旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

涅槃会

2020年03月08日 | つれづれ
                        涅槃桜


             毎年涅槃会(ねはんえ)のこの時期に満開の花を咲かせ参拝者を迎えます。
             今年は新型コロナウイルスの影響で境内では法要が行われますがご家族の参拝者の入場を禁止しました。
             よって一円玉を投げる行事は濃厚接触の為取りやめることにしました。
             市内では多くの施設使用禁止や、イベントが中止になっています。
             愛媛県にも感染者が出ました。大きな社会問題で危機を感じます。一日も早い終息宣言が待たれます。
             



           


             

          
           

           
           

               例年行われている光景です。相当な混雑ぶりです。

            

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涅槃会 (J&M)
2020-03-09 07:49:07
おはようございます。

今日は暖かくなりそうですね。
河津桜がもう満開ですね。

昨日の涅槃会は私たちもパスしました。
弟が代表で行ってくれました。参拝者は少なかったようです。
本当なら取りやめを考えるべきですよね。
お寺によってこうも違うのですかね~
返信する
大変ですね・・・ (旅好きおやじ)
2020-03-09 18:26:33
J&Mさん 今日は。
新型コロナウイルスの影響は測り知りませんね。
世界でまん延しオリンピックも怪しく感じるようになりました。

涅槃会も中止にしたところが多くあった様ですが・・
多くの皆さん予想したようですが強行しましたね。
経済への影響が大きく心配事が多すぎます。
気を付けるように言われますが・・・どう仕様もないですね。手洗いしましょう!!。
返信する
涅槃会 (ころん)
2020-03-10 14:55:49
こんにちは・
各行事が取りやめ。正解ですね。
コロナ世界的に蔓延して・怖いです。
桜咲いて癒されましたね・
とてもきれいです。
返信する
何処にも行けない~ (旅好きおやじ)
2020-03-10 18:32:41
ころんさん 今日は。

だんだん広がって行くコロナウイルスは脅威です。
外出がままならず、イベントや色んな教室が
皆お休みです。ストレスたまりますよね。

しばらく我慢して克服しなくてはオリンピックも不安ですね。
我々高齢者は特に気をつけなくては・・・と思っていますが。
返信する

コメントを投稿