光の風☆★

~画家すずきゆきおの世界~
 夢と希望に癒しの芸術を
生み出す画家の日々の、つぶやき

雑感167(足元を見つめなおす)

2019-01-03 | 絵画
新年の挨拶をする孫に今年の抱負を聞いてみた。
孫に聞いた時、
さて私はどうか?
今年の抱負はどうかと自動的に考えたものです。
さて私の今年の抱負は?

その前に昨年はどうだったか?
昨年、元気がなかったのは、
たぶん過ぎ去った日々をバックミラーで眺めることが多かったからだと思う。

若い時は前方を凝視して左右も注視して、
ひたすら目指すものに向かって走っていたようだ。

走るスピードが速いのでバックミラーで、
過去を振り返るのは当然少なくなる。

それに比べると、年齢とともに
スピードがどんどん遅くなり、
周りの景色を眺めたり、
バックミラーを見てることが多くなっていた。

若い恋人達が夕日を眺めて語らうとすると、
明日への希望でしょうが、

高齢者の夫婦が夕日を眺めたら、
終活のことを意識してしまうかもしれない。

たぶん歳をとると、
自らの希望を語るのは少なくなるようだ。

さて、私の今年の抱負は?

「自身の足元を見つめなおす!」

勘違いしないでください。
転ばないように足元に気をつける!(笑)ではないです。

今までとは違った作風が生まれようとしている。

一過性の変化ではなく、
もっと深いところで本質的な変化、成長でありたいと思っている。

足元を見つめなおす!
私自身の生育史を見つめなおす。
祖先の事も見つめなおす。
さらに日本の文化史を見つめなおす。

土台あっての、
これからの制作だと思う。

バックミラーだけでは足元はよく見えない。

新しい作風が希望となりますように!

メインサイト『すずきゆきおの世界』 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿