Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

伊豆下田散策とあじさい祭り その1

2009-06-23 23:32:06 | ちょい旅
今年は紫陽花を2箇所で堪能してきました。
その第一弾はこちらで~す(〃^∇^)o彡


6月ある土曜日、静岡県の南伊豆、下田市へ行って来ました。
紫陽花の季節、今年はどこへ行こうかと迷っていた時
下田でも『あじさい祭り』をやっていることを知りました。

久しぶりに下田のペリーロードを歩きたくなって、行って来たんです。

でも、下田って遠いんですよね。
東京駅からの直通で早い時間の特急ってないんです。
仕方なく熱海まで新幹線で行って、熱海から伊東線の各駅で伊豆急下田駅まで。
東京駅7時26分発、約2時間半、下田に10時に着きました。


こちらが熱海から乗った『リゾート21』



この電車って普通列車なのにこんな素敵な座席だったんです。
分かりますか~、左側の列は海側を向いています。
晴れていれば海の向こうに伊豆諸島が見えるんですよ
この日はうす曇、朝のうちはほとんど曇っていたので見えませんでしたけど。。



わたしの乗った車両は城ヶ崎海岸でほとんど降りてしまいましたけど・・。
こういった座席だと各駅停車でも楽しく列車の旅ができますね。



先頭車両は座席が階段状になっていてやはり見晴らしがいいですが
わたし達が座った海側に向いている座席の方が良かったです。



改札口もペリーの黒船をイメージしています。



伊豆急下田駅まえには大きくあじさい祭りの案内も出ています。


   
   こちらは宿根朝顔(琉球アサガオ)というアサガオだと思います。
   最近よく見かけるようになりました。
   少し早咲きで、壁に這わせたりするとグリーンカーテンでエコにもなりますね。


それでは次にあじさい祭りを紹介してから、ペリーロードを歩きたいと思います。
お付き合いお願いしますネ~o(*^▽^*)o~♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucca-truth)
2009-06-24 06:30:30
おはようございます
下田まで朝顔いいなあ~、下田も行きたい町なんだけど遠いわよね。
朝早い直通の特急ってないのね、
海に向かって座る座席なんてあるのねすごいわね。
宿根朝顔きれいね、
この間築地で見たのと同じ朝顔ね。
紫陽花と下田の街の写真を楽しみにしてます。
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2009-06-24 13:05:25
lucca さん、こんにちわ~^^
そうなんです、下田へ行ってきました。
ホントに遠かったです。
でも、こういう電車だったら各駅でも楽しく過ごせましたよ。
宿根朝顔、lucca さんのところで見て同じだ~って思いました。
少し下田にお付き合いお願いしますね~\(^▽^)/
返信する
下田♪ (ちゃるこ)
2009-06-24 20:30:00
下田に行かれたのですね~(^O^)
あじさい祭があるのですか♪
この電車、私も乗ったことありますが、
旅の気分を上げてくれますよね!
東京からだとちょっと遠いですよね、下田って。。。
私ももう何年も行ってません(T_T)
でもいいところなんですよね~。
続きも楽しみにしています
返信する
あじさい (ふくやぎ)
2009-06-24 20:55:19
お出かけが出来ずに、我が庭のアジサイをみる私です。
ここで素晴らし景色を期待しつつまた続きを見に来ます。
返信する
Unknown (ももママ)
2009-06-24 21:10:50
この電車乗りたいんです!
でも・・我が家からじゃ
遠回りになっちゃう(笑)

何年か前に、紫陽花を見に
車で日帰りしました・・

下田の紫陽花、見事だったでしょ♪
返信する
リゾート21 (深夜特急)
2009-06-24 23:07:22
よっし~☆さん こんばんは。
最近ブログにかける時間がなく・・・
その間にどんどん、よっし~☆さんのブログはいろんな場所に行かれてますね~。
うらやましい!
『リゾート21』かっこいいですね。待ってました!伊豆も最近ご無沙汰なので、行きたいです。
返信する
ちゃるこさんへ (よっし~☆)
2009-06-24 23:26:48
ちゃるこさん、こんばんわ~^^
そうなの、下田であじさい祭りが行われていたんです。
わぁ~、リゾート21乗ったことがあるんですね。
初めて乗りましたが、素敵ですよね~♪
遠足みたいにわくわくしました。
遠かったけどとても楽しかったです。
少しお付き合いお願いしますネ~ヽ(*^^*)ノ
返信する
ふくやぎさんへ (よっし~☆)
2009-06-25 10:09:07
ふくやぎさん、おはようございます^^
出かけなくても素敵な素材は身近にあるものですよ。
こんなブログでよろしかったらまた覗きにいらして下さい。
でも、ふくやぎさんもすぐ出かけられるようになりますよ~。
返信する
ももママさんへ (よっし~☆)
2009-06-25 10:12:41
ももママさん、おはようございます^^
この電車いいですよね~、海を見ながらの旅ですから気分上々です♪
やっぱり下田の紫陽花、もうご覧になっているんですね。
ホントに見事で感激しました。
返信する
深夜特急さんへ (よっし~☆)
2009-06-25 10:16:37
深夜特急さん、おはようございます^^
お忙しそうですね。
わたしも土日にまとめてあちこち出没しています。
あちこち行き過ぎて、肝心なハワイが置き去りにされてしまって・・(^^ヾ
『リゾート21』2人はもちろん、家族でも楽しく旅行できますね。
久しぶりの下田楽しかったです♪
返信する

コメントを投稿