ゼンショーHD(7550)のなか卯。中心ブランドのすき家が「たまごかけごはん定食」200円で朝定食を出しているのは当ブログでも書きましたが、同じゼンショーHDグループのなか卯も同様に200円で「目玉焼き定食」という朝定食を出しているのです。
平成24年7月31日の夜、新宿区内のなか卯の前に立って有るのぼりで発見しました。
早速、自宅に戻ってなか卯のHPで確認してみると、しかしながら200円の朝定食は載っていません。
それなら、と思い8月1日に自らの足で食べに行きました。店内のポスターなどには「当店限定」の文字が。なるほど、なか卯のHPに載っていないのは当店限定が理由ですね。
当店限定とは言え、この店だけが実施しているとも限りません。A店は実施、B店とC店は非実施、D店は実施などと複数の店舗では実施されているものと思われます。なぜならポスターやのぼりなどのPOPは本社が作り、各店舗に配るからです。店内・店頭にはきれいなポスターやのぼりが掲げられていました。店長やその上司のエリア長の判断で店ごとに実施するかどうかは判断していると思われます。
さて写真はその朝定食です。ごはん、みそ汁、目玉焼き、のり(5枚)、だし醤油のセットで200円です。ごはん大盛は無料なので写真はごはん大盛です。同じゼンショーHDグループのすき家の「たまごかけごはん定食」200円は、当初ごはん大盛は無料でしたが、現在は30円の割り増しになっています。
大きな違いはすき家の「たまごかけごはん定食」は「しらすおろし」が付いている点です。「しらすおろし」で、ごはんは進みます。逆になか卯の「目玉焼き定食」は大盛にすると、おかずが少ないのでごはんが余り気味になってしまい、内容的にはすき家に軍配が上がると思います。
すき家は生卵、なか卯は目玉焼きなので、同じ玉子でも加工の手間とコストの差が「しらすおろし」ということです。
しかしごはん大盛が無料で出来る点、なか卯が自宅にかなり近いと言う点では、個人的にはなか卯も十分に対抗出来ると思います。
スタッフに「(200円朝定食は)いつからやっているの?」と聞くと、「最近始めました」と言っており、いつからかは明確に分かりませんでしたが、店頭ののぼりで気付き、少なくとも私はそれにつられて行きましたので、POPの効果でお客が来店した事実だと思います。
1~2年ほど前のなか卯では「とん汁定食」290円で週5回位お世話になる生活が半年位続きましたが、その当時のスタッフはおらず新顔ばかりでした。やはり毎朝の事なので安いのは有難いです。
POPの効果でスリープユーザー(しばらくご無沙汰のお客)の掘り起こしが出来れば、店側は良いですし、私達消費者も嬉しいので、ともに笑顔になれる訳ですね!
平成24年7月31日の夜、新宿区内のなか卯の前に立って有るのぼりで発見しました。
早速、自宅に戻ってなか卯のHPで確認してみると、しかしながら200円の朝定食は載っていません。
それなら、と思い8月1日に自らの足で食べに行きました。店内のポスターなどには「当店限定」の文字が。なるほど、なか卯のHPに載っていないのは当店限定が理由ですね。
当店限定とは言え、この店だけが実施しているとも限りません。A店は実施、B店とC店は非実施、D店は実施などと複数の店舗では実施されているものと思われます。なぜならポスターやのぼりなどのPOPは本社が作り、各店舗に配るからです。店内・店頭にはきれいなポスターやのぼりが掲げられていました。店長やその上司のエリア長の判断で店ごとに実施するかどうかは判断していると思われます。
さて写真はその朝定食です。ごはん、みそ汁、目玉焼き、のり(5枚)、だし醤油のセットで200円です。ごはん大盛は無料なので写真はごはん大盛です。同じゼンショーHDグループのすき家の「たまごかけごはん定食」200円は、当初ごはん大盛は無料でしたが、現在は30円の割り増しになっています。
大きな違いはすき家の「たまごかけごはん定食」は「しらすおろし」が付いている点です。「しらすおろし」で、ごはんは進みます。逆になか卯の「目玉焼き定食」は大盛にすると、おかずが少ないのでごはんが余り気味になってしまい、内容的にはすき家に軍配が上がると思います。
すき家は生卵、なか卯は目玉焼きなので、同じ玉子でも加工の手間とコストの差が「しらすおろし」ということです。
しかしごはん大盛が無料で出来る点、なか卯が自宅にかなり近いと言う点では、個人的にはなか卯も十分に対抗出来ると思います。
スタッフに「(200円朝定食は)いつからやっているの?」と聞くと、「最近始めました」と言っており、いつからかは明確に分かりませんでしたが、店頭ののぼりで気付き、少なくとも私はそれにつられて行きましたので、POPの効果でお客が来店した事実だと思います。
1~2年ほど前のなか卯では「とん汁定食」290円で週5回位お世話になる生活が半年位続きましたが、その当時のスタッフはおらず新顔ばかりでした。やはり毎朝の事なので安いのは有難いです。
POPの効果でスリープユーザー(しばらくご無沙汰のお客)の掘り起こしが出来れば、店側は良いですし、私達消費者も嬉しいので、ともに笑顔になれる訳ですね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます