Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

今日は十五夜ですね^^

2006-10-06 18:10:00 | Weblog
今日は十五夜・・中秋の名月ですね。
なのに・・朝から雨と風が強いです。
まるで台風のようですね(・・ヾ
でも、このどんよりとした雲の上にはまんまるのお月様が・・。
なのでいつもより遅い時間に更新しています。


我が家では季節の風物詩・・というか季節ごとの行事はほとんどやります。
まぁ、形だけですが・・。
十五夜は15個(or5個)のお団子とススキや実りの秋に感謝する穀物などを
窓辺に飾りますが、今年はお天気が悪くて見られないですね(^^;


我が家では《みたらし団子》と《根菜類》とススキやコスモスを供えました。
実りの秋ということで、十五夜は根菜類、十三夜は栗や柿などを供えるとか・・。


お夕飯に追加しました。
田舎汁・・けんちん汁みたいなものかな~^^
根菜類に豆腐、こんにゃく、豚肉、シメジ、油揚げが入っています。
これからの季節おいしいよね~(^ー゜)ノ

最後にうちの方の言い伝えを一つ・・。
十五夜を見たら、十三夜も同じ庭(場所)で見ないと
《片見月》(かたみつき)と言って良くないそうですよ。

お天気だったら月見酒・・な~んて風流なことをしたかったな~♪♪

皆さんはどんな十五夜を迎えたんでしょうか・・・(^-^)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の月 (ふくやぎ)
2006-10-06 21:10:27
またまた来てみました。

こちらも暴風雨で駄目ですね。

でも、昔の人は、こんな事態にもちゃんと対応しています。

それは、季語で『雨月』『雨の月』を用意しているんですね!
返信する
一瞬だけ見れました^^ (桜小路)
2006-10-07 00:51:48
よっし~☆さん、こんばんは(^^)

季節の行事って、子どもが大きくなると減少しそうな

気がしますが、本当にイロイロとされてますよね。

私も見習わなきゃ…と思っています。

今夜はつい…美味しそうなシュークリームが気になり

購入してしまいました。 それと珈琲(^^ヾ

お月様は一瞬だけ見れました。



中秋の名月は金曜でしたが、土曜が満月です(^^)

満月を見ながら月見酒、どうですかバディさんと♪♪

最初に『子どもが大きくなると減少~』って書いたのですが、

そうではないのはきっと、ず~っとよっし~☆さん夫婦が

仲良し夫婦だからだろうな~、って感じている桜小路です(^^)
返信する
ふくやぎさんへ (よっし~☆)
2006-10-07 07:26:52
ふくやぎさん、おはよ~^^

すご~い!!

物知りですね~!!!

この季節秋雨があるから十五夜が雨にあたる可能性高いよね。

それにしても夕べの雨・・というか風はすごかったですね。

お月様が吹き飛ばされそうでした・・(^^ヾ

返信する
桜小路さんへ (よっし~☆)
2006-10-08 09:25:52
桜小路さん、こんにちは~^ ^

昨日は昼間はお出かけして、昼食を食べ過ぎ

夜までお腹一杯でした。

満月‥すつかり忘れて見そびれてしまいましたよ。

駄目ですね~(^^ゞ

今のお母さんは忙しいから色んな行事出来ないよね!

でも昔からある日本古来のものは、

何らかの形て子供には伝えていけたらね。

それくらい気持ちに余裕のある生活が出来たらいいな~(^^)



桜小路さんとこだってすごく仲良しでしょう?

桜小路さんとこはこれからだけど、

子供が巣立ってしまったらまた夫婦になっちゃうんだもの、

やっぱり基本は夫婦よね!

仲よし家庭ではいい子が育つよ、きっと!!
返信する
中秋の名月! (- N -)
2006-10-11 02:32:13
よっし~☆さんこんばんは♪

この日の月はほんとにきれいでしよね~!そしてよっし~☆さん宅ではちゃんとお供えも用意されたんですね!とてもきれいでとてもいしそうです(^^♪

返信する
- N - さんへ (よっし~☆)
2006-10-11 23:01:46
Nさん、こんばんは~^^

そちらはお月様見られたんですか~?

こちらは暴風雨のようでお月見どころではありませんでした。

一応これだけはいつもお供えしているんです。

子供の頃から母がやっていたので、わたしも同じようにやっていますが、

一つだけ違うのは、母はお団子を手作りしていました(^-^)

返信する

コメントを投稿