新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

1人焼肉専門店に行ってきました!

2019年08月29日 | グルメ
私は1人焼肉に抵抗はありませんが、アンケートによると敬遠する人も多いようです。1人で行くのが苦手な場所アンケートの上位では、1人遊園地、1人カラオケ、1人焼肉などが上位を占めています。
私は1人遊園地は行きませんが、先ほども述べたように1人カラオケや1人焼肉は普通に行けます。
今回は焼肉ライク新宿西口店に行ってきました。

焼肉ライクはこの3年位前でしょうか、第1号店の新橋店開業が大きくメディアで取り上げられた1人焼肉の専門店です。牛角の創業者である西山知義さんが焼肉ライクを創業しました。
牛角はご存知の人も多いでしょう。私も西山氏が書いた本を読んだことがあります。
牛角は三軒茶屋の住宅街に1号店を出したのですが、オープンフェアだけはお客さんが来店されたようですが、オープンフェアが終わると店内は空席ばかりで閑古鳥が鳴いたようです。

オープンフェアは混んでいたのに今は閑古鳥が鳴く状況。その理由を知るために、お客さんに対してアンケート調査を実施。アンケートに答えてくれたお客さんには300円のキャッシュバックをして、お客様の声を反映して改革をして牛角は飛躍した歴史があります。


焼肉ライク新宿西口店は牛角の隣にあります。
西山氏は2012年に牛角を運営するレインズインターナショナルを、居酒屋チェーンなどを運営するコロワイドに売却しています。売却した店舗の隣に同業焼肉の出店とは、ガチンコな立地ですね。

翌年の2013年にダイニングイノベーションを設立し、傘下に焼肉ライクなどを運営しています。創業者の西山氏はダイニングイノベーションの会長になっており、やはりやり手ですね。

店内に入ると「いらっしゃいませ」と元気な声の挨拶が響きました。
16時頃に訪店しましたが、客席29席に対して10人弱のお客さんが来店していました。女性客が4割位で、1人焼肉のニーズは女性に大きいと感じました。
一般的な焼肉屋さんで、女性客が4割もいませんからね。


おしぼり、お箸、爪楊枝は引き出しに入っています。お水も客席に蛇口が設置されていました。


注文はタッチパネルディスプレイです。
タレやコチュジャン、ニンニク、レモン汁などはボトルに入っていて使いやすかったです。


バラカルビセット150g(税別700円)、ハッピーアワーハイボール(税別50円)
平日の14~18時まではハッピーアワー。最初の一杯のみですが、生ビールが同180円、ハイボールとレモンサワーが同50円とかなりお得です。
また毎日11~17時のランチタイムは、ごはんが何杯でも無料です。

1人で入りやすく、コスパも良好です。これは女性のお客さんからも支持されそうですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする