Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

今日の T’s クリニック

2010-02-08 22:17:45 | 病院のこと
今日は病院の勉強会の日でした。

そして勉強会=美味しいお弁当~なのだ(おにぎりじゃないよ)


今日のお弁当は『ひな祭り』をイメージさせるお献立。


   
こだわりその1は、ひなあられをイメージしたもの。
カラフルなあられを衣にして、クリームチーズの中にアスパラやホタテ。
上にはふきのとうのてんぷら。

右上のピンクの折り紙のようなもの分りますか~?
今はあまり見かけない薬包み・・知っていますか~??
ここが病院だからなのか、偶然なのかは分りませんが・・
中には藻塩、てんぷらやあられのおまんじゅうにつけて食べます。

凝ってるよね~



こだわりその2は、ご飯が普通の俵型のご飯と
お雛様を形どったものが入っています。
(お内裏様の着物の袷が逆なのはご愛嬌~。。)

そのお雛様のおむすびも卵焼きの着物に襟も別の卵焼き
お雛様にはチューリップ、お内裏様には星の形の海苔がアクセント。
ご飯の中にもツナや昆布が入っていて・・手抜きなし!


みんながよっし~☆ちゃんのバースディだからじゃな~いって言ってくれたけど
もちろんこの季節ならではのお料理だよ~。
でも、みんなにお祝いしてもらっちゃって・・嬉しかったよ

あ~ぁ、がなかったのが残念だけど・・仕事中だからね~

ちなみに
誕生日のことは週末の記事に載せま~す(これからなので^^;)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪\(^o^)/ (やっこ)
2010-02-09 06:33:08
お誕生日おめでとうございました。
いつも病院の勉強会のお弁当は豪華だけど、今回のお弁当はひとひねりしてますね。
お雛様に見立てたおにぎりも芸が細かいです。
薬折り、わかります~。
子供のころ、一生懸命お医者さんごっこで(笑)作りました。なかなか形作るのが難しいんですよね^^
ファミリーではどんなパーティーをしてもらったのでしょうか!?
返信する
Unknown (lucca-truth)
2010-02-09 07:07:26
おはようございます
もうじきお誕生日ですか?おめでとう♪
お弁当いつ拝見してもおいしそうね。
うらやましい職場かな。
おにぎりもかわいい!
ピンクの薬包み、懐かしいわ、最近は見かけないわね。
返信する
もうすぐ (女将)
2010-02-09 08:29:48
お誕生日なんですか?
おめでとうございます。
お弁当もお雛様ですか。
今年は早めにだそうかな。
返信する
可愛いおにぎり☆ (藤子)
2010-02-09 14:48:50
いつもながら美味しそうな勉強会・・じゃなくてお弁当ですね。

今回の目玉はやっぱり可愛いおにぎりかしら?
着物の卵焼きには脱帽です。
返信する
やっこちゃんへ (よっし~☆)
2010-02-09 23:34:53
やっこちゃん、こんばんわ~^^
ありがとう~、今年の誕生日はお仕事でした~。
ファミリーでは今度の土曜日が一応パーティの予定なの~(*^0^*)
でしょう~? 今回のお弁当は凝っていたのよ~。
それに美味しかったしね~♪
薬折り懐かしいでしょう、こういったものに使うなんてやるわよね~。
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2010-02-09 23:39:06
lucca さん、こんばんわ~^^
はい、昨日が誕生日だったんです、ありがとうございます。
病院で出るお弁当、すごいでしょう~。
いつも楽しみなんです、コレの為に勉強会を頑張る感じ(^^ヾ
薬包み、ホント懐かしいですね、最近見かけないですものね。
返信する
女将さんへ (よっし~☆)
2010-02-09 23:41:20
女将さん、こんばんわ~^^
ハイ、8日が誕生日でした。
家族でのお祝いは今週末に・・の予定です♪
ウチのお雛様はきっとギリギリになっちゃうかも~(*´∀`*)ゞエヘヘ
返信する
藤子さんへ (よっし~☆)
2010-02-09 23:44:17
藤子さん、こんばんわ~^^
ね~、美味しそうでしょう~。
いっつも楽しみなんですよ、これに釣られて勉強会頑張ってます。
おにぎりひとつでもこんなに凝って作るんですもの、すごいですよね。
返信する

コメントを投稿