藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

引っかき回されたあげく・・・

2018-11-25 21:02:00 | PC・デジタル関連
運が悪いときは見事に重なる物で・・・とどめに右折禁止違反で捕まったり (((´・ω・`)カックン…・・・余計な出費や・・・(減点-2・違反金7000円)っていうか、20年以上も使ってた道なだけに今更なんでやねん状態。警察の方々曰く「ずっと右折禁止の看板立ててたはずなんですが」なんだが、そんな看板見えねぇよ、ほんまと言うね・・・見に行くだけ野暮。右折時に看板見えてなけりゃ意味が無いとか。うちで本日2人目とか、どう考えても切符稼ぎだろこれ。お金納めるの面倒やん・・・。

それはそうと「運が悪い」のは先週、長らく友人の九神氏のVGAが不調→日本橋まで買い出し→電源入らん→家に戻って1000wの電源持参→取り付けたらなんとかBIOSまで行くものの、それでも動かない→スマホで調べたら6年前のマザーボードが最新のVGAに非対応とか言うオチ(;´Д`)。
先週日曜だけで走行距離100km強だもん。しんどいのなんの。結局、新PCさらっと組んで(構成はうち一任された)今日、持ち込み。普通に動作してました。パーツ交換は一斉にしなきゃダメやねという事例 (((´・ω・`)カックン…

さらに重なったのが一昨日会社のサーバーが認識しなくなったこと。組んだのが一応うちなんで、ほぼ一任される羽目に。今年の2月末に組んだばかりなんだがなぁ・・・初めは使用NASであるQNAP TS-128Aを疑いました。予てより不穏な動作をさせていたためで・・・再起動とか、サーバーの近くで作業してる上司には度々ビープ音が聞かれてるという話をしてたんで、電源逝っちゃったかなぁと。なので、新NASとして高校の先輩の家で活躍してるTS-231Pかなと考えてたんだが(ただ単に、TS-128Aよりええ1ベイNASがQNAPになかっただけ。あってもTS-231Pより高い)。
散々調べて、HDDの中のデータ復旧→評価の良いSynology(シノロジー)DiskStation DS118をチョイスすることに。
しかしうまくいかなかった。HDDレスキューに目処が立ったんだが、新NASのDS118が認識しないと言うことに。これは・・・?と言うことで、ルーターを疑うことに。
会社で使っているルーターは、TP-Link Archer C1200。安価ながらかなりの高スペックが売りである。新興勢力であるTP-Linkは昨今、Joshinなど大型店舗で結構派手に展開しており、今やスペースでNEC(AtermStation)を越えBUFFALOと並ぶまでに。
で、症状なんですが無線はしっかりと生きてたんだが5ch TP-Linkスレで結構無線からお亡くなりになる人が結構多く聞かれてたことから、今回は有線ポートから亡くなったんかなと推測。実際思い当たる節があり、TS-128AのIPアドレスが変わってたり、無線が希に繋がらなくなったりと気になる点が多かったんで。
で、白羽の矢に立てたのが、ELECOM WRC-1167GHBK2-S。昨日会社最寄りのJoshinで購入→みんなが帰った後一人黙々セットアップ3時間強も・・・ダメだった (((´・ω・`)カックン…
なにがダメだったかというと、QNAPのNASが認識しない。加えて無線の電波が非常に弱い(これはELECOM製品全般にいえることらしいけど)。しかしなんと言っても最悪だったのが、インターネット接続して10分もしないうちにネット接続が切れるという不具合。・・・うん、思いっきり不良品だな(;´Д`)ここまで昨日。

これからが今日。朝一、一人工場の詰め所内でSynologyのNAS接続確認。直ぐにネットに繋がらなくなったがこれで目算は立てれた。
NAS全部を一度自宅に持って帰り、TS-128Aを再接続するとあっさり認識。データをさっさとメインに移す。九神氏のPCセットアップ→先輩の自宅にタブレット引き渡しの後自宅に戻ってDS118のセットアップ。データ転送後、JoshinでELECOMのルーター返品+新たなルーターの選別。ここで浮かんだのがNEC・・・ではなく、BUFFALO製品。昔ならNEC製品は鉄板と言われ続けてたが、昨今の新製品は軒並み評判が悪い。とりわけ多かったのが熱が持ちやすいという話。と言うことでBUFFALOへ。BUFFALOもうちとしては昔のイメージが非常に強く、扱いにくいイメージが強かったんだが。うちが選択したのは値も張りはしたが、AirStation WSR-2533DHP2-CBと言う製品。MU-MIMO対応・無線ハイパワー・4×4&ビームフォーミングと、接続系に徹底的に強化。これでダメだったら・・・と言う思いもあったが。

接続後、起動するとあっさり何の設定もせずにインターネット接続+超ド安定。30分繋ぎっぱなしでも動作確認。続いてDS118接続も確認。すぐさまネットワークドライブ設定する。最後に手持ちのスマホ2台にも繋げて複数台操作。普通に切断せずに安定。とにかくなんとか復旧に成功しました。と言うか、ほぼ機体総替えになったんだがな(;´Д`)
余談ではあるが、アクセスが今までより早くなってる気がする。NASの性能?ルーターの性能?無線の接続も途切れなくなったし・・・あと、TS-128Aは動作してるが、予てより電源部不調の節があるので一度修理に出してみようかと。どうなることか・・・(;´Д`)

明日からは昨日までのデータの蓄積分を入力せねば・・・ (((´・ω・`)カックン…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の古いタブは・・・? | トップ | 補足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・デジタル関連」カテゴリの最新記事