新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

スタジオアルタが閉館へ!

2024年03月24日 | 日記
新宿駅東口の象徴的な商業施設であるスタジオアルタが、2025年2月28日で閉館すると運営する三越伊勢丹から発表がありました。建物の所有者はダイビルですが、建物を借りて三越伊勢丹が運営していましたが営業赤字が続いており、三越伊勢丹が「収益改善は困難」と判断したようです。
1980年に完成しました。2014年までフジテレビ系列で公開放送された、人気番組の「笑っていいとも!」のスタジオは7階にありました。その他のフロアには小売や飲食の店舗が入居していますが、新宿駅の近くに住む私でさえ中の店舗を利用した記憶はなく、仲良しのちーちゃんに付き添って着物を買いに行ったことしかありませんでした。
思い返すと「笑っていいとも!」の出演者が放送前にアルタに入る時に、少しだけ見ることが出来ると知り、上京したばかりの時にファンだったタレントを見に行ったことを思い出します。
また待ち合わせ場所としても有名で、「アルタ前で待ち合わせしよう」などと利用した人は多いと思います。でもアルタ前には人が多過ぎて、待ち合わせ相手を見つけるのが大変だったのではないでしょうか。


最近では隣のビルのネコが有名になっています。
ネコが飛び出しているように見えることで人気が出ています。
この日も写真を撮っている人が何人もいました。

ネコのビルは、スタジオアルタの向かい側にあります。
45年の営業で幕を下ろすことになりますが、ダイビルは今後の活用については「何も決まっていない」とのことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都スマホ決済10%還元キ... | トップ | やきとりセンターがメニュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事