Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

今年の初詣・・築地編 その2

2009-01-21 21:11:52 | 街歩き

波除神社に入ると《茅の輪》がありました。
もちろん、くぐりましたよ~。

あちこちでお願い事しまくっちゃったけど・・欲張り過ぎかな~(^^ヾ



境内はとても狭くて
一歩入ると神社のすべてが見渡せます。


お正月ですね、鳥居の柱には松が飾ってありました。

     
   鳥居を入ってすぐ左にあった大きな銀杏《枝垂れ銀杏》とありました。


幹も太いから枝ぶりもかなりですよ~。
葉が茂っているころ、また見てみたいですね。


そしてこちらが『築地ならではのもの・・』ではないでしょうか。

《玉子塚》と《末社》                《海老塚》

《鮟鱇(あんこう)塚》と《活魚塚》         《すし塚》
これらの塚はそれぞれの協同組合や仲買の団体の方たちによって建てられているそうです。



《おきつね様》
いつの頃からか、お参りの方たちに《おきつね様》と呼ばれ親しまれているそうです。
そしていつも新しい前掛けをしています。
どなたかが、そっと取り替えているみたいですよ。


波除神社でお参りした後はせっかくなので
築地を散策しました。

今回は場外から場内も少々・・。

もちろんランチも堪能、
しばらく築地散策にお付き合いお願いしますね\(*⌒0⌒*)/

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へへー! (ふくやぎ)
2009-01-21 22:00:26
市場の印象しか浮かびませんがこんな風景もあるのですね~
有り難うございます。
散策、楽しみです!
返信する
Unknown (ちゃるこ)
2009-01-21 23:01:25
広そうに見えるのに、一目で見渡せるとは!
築地は楽しいところですよね♪
ランチのお話も楽しみに待っていま~す★
返信する
Unknown (humsum)
2009-01-22 02:28:03
おはようございます!
わーつ、茅の輪くぐりですね..
当方も正月になんとかくぐりました..
これをくぐってないと..
この年が始まらないですからね..
かなり境内は狭いのですね..
色んな塚があって..
圧倒されました..(微笑)
その後の築地のランチ..
美味しそうですね..
返信する
Unknown (lucca-truth)
2009-01-22 07:41:59
おはようございます
波除稲荷はおまいりしたことがあるみたいです、でもお正月の神社は雰囲気がいいですね。今年のお正月はまだ茅の輪をくぐってないわ。
沢山の塚がありますね、流石築地ね。
築地のランチすてきね~おいしそう。
返信する
こんにちわ! (ドラママ)
2009-01-22 13:51:07
よっし~☆さん、こんにちわ
いろいろな塚があるのに興味津々です
さすが築地ですね~
大きな枝垂れ銀杏、立派なきですね
黄色い葉っぱが有るところ
もし行かれたら見せてくださいね
返信する
ふくやぎさんへ (よっし~☆)
2009-01-22 18:33:02
ふくやぎさん、こんばんわ~^^
この神社は築地場内の入り口のすぐそばなんですよ。
ほんとに小さい神社です。
場内はセリは終わっていましたが、ワクワクする場所ですね。
返信する
ちゃるこさんへ (よっし~☆)
2009-01-22 18:35:35
ちゃるこさん、こんばんわ~^^
ホントに小さな神社よ。
でも、見所満載!!びっくりしました。
散策も見てね~♪
返信する
humsum さんへ (よっし~☆)
2009-01-22 18:39:54
humsum さん、こんばんわ~^^
茅の輪はお正月にくぐったのは初めてなんです。
年の初めにいいですね、気持ちがすっきりしました。
この塚も境内の隅に並んでいて・・
築地らしくて・・興味深かったです(*^□^*)
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2009-01-22 18:44:28
lucca さん、こんばんわ~^^
波除神社は小さいけれど雰囲気のある神社ですよね。
わたしは初めてでしたけど、すっかり好きになりました。
築地らしい塚があるのにはびっくりです。
少し築地散策お付き合いお願いしますd(*⌒▽⌒*)b
返信する
ドラママさんへ (よっし~☆)
2009-01-22 19:08:33
ドラママさん、こんばんわ~^^
この塚にはわたしもびっくりです!
流石・・築地ですよね。
この銀杏、先ずは葉っぱが茂った夏に・・そして秋にも訪れようと思います。
楽しみに待っててね~o(*^▽^*)o~♪
返信する

コメントを投稿