oji弁理士の日常

おじさんで中堅どころをとっくに越えてしまった弁理士の日常と非日常生活

税金

2006年08月24日 | Weblog
ちょっと期限までは日にちがあるのですが、現金があるうちにということで、
 都の個人事業税半期分
 某県、某市の市県民税四分の一期分
 某市の国民保険料二期目の分
 消費税前納分半年分
をまとめて納付してきました。大卒新入社員の年俸の約半分くらいだそうです。

つらいです。そのほかに、事務所の賃料から、人件費から、もちろん生活費から掛かるのですから。。。
個人事業者は儲けちゃいけないのです、この国では!
食べて行けるだけで満足しなくてはいけないのです!

事業税を払っている法人はどれくらいあるのでしょうか?
はやく弁理士も単独で法人が設立できるようにして欲しいなー。
共同でならできるだろって・・・共同って、大変なんですよ、はたから見るより。

最新の画像もっと見る