENTS【ロックンロールランデブーVol.43】
START 19:00 ADV/DOOR 2500/3000
●ローソンチケット Lコード 73885
出演:SexRex/LAUGHIN' NOSE/THE MOONLIGHTS/SUPER BABY FACE/THE RODEOS/BLOWN MAD KICKS

※要ID(18歳未満の方は入場できません)

[CLUB SOUTH BBC] TEL:0284-42-1515
住所:栃木県足利市永楽町7-11 map
(JR両毛線「足利」駅南口より徒歩10分/東武伊勢崎線「足利市」駅より徒歩15分)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2009年11月23日(祝)@浅草KURAWOOD(東京)
【HERMIT MISSION TOUR 2009 FINAL】ワンマンライブ!!
OPEN/START 18:00/19:00 ADV/DOOR 2000/2500
Opening Act:▲s(ピラミッドス)

SexRex初のワンマンライブ!2部構成でたっぷり魅せます。スペシャルゲストも参加予定!
★ワンマンライブのチケット予約はこちらからどうぞ!

[浅草KURAWOOD] TEL:03-5827-1234
住所:東京都台東区駒形1-3-8 ベッコアメ浅草ビルB1F map
(地下鉄大江戸線蔵前駅A4出口徒歩4分/地下鉄浅草線蔵前駅A5出口徒歩7分/地下鉄浅草線浅草駅A1出口徒歩10分)


癒しの一乃館、そしてオータムフェスティバル IN 佐野

2009年10月25日 | ライブレポート
ツアー日程のない週末ですが、私個人のライブ活動が今週末は入っておりました。

いつもお世話になっている美虹さんの活動へ参加。
前日入りしてリハをして、本番を迎えられるなんてなんて贅沢。。。。☆
しかも一乃館でお泊りさせていただけて。。。
ここんとこの疲れもふあーっと抜けていくようです。

ちょくちょくお世話になっている一乃館は、なんだかもう私の第二のふるさとになりつつあります。。。

今夜はだんな様がいないので、ちょっと若作り。



一夜明けて、さて本番。

佐野幼稚園PTA連合会主催「オータムフェスティバル」 
っていうイベントへいつものごとくパーカス&コーラスで参加してきました。

佐野市全体の幼稚園主催のイベントらしい。
いつも演奏させてもらっている赤見幼稚園とは規模が全然違いました。

なんてったって会場がひろい!!
どどーん!!


そして今回は、ゆうだいさんに楽器をお借りしての参戦。
この楽器がまたいい仕事してくれるんだな。ホント助かりました。
快く貸してくださってありがとうございます!

ゆうだいさんがドラムセットを組み立てて楽しそうにブログアップしている気持ちがよくわかりました。
これは、そうしたくなる♪
なので私も。

写真の右側にあるウィンドチャイムと木の実のシャカシャカ(正式名称知らない。。)とトライアングルを。
シェーカーもお借りしたのですが、手が足りなくて泣く泣く断念。
千手観音になりたい!

物には持ち主のオーラがついているものですが、やはり楽器となると格別のよう。
どの楽器も‘ゆうだいオーラ’を満々と放っていて、私の手に馴染んでもらうのにちょっと時間がかかりました汗
写真を撮るころにはすっかり仲良しになりましたが。

そして本番はハロウィンってこともあって衣装も仮装で。


なんか自分撮りの写真ばっかで気色わるくてすんません。。。
上の浴衣姿は完璧趣味ですが、こっちは雰囲気を伝えたくてお届けしとります。。。

美虹さんはバラのような赤いドレスを。
エレクトーンのひとみさんはかぼちゃの帽子に森の色のトップス。
私は魔女がテーマ。
全員ちゃんと日常を感じさせないい衣装で参加でした☆
しかし、写真がとれなかった!!残念!!


そんなこんなで始まったオータムフェスティバル。
これがまた、ほんわーか、じんわーり、楽しかったんだな☆

23日に行ったJ.A.G FESで希望を得た後、このオータムフェスティバルでは
歌うこと、音楽と関われることの幸福感と感謝を拾った感じでした。

セットリスト

1 ドラえもん
2 おなかがへるうた
3 アイスクリームのうた
4 おばけなんてないさ
5 わ!
6 崖の上のポニョ
7 翼をください
8 トトロ
9 あちこちマーチ
10 にんげんっていいな

どの曲もとても楽しかったのですが、特に「翼をください」。
この曲は主にコーラスを。
すーっと空に舞い上がるような感覚とともに背筋に甘~い痺れが走る。
これがくると、いいライブができている証拠。
というか、もうこの境地にくるといいライブとかそうじゃないライブとか、
そういう次元の話じゃなくなる感じ。
空間がふんわり一色になる素敵な時間でした。

幸せやね。
やっぱり、音楽はいいね。


音楽でくちゃくちゃになっても、音楽によってまた救われる。

うん。これがあたしの選んだ道だ。


四の五の言わず踊り狂え

2009年10月25日 | プライベート
10/23、代々木へJ.A.G FES.05行ってきた。

ザ・ライブってのを観た。これこそライブだ。
時間がなくて最初のバンドさん観れなかったんが唯一の残念。

THE PRIVATESのライブに触れてふっ飛びそうになる理性。
これがグルーヴってやつか。これが練り上げられた音ってヤツか!!
公衆の面前で、しかもライブに観客で来てるのにイっちゃいそうになるって、
ああああ、すごい。

そして。
それだけのライブをしたTHE PRIVATESの後にやったJIGENN。
どんだけのプレッシャー?
それをカラ元気でふっ飛ばすわけでなく、重荷につぶれるわけでなく、
立派に背負ってステージ立ってた。最後の最後まで。
それがたたき出すビッシビシくる音!音!音!
めちゃくちゃ、かっこよかった。

めちゃくちゃ、かっこよかった!!!


大喝采を送りたい。
すばらしい。


ライブ終わったアヤさんとハグ。
言葉なんぞいらんのよ。
「かっこよかった」「ありがとう」そんで全部わかるべや。



そして。
THE PRIVATESのギターボーカル、延原さんに勇気をもって話しかけた。
ほんとに勇気が要った。
ライブハウスで会った友人たちに励ましてもらいながら、やっとのことで話しかけた。
あんとき、へなへなの私を呆れることなく見ててくれてさんきゅね。


26年間、真ん中に立ち続ける秘訣はなんですか?とぶしつけにうかがってしまった私に
「なんだろうね?…遠心力じゃない?」
と、ちょっと考えながら話してくださった延原さん。
遠心力、つまり、周りをぐるぐるに巻き込む力。
ああ、わかる気がする。

私にもその力はあるだろうか。
そしてそれをもっと磨いて強大なものにしていきたい。


そして一緒に行った拓はTHE PRIVATESのドラムの方とたっぷり話し込んでいた。。。
JIGENN、ごめんよ、すっかりあやかってしまった。


ヴェロニカでへし折れてたくしゃくしゃのアレが、
ロックの神様に触れて希望を見出した夜。
あたしにとって希望とは自信、自信とは希望、なんだな。


JIGENN、ありがとう!!
すばらしいライブを、ありがとう!!



10/21 京橋ヴェロニカ

2009年10月22日 | ライブレポート
この日集客人数3名、CD売り上げ3枚でした。

ご来場いただいた皆様、そしてご覧いただけた皆様、本当にありがとうございました!

とにっかく、すごいゴージャスなハコ。
こんな会場は東京じゃ銀座のクラブくらいしかないのでは??
クラブハイツさんもなくなってしまったし。
ぜひこんなハコが東京にもできてほしいものです。

ほんの一部ですが、その写真をば。








入り口はホーンテッドマンションを彷彿とさせる仕掛けが。
コンクリートうちっぱなしの壁、タバコのにおいの染み付いた楽屋なぞどこにもない。
ホテルかここわ!

いやあ、すごかった。。。。。。。


しかし。。。。
ゴージャスな会場にテンションぶち上げ!の後、とてもナーバスになってしまいました。
原因が自分でもよくわからず、感情の元をたどっていくと今すぐどうこうできるもんじゃない
根の深いものだとわかったらますます怖くなってしまった。

にっちもさっちもいかなくなった私。

もちろん、この業界の人間として、こういうことを書くのはよくないことはわかっています。
どんな状態でも「絶好調です!」とお客様に提示してこそプロフェッショナル。
でも。でもこれが私、だといつも豪語して書き綴っているブログ。
ありのまんまを、書かせてくださいませ。

こういうときは○○に限る。
ってな鉄則が通用しない、初めてのタイプの動揺に私がとった行動は、
好きな音源ガンガン聞いてテンション上げにつとめ、
そしてとにかく守りに入るよりは攻めで前のめりに。と思い込ませていました。

それで迎えた本番。とっさにしがみついた対策も効果はあまりなく、
ツアーで酷使してきた声帯が悲鳴を上げ、集中力を維持する体力もギリギリ。
MCもなんとか場をまとめようとしてしゃべりすぎてしまうていたらく。

素敵な会場に見合ったパフォができないことがなんとも悔しい。
でも、とにかくお客様に今できる最善のものをお届けしたい。

今までやってきたものをとにかく丁寧に、歌うだけに集中しようとしました。
セットリストも場の空気に応じて急遽変更。
こういうときに動揺せず対応してくれる仲間の存在は大きかった。
普段からテンポやリズムの土台を積み上げてくれている直人やゆうだいさんの音。
いつもと変わらず上ものの音をもりあげ彩ってくれる一生、拓、なべさん。

すべての曲が終わってそでにひっこんだあと、
私を心配してくれる仲間の顔がそこにあり。
ありがたくもあり、申し訳なくもありました。

「いい経験になった」なんて言えるのは、今後の私次第。
バンドの仕上がりの9割を担うボーカル。改めて重みを感じつつ。

観に来てくださったお客様をお見送りして、化粧室でメイクを落としていると
きれいなお姉さんが一人化粧室に入ってきました。
まだ会場に残っていらしたお客様の一人でした。

「あ、ライブとてもよかったですよ!」

わざわざ、お声をかけてくださいました。
メイク落としてすっぴんの私。
まさかそんなことを、わざわざ声かけてもらえるなんておもっていなかったので
タオル持ってボーっとしてしまいました。

彼と二人でたまたま来たのだというお姉さん。
今夜出たバンドの中で一番よかったと。

お世辞でも、ありがたかったです。
はりつめてたものがちょっと解けて、でもやっぱりふがいなくて泣けてしまったので
もいっかい顔洗いましたけど。



いつか、必ず。
ヴェロニカリベンジします。
ここでツアーワンマンやれるように、なる。

会場に負けないパワーアップをはかりたいと思います。

10/18 仙台enn

2009年10月20日 | ライブレポート
レコ発ライブから早1ヶ月が過ぎたのですね。
あっという間にも感じるし、もう1年も前のことのようにも思えます。
10/18は仙台ennにてライブしてきました。

この日、私大失敗をいたしまして。
朝7時に上野に集合、の約束なのに見事に7時に起きた私…。
時計見て朝イチに絶叫する朝は金輪際サヨナラしたいと思います。
メンバーさま、大変失礼を致しました。
集合時間を早めに設定しておいたのもあって支障はほとんど無くて済んだのが幸いです。

ツアー後半戦に入り、気をゆるめてしまったようです。
まだ全然終わってないし!気合い入れ直せ!


そんなバタバタで始まった仙台遠征。
この日も快晴でございます。

大谷PAにてゆうだいさん絶賛の「ギョウザドッグ」なるものを購入。
丸々一本は多いので半分に分けていただきました。
これが、フツーに上手い☆
焼きそばパン並のメジャー級。


しかし、遠征は太ってしまうね…。
タイトなスケジュールでやつれるかと思ってたのに。
せっかく来たのだから、とご当地名産をまくまくいただいてしまう。
これがすぐおにくに…。食べる量を控えねば。

って言ってる矢先に仙台入りしてから行った牛タン名店、利久!
ランチタイムのこみこみの時間帯に行ったのにたまたま6名席が空いた。
これは食べるでしょう☆リーズナブルなお値段で超豪華☆



そんなこんなで迎えた仙台enn。
記念品としてエコバックを頂戴しました。
ありがとうございます☆


仙台ennはステージと客席があまり段差のない、お客様に近い感じのハコでした。
ここも名だたるアーティストが出演されていました。
カリフラワーズさんもここでワンマンをされてたみたい。
ワルアパのステッカーも発見。
いろんなバンドさんが来てるなぁ。

そんな中、我々も恥ずかしくないステージをできたかしら。
初めてお会いした方々、観に来てくださった方々、ありがとうございました。

この日、SexRexを見に来てくださったお客様がなんと11名。
遠征先で二桁の集客を実現できて嬉しいかぎり。
忙しい中来てくださって本当にありがとうございます。

懐かしいお友達がご夫婦で来てくれたり。
ギターの一生のご両親が秋田市からわざわざ観に来てくださったり。

一生のご両親にご挨拶させていただいた時、
お母様が涙ぐみならがこうおっしゃいました。

「一生が音楽をやることを反対してたのですが、これからは応援したくなるくらい、感動しました。」と。

この言葉に私もじんときてしまいました。

今目の前でご両親に認めてもらえた。
その瞬間に立ち会えて感動でした。

私自身がいまだ身内から音楽活動を認めてもらえてないせいもあってか、
お母様の涙がとても印象的で。

一生の人生丸々背負った気分でした。
自分の人生だってちゃんとできるかわからないってのに笑
ますます、気合いにつながりました。