旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

タオル美術館 1

2013年06月14日 | つれづれ
 「タオル美術館 ICHIHIRO 」製造工程とムーミンの世界へ

今治市朝倉にタオルメーカーの一広株式会社が平成12年4月にタオルとアートを融合するための美術館として設立したものです。
広大な土地にタオル美術館本館とギャラリー棟やレストラン王府井、花壇と芝生を基調にムーミンの世界が広がる西欧風のエレガントな庭園
などから構成された日本一のタオル生産地、今治ならではの美術館です。

今、「福田朝子創作人形展」が開催されています。久しぶりに行って来ました。
ギャラリー棟4階で、バリィさんが出迎えてくれコットンロードでは
タオル製造工程として120メートルにも渡りジャガード織機を始め一連の設備が展示され、
これら機械が実際に稼働してタオルの作られる過程が理解出来るようになっています。




























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆき)
2013-06-15 06:59:52
今治のタオルはいいですね。
バリィさんのてぬぐいタオル持ってます。
かさ張らないのに、しっかりしていて、旅のお供に最適です。
返信する
今日は・・・ (旅好きおやじ)
2013-06-15 12:52:17
まゆきさん 今日は。
バリィ~さんは人気ものですね。

愛媛によく来るまゆきさん・・・おなじみですね。 
わたしよりオレンジフェリーによく乗船していますよね。
次起こしの時は是非連絡を・・・お待ちしています。

うふふのコメント失敗ばかりしています。
楽しいゆったりとした船旅を楽しいんでください。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿