藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

いろいろ後日談

2020-06-07 09:33:00 | PC・デジタル関連
まずはXperia 1ですが・・・実はあの後、いろいろあって長らく通話前提でしたがつい先日、デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)攻略まとめwikiにて興味深い記事が書き込まれてたので一度試すことに。
それは、非常に単純でした。つまり・・・以前やったXperia 1からタッチディスプレイでのデレステプレイではかなりパワープレイで繋げてましたが、開発者向けオプション(Xperia 1から設定→デバイス情報→ビルド番号を7回タップで入れるモード)に入り、デスクトップモードに強制切り換えをオンにすれば、普通にUSB-C 1本でタッチパネルになりました・・・無駄なあがきで済みません 。プレイも遅延せずにプレイできます。3Dリッチでなめらかにタップ抜けなしでやるにはもうちょっとデベロッパーを弄る必要がありますが(((´・ω・`)カックン…
ちなみにUSB関連のデバックも、GPU関連の設定もこの開発者向けオプションを弄ることが前提のアプリが多数存在します。昨今ではwebカメラの蔓延的な枯渇状態でスマホやタブレットをwebカメラにするアプリ(無料から)がこのオプション仕様で使えるようになりますし。

この開発者向けオプション、大概のAndroid機種はあるので(ただし、内容は機種によって違うけど)ダメだと思ったら一度このモードを模索してみるのも良かろうかと。昔のゲームで言ったら裏技みたいなものか。

以前から淡々と続いていたAcer Aspire Revo R3600のさらにその後ですが、4日までに大体の細かいパーツが揃い、組み込みました。

今回購入した物、Intel Dual Band Wireless AC7260・拡張?ボード・内蔵電池。さすがに11年も経てば電池も消耗してるんでついでに。ちなみに値段は左から2480円・480円・680円。

拡張ボード買った理由としまして、初期に付いてる無線LANボード、縦長なんですよね。なのでそれに合わせないといけなかったんで。

こちらは裏。写真では写らんかったんですがチップセットはAtheros AR5B91。最大300Mbpsだそうです。

新旧比較。現在の無線LANは接続規格もM.2タイプに切り替わっており、AC7260は現存する旧PCIe接続タイプ最速。しかも既に生産終了してるんで、もうちょっと後になったら値段上がり出す可能性あり?しかもこの製品、Bluetoothも付いてますが・・・これでしばらく苦戦することに。

接続したらあっさり無線の方は引っかかるように。しかも5GHzあっさり。これで無線はなんとかなったんですが・・・ここからが苦戦。Bluetoothが認識しないのである。
旧製品からのグレードアップという点で調べるとほとんどが51PINマスクという手法でBluetoothを認識させてました。しかしうちはマスキングしても全く認識しなかったんでBIOSアップデートを考えるも、R3600のBIOSが全く見つからない。BIOSでは当然Bluetoothの項目有るわけないですから、文字通りにっちもさっちもいかない。まぁ・・・USBポートたくさんある製品なんで、安価な外部接続のBluetoothを使えば良いのかなと思うんで(安くは約300円から!)とりあえずはパワーアップほぼ完了と言うことに。

余談ですが51PINマスキング後、何故か反応が少し良くなった(それでもまだもたつきはあるんで、もはやCPUの問題だろうとは思うんだが)んで、このままマスキングは継続で。

かけた金額は5680円(SSD)・2300円×2(ACアダプタ・メモリ)・2480円(内蔵無線LAN)・480円(拡張ボード)・680円(内蔵電池)。合計13920円・・・ぶっちゃけ、中古ノートが買えると言うね・・・(スペックも少なからずCPUに関してだけはこれより上。内蔵VGAも?)。

省スペースPCなんで、リビングなどに使えるのは唯一のメリットかも。手のひらサイズは安価でも30000円超えるし。(それでも性能は圧倒的に向こうの方が上だろうけど)少なくとも、そのままWin10をインストしただけでメルカリなどにオークション出す方のこの製品よりはだいぶ使えるかと。後は使う人を探すだけだが(;´Д`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aspire REVO R3600のその後 | トップ | 海外通販使ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・デジタル関連」カテゴリの最新記事