Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

お気に入りのおつまみ♪

2008-05-09 21:18:16 | Weblog
ごめんなさい、
ちょっと忙しくて全然記事が書けていません。
【南の島物語】を楽しみにしていて下さっている皆さん・・
ホントすみません、
明日も仕事なのでアップ出来るのは来週になるかも・・。


この写真は今ハマっているおつまみ・・
  ピンボケでごめんね~!
何てことはない《炙り油揚げ》です。
でも一つ重要なことは美味しい(ちょっと高級な)油揚げを使うこと。

網で焼いて、たっぷりの小ネギと鰹節とお醤油だけです。

よっし~☆家はお揚げ大好き家族なので
お揚げ料理は頻繁に食卓にのぼります。

定番は、中に納豆を入れて焼くもの。
そして、豚薄切りをお揚げに挟んで蒸し焼きにするもの。
お揚げと玉ねぎを卵でとじたもの。
お揚げの中に具を入れて煮含めるもの・・などなど。

でも、今はこのシンプルな焼いたものが一番人気です♪♪
・・って、
簡単なのが作る側としてもグ~なんですよねヾ(~∇~;) コレコレ


話は変わりますが、最近地震が多いですね。
昨日の未明も関東地方では震度5弱の揺れを感じました。
ウチの方はそんなでもありませんでしたが
1時過ぎに一度揺れ、1時45分頃にまた大きな揺れがありました。

ちょうどベッドに入ったばかりだったので
慌てて下に行きNHKをつけました。
 ・・この時の視聴率、夜中なのに20%越えたんですってね。。
今朝もすこし揺れました。

大きな地震が来なければいいんですけど・・。

・・我が家は大して準備していないので
やらなきゃ・・と思いました。
みなさんのお宅ではいかがですか、準備してますか??

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucca-truth)
2008-05-09 22:03:40
こんばんわ
油揚げの焼いたのおいしいですね、大好き!
でもねぎと鰹節はいつもは手抜きです。
この次は乗せて食べてみますね。
油揚げの中に卵を入れて煮るのもすき、
肉じゃがを作る時に一緒に入れて煮ます。

震度5弱の地震、我が家では私だけ気がつか無くて
あきれられております。
今日も地震が多かったみたいですね。
我が家はお水を少し買い置きしてあるぐらいかしら。
返信する
おかえりなさ~い ♪ (ピンクすずらん姫)
2008-05-09 22:10:52
よっし~☆さま
おかえりなさ~い!そして旅お疲れさまでした。
写真楽しみにしていますがお仕事できるうちが“はな”ですよ~。
私は現在病気と年老いた姑(夫の母)がいるんで思うようにはいきませんが、働ける事は一番だと今も思っています。写真を見る事を楽しみにしていますが待っているのも楽しみです。
茨城は水戸が震度5弱と結構大きかったのですが、今まで台風や大雪などの災害は比較的ない所なんでボ~っと生活している人達には「喝」をいれてくれたように思います。でも備えあれば・・ですね。
それでは首を長~くして待っています。
ピンクすずらん姫 
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2008-05-09 23:08:36
lucca さん、こんばんわ~^^
やっぱり油揚げの焼いたの、お好きですね。
シンプルで美味しいですよね。
《お袋煮》でひじきやお肉、白滝、人参を入れたのと
もう1種類卵を入れたのと作りますが、これも人気です。
他に簡単メニューあったら教えて下さいね(^ー゜)ノ

地震・・そちらはそんなに大きくなかったからでしょうか。
でも、最近多くて心配ですよね。
ちょっと備えなければと思いました!
返信する
ピンクすずらん姫さんへ (よっし~☆)
2008-05-09 23:19:42
ピンクすずらん姫さん、こんばんわ~^^
ありがとうございます!
この年になると、双方の親の面倒をみたりで
なかなか思うように動けなくなりますよね。
わたしは幸せですね。
そう思って・・動いています。
仕事にかこつけて、いろいろサボっていますが
早く【南の島物語】紹介したいです。

地震・・最近多くて、不安です。
東海沖って言っていますが、東北も多いですよね。
《喝》くらいだったらいいんですが・・。
ちょっとは備えないと・・ですね!
返信する
おはようございます! (humsum)
2008-05-10 04:14:45
偶然ですね..
我が家の昨晩の食卓に..
油揚げが登場していました..
熱々のものを
甘めの胡麻醤油でたべます..
本当に、シンプルですが、美味しいです..
小ネギと鰹節と醤油というのを
今度、試してみます!!
地震が気になりますね..
水を多めに買っているだけで..
他の備えがないですね..
返信する
humsum さんへ (よっし~☆)
2008-05-10 08:48:26
humsum さん、おはようございます^^
わぁ~、そうなんですね一緒ですね♪
甘めの胡麻醤油・・それも美味しそう~。
わたしも今度試してみよう('ー'*)♪
近くのスーパーで新潟の《栃尾揚げ》の中に
たっぷりネギが挟んであるお揚げが売っていました。
両面焼いて田楽用のお味噌をつけて食べるんですが
一時期ハマってよく食べてました。
最近ほとんど見かけないのが残念です。

地震やっぱり備えていないとダメですよね。
わたしもお水くらいで特に準備をしていないので
考えちゃいました。
大きいのが来ないといいですけど・・。
返信する
おいしそう! (ゆりちゃん)
2008-05-10 10:37:54
私は納豆と刻みネギをたっぷり入れたお揚げが
好きです~~♪
体にいいし、お揚げや、厚揚げはいいですよね?

でも最近は、その大豆が中国産かどうかが気になるの
です・・・
あんなに汚染がひどい土地から、汚染をたーーっぷり
吸い込んだ大豆で作ったものは、食べたくない・・・
幸い、北海道は、大豆の産地なので大丈夫!

でも、京都のお揚げって、美味しいよねえ?
返信する
美味しそう~☆ (藤子)
2008-05-10 14:59:06
油揚げと言えばお味噌汁の具か
野菜と一緒に炒めにする位しか
活用してなかったのですが、
シンプルに焼いただけも美味しそうですね。

今度挑戦してみたいと思います。

地震・・
本当に怖いです。
非難用の物を何も準備してないので
一人暮らしの長女の分だけでも買って
送ろうかなぁって思ってるんですよ。

返信する
私も (ももママ)
2008-05-10 15:48:51
油揚げ大好きです。
焼いてサラダのトッピングにしたり
煮浸しにしたり、美味しいよね。

地震多いですね。
私はあまり感じることはありませんが
うちの近くに活断層がはしってます。

特にこれといって準備してないの。
とりあえず冷凍庫にパンはいつもあるから

あとはももめいのペットシートとご飯だけあれば
それでなんとか(笑)
返信する
ゆりちゃんへ (よっし~☆)
2008-05-10 18:00:47
ゆりちゃん、こんばんわ~^^
やっぱり、お揚げに納豆はベストマッチですよね。
でも、コレ・・よく考えたよね!
そうそう、厚揚げもね。
一時期《焼いて食べる厚揚げ》っていうのをよく買いました。
産地は気になるね。
高くても国産大豆を使っているのを買ってます。
北海道はいいよね、安全・美味しいものがいっぱいあって!
京都はお豆腐が有名だから、当然お揚げもね(*^□^*)
返信する

コメントを投稿