Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

旧芝離宮恩賜庭園-1

2010-02-05 21:46:22 | おでかけ
お天気の良かったある日曜日
近場でどこかお花を見に行こうと思い立ったのが『旧芝離宮恩賜庭園』
お隣にはひろ~い『浜離宮恩賜庭園』があるのですが
旧芝離宮はこじんまりとした小さな庭園ですね。



旧芝離宮恩賜庭園は、今東京に残る江戸初期の大名庭園の一つです。
回遊式泉水庭園の特徴をよくあらわしていますね。
元々は小田原藩老中大久保忠朝の下屋敷庭園・楽寿園だそうです。


    
    入り口に入ってすぐにあった松の雪吊りとぼたん



浜離宮同様、庭園の中央には潮入の池が施されています。
池に写ったビル群


       


池に掛かった橋はそれぞれ趣があって素敵でした。



《石柱》 小田原藩の上屋敷で茶室に使われていた柱が残っていました。



東京タワーもキレイ・・。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucca-truth)
2010-02-06 09:02:17
おはようございます
元大名庭園だけあって、都心とは思えない風情があって素敵ですね。
雪吊りも代々木公園より似合ってるわ。
庭園と近代的なビルは面白い風景ですね。
たまにはのんびりと公園も楽しいわよね。
返信する
ここは (女将)
2010-02-06 14:16:58
去年、浜離宮だと思っていった場所で
全然確認もせずに、浜離宮に行ってきました!
ってブログで紹介した場所です
東京はまだまだいい庭園がいっぱいあって
散歩するには良い場所です。
返信する
Unknown (やっこ)
2010-02-06 15:35:57
ウォーターフロントの庭園、江戸時代のお庭と高層ビルや東京タワーがうまくマッチしていますね~。
冬の青空が気持ちを引き締めてくれてるようです。
返信する
ここ (ふくやぎ)
2010-02-07 00:58:02
行きました。
ちょっと歩くんですよね。
梅林が見事で感動しましたよ~
返信する
知りませんでした (kuni)
2010-02-07 00:58:40
旧芝離宮恩賜庭園は知りませんでした。
ステキな所ですね。
すこし暖かになったら行ってみたいです!
返信する
浜離宮 (ちゃるこ)
2010-02-07 15:41:45
ホテルの上から全貌を眺めたことはありますが、
実際に歩いたことはない浜離宮。
とっても素敵なところですね~♪
都内にこういうスポットがあると憩いの場所になりますよね。
返信する
lucca さんへ (よっし~☆)
2010-02-07 20:23:23
lucca さん、こんばんわ~^^
お返事遅くなりました~m(_ _)m
ホントですね、浜松町駅からすぐですものね。
芝離宮にも雪吊りがあって、次にも出てきますが風情がありました。
休日にのんびり庭園めぐりもいいですね。
返信する
女将さんへ (よっし~☆)
2010-02-07 21:38:01
女将さん、こんばんわ~^^
お返事遅くなりました~m(_ _)m
ハイハイ、読んでますよ~その記事。
お隣同士(ちょっと離れているけど・・)に同じ恩賜庭園があるんですもの
間違うこともあるわよ~。
都内の庭園めぐりもいいわよね!
返信する
やっこちゃんへ (よっし~☆)
2010-02-07 22:24:10
やっこちゃん、こんばんわ~^^
お返事遅くなりました~m(_ _)m
いいよね~、ここも浜離宮も~♪
今は東京タワーや高層ビルが見えるけど
江戸時代のお庭だったのよね~、すごいね!!
返信する
ふくやぎさんへ (よっし~☆)
2010-02-07 22:25:52
ふくやぎさん、こんばんわ~^^
こちらは浜松町駅からはすぐでしたよ。
それに見事な梅林・・あったかな~。。
返信する

コメントを投稿