先週のスポーツニッポンより(出題 日本牌棋院四段 久武英彦様)
1p2p2p5p6p7p8p 1m3m5m 1s3s5s
ツモ4m
ドラ1m
ドラは1万ですが、南1局の北家が5巡目に引いたのは4万です。東場では高得点が出ず、4者間の点差は少額です。ここでのプランと切る札は?
(本紙の解説と解答)
雀頭にもなり得るドラを切るのは早計です。ダブルカンチャンの形でソーズを処理するとミスが出ます。ピンズの一通は消しますが1ピン切りが小生の決断手です。後ヅモ3ピンが来ても345の三色へのチャンスをつかめるからです。
(管理人の私見)
私も1ピンを切るのかな?と思いました。1万2万(又は6万)などを引くとドラが使えて打点が上がるので5巡目では切りたくないですから、「三色へのチャンス」と言うよりも消去法的に1ピンかと思いました。
4月の麻雀実戦は7日打って全部勝てました。負けた日がゼロで月を終えるのは成績を記録するようになってからは珍しいです。
4月29日(祝)の4月最後の麻雀は半荘16回打ったのですが、13回までは結構負けていて「連勝はストップか~」と思っていたのですが、14回目の半荘で3人ヤキトリ(うち1人ハコテン賞付き)、一発・裏ドラのチップで10枚以上稼ぎ、マイナスが大幅に減りました。15回目が3位だったのですが16回目(ラスト半荘)でチップを増やしてトップを得て、雀代を支払った上で少しプラスで終えることが出来ました。
14回目の半荘だけブレークしたのですが、3人ヤキトリをゲットすることが出来て良かったです。
3人ヤキトリ(うち1人ハコテン賞)をゲット出来た最後のアガリはピンフ系を狙っていたのですが、残念ながら雀頭が無いのでピンフにならずノベ単でリーチのみで聴牌しました。
3s4s5s6s7sの連続形から3sを切って4s7s待ちか、7sを切って3s6s待ちかの決断です。北家が先行してリーチをかけていますが、親番ですし3人ヤキトリを狙っていたので突っ張っていての聴牌です。
参考牌は同数だったので、勘に頼って3sを切って4s7s待ちにしました。その数巡後に4sツモ!南家は残り数百点しか無かったので、ツモアガリでハコテンになり3人ヤキトリが確定しました。しかも裏ドラを見るとノベ単の4sが裏ドラ!
「こりゃ~嬉しい!」役無しのリーチのみの手が満貫の2枚オールになりました(笑)。
さあ5月は2日、3日、4日は麻雀のメンバーが確定していますので打ちます。明日(2日)は平日ですが、嬉しいことに集まれるのです。
5月も頑張るぞ~!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます