Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

2010年9月 サイパン旅行 Ⅲ

2011-01-20 07:30:00 | サイパンダイビング

-2010.9.16 ダイビング その1-

サイパンでのダイビングショップはずっとブルーレイさんでお願いしていましたが
そのブルーレイのテルさんが日本に帰られてから初めてのサイパンだったので
テルさんの紹介でテルさんが師匠と仰ぐYOSHIさんの『アルファプラス』さんにお願いしました。

最初メールでのやりとりでポイントの希望を聞かれたとき
テニアンやスポットライト、バンザイなどをリクエストしましたが
9月半ばを過ぎると風の影響で行けるのはテニアンくらいかも・・とのこと
お任せでその日のベストなポイントへ連れて行ってもらうことにしました。

ホテルピックアップは7:30 ちょっと早いです。
一度ショップに行き、書類等の記入のあと港へ


では、では・・ 港から出航で~す(ボートは写っていませんが。。)


ほどなくYOSHIさんが『イルカだよ~』って!


ボートと一緒に併走です。


6頭くらいいたかな~、少しだけどわたし達のボートと一緒に泳いでくれました。
わたしも飛び込んで一緒に泳ぎたかったな~。。
ほどなく離れて行っちゃったけど、幸先の良いスタートです。

そして、そして今日のポイントは『テニアン グロット』
港からちょっと寄り道をしたので1時間ちょっとで到着!

ゲストはわたし達の他に常連さんの日本人男性3名
二つのグループに分かれてエントリー


テニアングロットで有名なケーブ(洞窟)からダイバー達の泡が上がってきて
ってとってもキレイです。

ここは地形のポイント、ケーブを泳ぎます。


↓ この穴をめがけて~






他のショップのダイバーさんですが、シルエットになって面白いです。


ケーブに差し込む光も幻想的です。

 
地形を楽しむポイントでお魚はあまり見なかったような・・?


今回からダイブログも載せます
サイパン テニアングロット
EN:9:34  EX:10:14(潜水時間40分)
透明度30m
MAX:45.5m  AVE:16.6m



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かに覗いてます~ (ピンクすずらん姫)
2011-01-20 09:19:08
よっし~さま
おはようございます!
で 遅ればせながら・・
おめでとうございます(笑)
静かに覗かせて頂いてます(実は待ってました)
潜ったつもりになれる私、嬉しいです。
引き続き 覗き読み逃げしますが、今年もよろしくお願いします。
返信する
ピンクすずらん姫さんへ (よっし~☆)
2011-01-20 14:28:40
ご無沙汰しています、ご覧戴いてありがとうございます^^

いいですよ~、でもなかなか海のUP出来なくてごめんなさい。
忘れた頃になりますが、また覗きに来て下さい。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
イルカだ~! (そら豆)
2011-01-20 14:36:29
海の色めちゃくちゃきれいですね~
まるで青い絵具を溶かしたみたい!
スタートからイルカに遭遇なんて、ラッキーですね~♪

↓ホテルのトイレ、落ち着かないかも^^;
つづき、楽しみにしてまーす(*^^)v
返信する
透明度 ()
2011-01-20 18:33:45
って、そこまで見えるってことでしょうか?
30Mってことは、30M下まで見えるってことなんでしょうか?
すごいですね~~~
どうりで、きれいな海です♪♪

きゃ~っ、イルカのお出迎え!!!
もう、これだけでも、私なんて大興奮しちゃいそうです。
一度、イルカ・ウォッチングツアーに行った時も大騒ぎしちゃったんですよ~♪♪
返信する
Unknown (ももママ)
2011-01-20 21:08:35
きれいですね~!!
海の色がちがうわ♪
イルカが並走してくれるなんて
すごい!!
ほんとに海に飛び込みたくなりますね(笑)

クジラウォッチングはしたことあるのですが
遠くからだったので小さくしかみえなくて
残念でした。
こうやってイルカを間近でみたいな!!
返信する
キレイ~♪ (いがり)
2011-01-20 21:55:14
1枚目から、綺麗な海と空に感動しちゃいました。
全ての写真が、きれいなブルー♪

イルカって、やっぱり人なつこいんですね。
怖がらずに、ボートと一緒に泳いでくれるなんて。
イルカと一緒に泳げるホテルがあるみたいで、いいな~って思います。

ダイビングといえば魚を見るものだと思っていましたが、
地形を楽しむという潜り方(?)もあるんですね。
海の深いところに差し込む光、素敵です。
返信する
Unknown (yurajin)
2011-01-20 22:19:38
こんばんは~!
寒い日が続いているので サイパンの明るい写真を見ると なんだかとっても癒されます♪
あ~リゾート地に行きたくなってきちゃう(笑)
南の島で のんびり~過ごしたいナ~♡

きれいな海でお魚たちに囲まれてダイビング♪
ハマっちゃうだろうな^^
返信する
イルカ (kuni)
2011-01-21 00:33:31
イルカに会えたんですね。
移動中にイルカに会えるとhappyな気分になりますよね。
とってもうらやまし~です!!
私はずっとふられっぱなしで、ずっとイルカにあえてません;;

テニアングロットは泡のキラキラやケーブの光が楽しいですよね。
海の青さや光はキレイなのですが、その分お魚は少なめで・・・^^;
ちょっと物足りなかったかな。
返信する
そら豆さんへ (よっし~☆)
2011-01-21 07:23:01
おはよ~^^
サイパンの海はマリアナブルー(サイパンはマリアナ諸島にあるので)といってホントにキレイなんですよ。
海を観るだけで癒されます^^
そうなんです、スタートからイルカに遭遇、しかもボートと一緒に泳いでくれて嬉しかったです♪

ホテルのトイレ、見た目はお洒落でも使うにはね~(;^_^A フキフキ
返信する
釉さんへ (よっし~☆)
2011-01-21 09:06:43
おはようございます^^
透明度は下ではなく横です。
もちろん透明度が良ければ下も良く見えますが、下は太陽の光が届かなくなるので暗くなります。
でも、下は深い暗いブルー・・どこまでも落ちていきそうで、ちょっと怖いですよ。
透明度がいいと遠くまで見渡せるからホントに大きな海を一人(じゃないけど・・)占めしてる気分です。
イルカそうですよね~、こう大興奮です、きゃーきゃーでしたよ~。
返信する

コメントを投稿