藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

続くもんだな・・・

2018-07-22 20:12:00 | ノンジャンル
友人の家のクーラーが壊れたって話を聞いた直後でした。
1週間前にリビングのクーラーが効かなくなり、2日前に、室外機が異音を発しとうとうご臨終に。まぁ12年も頑張ったんで無理もないが。三菱の霧ヶ峰(MSZ-EM40E4S)、長年お疲れさん。

で、緊急で買うわけになったんですが・・・何せ今年は大雨の後にいきなりの酷暑。ほとんどのwebサイトで取り付け日時が1週間以上。Joshinに至っては2週間。さすがに諦めかけた。なんせ商品も取り寄せばかりだし・・・と調べたら、奇跡的にヤマダwebが2日後に取り付け工事可能という表示が。商品指定はある物の、今回ばかりは仕方ないので(母親に長きにわたってエアコンなしなのも身体的にやばいし)迷いなく購入しました。商品の選択は悲しいかな、4.0kw以上の製品ではPanasonicと富士通しかなく、三菱・日立・ダイキン・東芝はきっちり壊滅。加えて、富士通は100Vコンセントのみというから事実上、Panasonic一択。そんなに高くなかったのが救いなんで、購入しました。(この時はまだweb会員にはなってなかったが、会員に入会しました。これだけだと思うが・・・)
この段階ではまだ工事希望日で、確定が来てなかったので少々不安でしたが次の日にメールが来て日にち確定。その日の晩に電話も来て時間も確定。今日(当日)購入2日目にして取り付けてもらいました。
選択肢のなかったPanasonicのEolia(エオリア) Jシリーズの14畳用(CS-J408C2-W)です。工事費、リサイクル料など込みで約14万円。大分安くなったもんだ・・・12年前の三菱なんて約30万・・・。

ニュースでもエアコン需要は凄まじいってのが取り扱われており、取り付け1週間以上待ちが当たり前なんだとか。今回は本当に奇跡でした。大マジで助かったですよ・・・母親がクーラー復活後に疲れがどっと出てゆっくり休んでますし。

うちの家電系もぼちぼち長い間使ってるのがあるんで、そちらもぼちぼち考えないといけない時期に来たかも。冷蔵庫も12年だしうちの部屋のエアコン(8畳用)もなにげに7年ぐらい・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにこの時が・・・ | トップ | ちまちまと走ってるんですよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事