Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

南の島物語・・モルディブ Ⅱ

2008-05-13 21:05:05 | モルディブダイビング
【’08,4/28~5/5 モルディブ ヴィルリーフ】
モルディブに着いた翌朝は 朝もはよから起き出して
フルレホテルを出発、水上飛行機の発着場へやってきました。




こちらが水上飛行機です。
初体験の水上飛行機にドキドキです!!


別の会社の飛行機、ちょうど出発して行きました。

そして、朝6時半頃出発です。

機内は10人くらいの定員で、操縦席は手を伸ばせば届きそうな距離です。
仕切りもありません。


そしてこちら何か分かりますか?
《耳栓》です。出発前に渡されました。
音はちょっと大きいです。


写真には写っていませんが、
機長さん達は上はYシャツですが
下はハーフパンツにビーチサンダルといったラフな格好なんですよ。
ちょっと笑っちゃいました(^^ヾ


この見えている島が、首都のあるマーレ島で
国際空港と水上飛行機の発着場があるフルレ島とは船で15分くらいのところにあります。
生憎のお天気なのできれいに写っていませんが
おもちゃ箱のようなちっちゃなビルがぎっしり詰まっています。
カラフルでキレイでしたよ♪


英語名の Maldives は、サンスクリット語で 「島々の花輪」を意味します。
これは、モルディブの珊瑚礁の島々が輪を描くように並んで浮かんでいる様子を
花輪にたとえたものである。― Wikipediaより

ホントに海にお花が咲いたようですよ。
帰りもちょっとだけアップしますね。


いよいよヴィルリーフ沖に到着です。
着水もとてもスムーズで、あっという間に着きました。
ポンツーンという浮き桟橋につけ、島からドーニと呼ばれる船が迎えに来ます。
船にはこの飛行機の乗って帰るゲスト達が乗って来て
入れ替わりにわたし達が船で島へ渡ります。


下の写真は到着した日とは別の日に撮りました。
着いた時は雨・・・・・だったんです。
モルディブは5月~10月は雨季にあたり
わたし達の着いた日も雨でした。。

スタッフの方からバスタオルが配られ
頭から被って小走りにレセプションへ向かいました(o´_`o)ハァ・・・




で~も~、何と・・着いた日の昼前からず~~~っと晴れ、晴れ、晴れです。
スタッフの方の話によると、この日まで1週間ずーっと雨だったとか
ほんとにラッキーでしたo(*^▽^*)o~♪



モルディブ ヴィルリーフでのリゾートが始まります♪♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucca-truth)
2008-05-13 21:37:42
こんばんわ
水上飛行機って乗ったことが無いわ。
乗り心地いかがでした?
マーレ島のお写真、不思議な感じがしますね。
さんご礁のお写真もすてき!
お天気が良くてよかったですね。
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2008-05-13 21:49:02
lucca さん、こんばんわ~^^
今回初めて水上飛行機に乗りましたが
乗り心地はまあまあでしたよ。
音はちょっと大きかったけど。
珊瑚礁の島々はとても素敵でした。
お天気はね~、信じられないくらいにラッキーでしたよ(^ー゜)ノ
返信する
マーレ島 (深夜特急)
2008-05-13 22:35:24
よっし~☆さん こんばんは。
マーレ島の空撮写真 かなりいいですね~。
ビルの密集具合が、真っ青な海との背景と異なり、なんとも不思議ワールド。
ますます(マーレ)行きたくなりました。
こんな島の風景 他にあまりないですよね?
返信する
Unknown (ももママ)
2008-05-13 23:06:08
まさにリゾートですね。
のんびりできそう。

水上飛行機って、海の上を
すれすれに飛ぶの?

でもマーレ島を上から撮った写真があるということは
空を飛んでるの?
変な質問でごめんなさい(笑)

ほんとに海にお花が咲いてるみたいね♪
返信する
ダイビング器材は? (ピンクすずらん姫)
2008-05-13 23:15:30
よっし~☆さま
こんばんは!2日目スタンバイしました。
一日目は地図を見ながらを終えたら「Google Earth」にかえて追いかけます。二日目もそうします~♪
それと素朴な質問!
器材は今回どうしたんですか?スーツは持っていっても器材一式はかなりの(タンク以外)荷物でしょうが?
参考までにどのようにしたのか教えてください。
ピンクすずらん姫 
返信する
深夜特急さんへ (よっし~☆)
2008-05-13 23:44:03
深夜特急さん、こんばんわ~^^
そうですね、マーレ島はとっても素敵でした。
行きはお天気が良くなかったので、あまり碧い海にはみえていませんが
肉眼のほうがとてもきれいに見えていましたよ。
密集したビルがとてもカラフルで・・おもちゃ箱のようです。
帰りはお天気も良かったのですが、席が反対側で写真は撮れませんでした。
返信する
ももママさんへ (よっし~☆)
2008-05-13 23:56:18
ももママさん、こんばんわ~^^
思いっきりリゾートしてきました。
この水上飛行機は離着陸が海の上ということで
もちろん飛行機よりは低いですが、立派に上空を飛びますよ。
高度はどれくらいかな~??
よく分かりませんが・・。
海の上を滑るように離着陸するので、衝撃も少なくて結構滑らかでしたよ。
珊瑚礁の島々はホントにきれいでした('ー'*)♪
返信する
こんばんわ (ドラママ)
2008-05-14 00:07:26
よっし~☆さん、こんばんわ
わ~っ、水上飛行機ですか、音が大きいのね~
島にビッシリ並んだビルもさんご礁も
なんだか夢の空間みたいな気がしてきます
日本じゃ味わえない景色ですね
よっし~☆さんは晴れ女?雨季の中で晴れ晴…
ラッキーでしたね(^^)
返信する
ピンクすずらん姫さんへ (よっし~☆)
2008-05-14 00:10:52
ピンクすずらん姫さん、こんばんわ~^^
わぁ~、そんな風にして見て頂けるなんて光栄ですね♪
スーツと軽器材だけ持参し重器材はレンタルしました。
重いし、タンクのバルブも違うので・・。
でも、中には重器材を持参している方も結構いましたよ。
わたし達は楽な方を選びました(^^ヾ
次からやっとリゾートの中の様子を紹介しますね。
返信する
ドラママさんへ (よっし~☆)
2008-05-14 00:18:52
ドラママさん、こんばんわ~^^
そうですね、飛行機は乗っても水上飛行機となると・・。
このビッシリならんだビルの島を見たとき
機内からわぁ~っと(ちょっとだけ)歓声があがりました。
ホントに可愛い島でしたよ。
珊瑚礁の島々も素晴らしかったし・・やっぱり南国ですね。
わたしは決して雨女ではないと思うけど、
どっちかと言うとバディさんが晴れ男かも・・。
いや、もっと強烈な晴れ女&男さんがいたのかもしれませんね。
超~ラッキーでした(*^□^*)
返信する

コメントを投稿