リカリズムな日常

6拍子に彩られた破天荒な毎日

指輪

2010年03月09日 | プライベート
実は。結婚指輪をまだ用意してなかったんです。
昨日、なんとか時間作って二人してお店に見に行きました。

マリッジリングがあんなに高価なものだなんて思わなかった。。。
数ヶ月前に買わなくちゃね、となって初めて知って、ほんとびっくり。


アクセサリーの類になんにも興味のない私は
エンゲージリングとマリッジリングの違いすらもよくわかってなくて。

「婚約指輪は給料3か月分!」
なんてよく聞きますけれど。
そんな高価なものが一体何の役に立ちましょうか。

なんて思っていたのですが。
やっぱり、そういうものなのだろうか。
二人して少しみじめな気持ちで銀座をうろうろしてました。


拓さんは、昔から突然プレゼントをしてくれる人で。
そのほとんどが指輪でした。
デザインリングがほどんとで高価なものではなかったけれど
とてもうれしかったです。

エンゲージリングも、入籍時にもらっていたんです。
拓さんが選んでくれたもので突然すぎてびっくりました。
けれど、サイズが合わなくて私の薬指には入らなかった。。笑
それでもうれしくて、大事にとっといてあります。


形よりもこころや縁を大事にしてゆきたいと考えていた私たちですが、
こういうとき現実に突き当たって痛感してしまいます。

どのお店の店員さんも、ニコニコ顔で「おめでとうございます」と笑って
高価なリングをすすめてくださいます。
予算を伝えて相談しても、なんというか、「一生ものですし。。。」
と言ったようなことを返してくれる。
私はともかく、男の拓さんはどんな気持ちだったろうかと思うと
余計苦しくなってしまって。

指輪の交換を式からはずそう、と提案しました。
三々九度と玉串があれば、それでいいじゃないって。

けれど、拓さんはがんとしてゆずらなかった。
「いや、やっぱり指輪交換はしよう、だから探そう。」



そうやってあちこち探して、松坂屋の4℃にたどり着きまして。
清潔な印象の店員さんがいらしゃいませと出迎えてくれました。
今までのお店でもそうしてきたように相談してみると。

「ペアリングもマリッジリングも、正直見た目はさほど変わりません。
中にはデザイン重視でペアリングを選ばれる方もいらっしゃいます。」

「何よりも、お気持ちの方が大事ではないでしょうか。
5年、10年後、改めてリングを買いなおすなんてこともステキだと思います。」


ペアリングはカップルが記念などに買う指輪で。
エンゲージリングやマリッジリングに比べると10分の1ほどの値段で購入できるリングです。


その店員さんのやわらかいけれど毅然とした意見にぶわっと心がとけて。
この店員さんに出会えてよかった…!!
ああ、そうですよね。そのとおりですよね、って再確認。
私たちはそれを大事にしてゆきたいんだった。


そのあとは迷わずそこでペアリングを。
デザインも二人とも気に入ったものがすぐ見つかって。
すんなり、購入できました。

その店員さんのお名刺を領収書と一緒にいただいたのですが、
なんとそこの店長さんでした。。。

ああいう方が店長なら、またぜひここで買いたい!


今夜、その指輪を受け取りに行って来ます。