Hello!わたし☆

海が大好きなわたしの海の記録と平凡日記

赤坂らんちは・・

2011-01-17 22:52:35 | おでかけ

『ザ・キャピトルホテル 東急』
旧東京ヒルトンホテル時代はかのビートルズも宿泊したという・・
その後キャピトル東急ホテル時代も著名人の方々の宿泊でも有名でした。

そのキャピトル東急ホテルが2006年11月に立替のため営業を中止
そして昨年10月に新しく『ザ・キャピトルホテル東急』としてリニューアルオープンしました。


キャピタル東急といえば北大路魯山人が開いた高級料亭『星岡茶寮』
その流れをくむ日本料理『水簾』があります、ただわたし達にはご縁がないので。。



ホテルエントランスの屋根は
神社の屋根を支える木の組み方が取り入れられているそうです。



ここのところ寒波襲来で都心でも氷が張っています。
見ただけで震えそうよね^^;

キャピトル東急ホテル建替えによりそこに入っていた『コーヒーハウス オリガミ』
赤坂東急プラザのB1に場所を移し営業していましたが
新しいザ・キャピトルホテルに戻ってオープンしました、早速行って来ましたよ。



どんな感じになったのかな~、わくわくで・・



ランチはセットメニュー、オリガミセットとブイヤベースセット
他にいつも頼むインドネシア風フライドライスやチーズバーガー、パーコーメンも健在

 
左はオリガミセットのスープとサラダ、右はブイヤベースセットのサラダ



わたしはブイヤベースセット、きゃ~ん 絶品、絶品、絶品


 
お魚のグリルとポークのグリル、みんな美味しかったよ~


ランチメニューにはないチーズの盛り合わせ、
ランチのピークも過ぎたので特別に・・わがまま言ってすみません^^;

 
プレートに載っている白いカップにはレーズン?ジャムとドライフルーツ
枝付きレーズンがすっごく美味しかった!枝付きってこんなに味が違うんだね~



店内は広くて、ゆったりとしています。
わたし達はダイニングの方でしたが、入り口入るとすぐラウンジもあります。
ダイニング、壁際の席にはクッションも置かれ寛げる雰囲気

赤坂東急プラザのお店の時にいらしたスタッフさんも覚えていてくれて・・
やっぱり人との繋がりっていいですね
また来ようっていう気持ちになりますもの

次回も絶対ブイヤベースを食べるゾ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなランチが・・・ (waka)
2011-01-17 23:29:54
ザ・キャピトルホテル東急の建て替え中は前を通った事がありますが……
中のランチのお店には縁がなく入った事がありましぇ~ん(o≧д≦o)
名前からして和風かな?と思いきや洋食ではないですか。
それにしても美味しそうなランチが一杯。。。
枝付きレーズン食べてみた~い
返信する
枝付きレーズン (mayumi)
2011-01-18 08:25:04
美味しい 美味しい! 枝付きレーズン☆
時々行くデザートバーでも マラガ産の枝付きレーズンを置いていて
ワインにもバッチリです

お魚も美味しそうだし、ポークの照りが堪りませんね。
添えられた粒マスタードがまた合うんでしょうねぇ...
返信する
ブイヤベース❤ (そら豆)
2011-01-18 15:13:26
わ~!どれもとっても美味しそうですね♪
チーズの盛り合わせ、ビールがすすみそう^m^
お魚の切り身が立ってるのがスゴイ!(初めてみました!)
枝つきのレーズンって、お味が違うんですね~
絶品ブイヤベース、一度味わってみたいです
返信する
いいなあ~~♪ (ゆりちゃん)
2011-01-18 16:39:23
きりっと冷えた白ワインに、ブイヤベース。
いいなあ。

日本料理『水簾』高級なのね?
ちょっと眺めるだけでもいいから、
どんなお料理が出されるのか、見てみたい!

ところで、あの~~・・あの~~・・・
サイパンは???(笑)

返信する
ザ・キャピトルホテル東急 ()
2011-01-18 18:05:03
こちらもリニューアルして、
このうえ、赤プリが取り壊しになったら
私の青春の赤坂はなくなっちゃう・・・・・・
切ないです~~~
そう思う一方で、どんなふうに変わるのかも楽しみなんですけどね♪

よっし~☆さんは、あちこちで、お店の方が覚えていてくれて、嬉しいですね。
印象に残る、素敵なお客様なのでしょう♪

よっし~☆さんが右京さんのカップに注目してくださっていたなんて
感激です!!
返信する
waka さんへ (よっし~☆)
2011-01-18 20:05:44
ザ・キャピトルホテル東急、オープンしたので是非レストランにも行ってみて下さ~い。
オリガミさんは結構カジュアルなレストランですよ。
アラカルトではフライドライスやパーコー麺、ハンバーガーもありますし
でなきゃわたしも行けませんよ~^^;
枝付きレーズン、初めて食べましたが美味しかったですよ~♪
返信する
mayumi さんへ (よっし~☆)
2011-01-18 20:13:18
流石ですね~、枝付きレーズンもう食べてたのね~
娘もワインバーで食べてたみたい、mayumiさんもだったのね。
お魚もお肉も美味しかったです。
でもわたしはブイヤベース、お嫌いでなかったら絶対おススメしますよ(^^)
返信する
そら豆さんへ (よっし~☆)
2011-01-18 20:26:52
チーズの盛り合わせも素敵でしょ、美味しかったよ~。
はい!進んじゃいました~^^
お魚、ちょっと写真の撮り方が良くないけど立ってるね~
枝付きレーズンって普通のレーズンと全然味が違うの、ブイヤベースと一緒に是非~(o^-^o) ウフッ
返信する
ゆりちゃんへ (よっし~☆)
2011-01-18 20:44:47
ホントこのブイヤベース美味しかったよ~、もちろんワインに最高にあってるしね♪
『水簾』さんはランチで5000円くらい~、夜は15000円くらい~、やっぱりウチは無理なので写真は撮れませ~ん^^;
あっ!サイパン、Ⅱは今夜UPしま~す・・ごめんねお待たせして~ペコリ(o_ _)o))
返信する
釉さんへ (よっし~☆)
2011-01-18 20:52:26
釉さんの青春時代の赤坂、素敵だったんでしょうね~
寂しいですよね、赤プリにしろ歴史のあるホテルがなくなるって。。
時代の流れや老朽化・・でも、海外では昔のホテルを上手に残しているところもあるのにね。
わたし達が覚えられるのは(たまにですよ)昼間っから結構呑むからですよ、娘と3人で・・。
あまりいないものね、ハズカシー。。
釉さんにいいものを見る目を教えてもらってますからね('-^*)/
返信する

コメントを投稿