HAPPY RINO 

娘との楽しい生活の記録

戦利品

2008-10-21 21:13:59 | Weblog
いいお天気が続いています。なんだか日中は半そででも良さそうな陽気。
昨日は一歳六ヶ月の集団検診でした。保育園のお昼寝を途中で中断され、ご機嫌斜めなRINOちゃんを自転車に乗せ、保健センターへ。ヘルメットで寝ぐせ(爆発)を修正しつつ、行きました。
まだ眠いのと、同じぐらいの子供がたくさんいたのにひるんだのか、超ご機嫌悪し。ご乱心のRINO様でした。おかげで保健婦さんとの面談もそこそこに、身体測定。身長82センチ、体重11.2キロの標準よりちょい大きめでした虫歯もないし、順調です。とのお墨付きをもらいましたが、一点ご注意を。内心言われるかしら~とは予感していましたが、「もう卒乳させましょう!!」「まだ飲ませてるの!!」と半分怒りモードでおじいちゃん先生に言われちゃいました。虫歯になるから・・とか言われましたが、それは昔の説だそうで、母乳には乳糖が含まれていないので、虫歯にはならないんだとか。むしろ寝る前の牛乳はよくないらしい。おかげで歯磨き指導は個室でみっちり、「お母さん頑張って卒乳しましょうね!!:」と力強く言われましたが、その端から「おっぱいぱい~!!」と叫ぶRINOちゃん。精神安定剤もかねているし、保育園中は欲しがったりはしないので、私としてはこのまま自然な形を続けて行きたいな~と思っています。卒乳の時期はママと子供が決めるものっていうのが今風なんだけどな~。ちょっと気になる一歳六ヶ月検診でした。
本日はお迎えに行くと、競馬場でRINOちゃんが拾ったという戦利品がロッカーに。RINOちゃんが大事に抱えて帰ってきたのだそうです。松ぼっくりは最初怖がってあとづさりしたとか・・ちょっとほっこりさせてくれる戦利品でした。元気は元気なのですが、鼻水が少し出ていて、保育園では夕方お熱が37度5分だったそうで、家では36度台になっていましたが、風邪かな~。自然治癒してくれると良いけれど~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥んこ遊び | トップ | 1歳7ヶ月になりました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (waca)
2008-10-22 08:46:40
今思うと、もっとおっぱいあげてればよかったと思います。うちは自然に卒乳が1歳だったから。。次女はいらないっていってもあげちゃいたいくらいです。

どんぐり、はやってますね~。長期保存するなら、煮沸したほうがいいらしいですよ。中から虫さんがでてくるそうです・・
返信する
Unknown (RINOまま)
2008-10-22 20:14:49
自然卒乳はいつになることやらと言う感じで、
夜中の授乳も慣れっこになってしまいました。今や日常です。
どんぐり煮沸したほうがいいんですね。
教えてもらってよかったです。虫恐怖症のだんなさんが悲鳴をあげるところでした!
返信する
Unknown (ふれ)
2008-10-23 12:09:59
卒乳について悩んでいるママ友がいますが、彼女の子はもうすぐ2歳です!人それぞれですからあまり気にしませんよう。大人になるまでおっぱいしている人はいませんもの。
どんぐり、我が家も毎日のようにポッケに入っています。よく一緒に洗濯も乾燥もしちゃったりします。笑
返信する
ドングリ (まりちゃん)
2008-10-23 19:23:44
なるほどー煮沸か。我が家は毎年虫大発生してました。子供たちはそれも喜んでいますが、母は内心ゾッとしながら庭の穴に捨ててました。保育園の飾り物のドングリからは虫でないと思ったらそういうことだったのですねー。
返信する
Unknown (ミキママ)
2008-10-24 21:52:24
季節の変わり目で風邪が大流行ですよね。
うちは、今週の月・火曜日が発熱でお休みでした。
1歳半検診が保健センターでやるって知りませんでした・・・。
先輩ママ、いつも貴重な情報、ありがとうございます!!
返信する
Unknown (RINOまま)
2008-10-25 21:53:53
ふれさん
アドバイスありがとうございます!
卒乳の時期はそれぞれでいいんですよね。
お医者さんに言われるとちょっとプレッシャーですが、、。マイペースで行きたいと思います。

まりちゃん
むーちゃん大丈夫ですか?
さすが保育園は煮沸しているんでしょうね。

ミキママさん
最初のうちはすぐ発熱するし、大変ですよね。
一歳半検診、お昼寝の後に行くのでしたら、ご機嫌を治してから行かれるのをお勧めします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事