Folding Paper's Lonely Hearts Club Band

ヨーグルトも紅茶も缶コーヒーも大好きです。

試乗メモ

2014年11月02日 18時09分00秒 | 管理人の独り言
プジョー207か207ccを買うべくお金を貯めていたところですが

一昔前の日本車に比べると面白そうな車も最近多くなってきました。

つーことで最近気になった車に試乗してみました!

今回の試乗車の選別根拠としてまずマニュアルがあること。

シフトも床から生えているのが良いなぁ(ホンダ車やトヨタ車の一部ってインパネから生えてるよね?)

そしてボンネットがきちんとある車であること。

ボンネット開ける時のわくわく感

中を覗き込むと機械類が隙間無く敷き詰められている感じ、あれ好き。

エンジンを中心にいろんなパイプやらケーブルがひしめきあって

ごちゃごちゃしたの見るだけでわくわく(いじり方なんて分からないけどね。)

次に、窓枠の無い車が良いなぁ(サッシュレス車?)

安全性からなのか、最近の車はどれも窓枠付いてて残念。

昔のソアラとかは窓枠無くてすっきり!(昔の我が家の愛車がスプリンターマリノだったもので)

窓を全開にしたときにドアを開け閉めするときの開放感

かっこいいよねぇ(´∀`*)

他にも細かいところだけども

ありきたりな四角い上下に動かすエアコンルーバーも気に食わない。

(その点、ラパンやヴィッツのエアコンルーバーは好き)

そして最後にワイパーの三角の拭き残し!ましてや上の方に三角の拭き残しがあると最悪

したたってきて腹立つ(ラパンちゃんこれなの)

...むむむ

スタイルに関してはやっぱり外車に軍配が上がるんだよな

ちなみに208gtには去年試乗してみましたがやっぱりいいですねぇ。

別に車に詳しい訳ではないのでエンジンがどうやらとか

足回りがどうやらなんて評価はできないですが

シフトがすこんすこん入って気持ち良かったです。

そしてクラスは低い車なのに車内に陳腐さを感じさせないところがgood

作り込みがおしゃれでスマートな印象(そもそも仏車を選ぶこと自体スタイル重視な感じだけども)


さて、今回試乗したのは以下の4種

コペン、スイフト、インプレッサ、新型デミオ

あまり営業妨害にならないこと書いていきますね。


まず、コペンローブ(試乗車はcvt)

ダイハツが軽オープンとして出した面白そうな車

実物見ると、ちっさくてかわいい!マリオカートみたい

特徴と言えば外板が樹脂でできているので着せ替えができる!とのこと

ただ今のところレパートリー無いから様子見ですなぁ。

来年丸目コペンが出るみたいなのでそっちの方がいいかな。

乗ってみた感じとして、同じ軽自動車でもラパンよりフットワークいい感じ

重心も低いから安定して路面に張り付いてるように走ってくれる(感じがします)

(感覚の話なので何言ってんだこいつって思われるかもしれない((;゜Д゜))..)

ただ、車内はとにかく狭い!

身長の低い私でもぴったり、見上げると屋根があるので圧迫感あるね

良く言えば車を運転してる!っていう実感がありますが、いかんせん..

座席を前に調節させても背面の裏にはせいぜいバッグがすっぽり入るぐらい

めいっぱい前にしてもリクライニングは倒せないねぇ(あたりまえだけど)

ティッシュ置けるところも無いし、うーん。

屋根閉じなければトランクは広いです。(すごく)

ただ底がフラットではないので荷物入れるの大変かも。

(あ、でもシートは立派!運転席・助手席側ともグリーン車みたいです!)

車内のデザインについても全体的にカクカクしていてあまり好きじゃないなぁ

2DINパネルを別付で設置するのも格好悪いねぇ

(私としては最悪ラジオだけ聞ききたいので1DINが欲しい!)

それこそiPhoneやiPodと接続できれば全く問題無いので

オーディオレス車でも良いのですが、今のところスマホとの接続ができないみたい(なんで?)

実際に使う場面を想像すると、この辺も含めてやっぱり様子見ですなぁ。

バックする時もBピラーが太くて、なおかつリアウィンドウも小さくて後ろが見えづらい

うーん、これはこれでいいけど(むしろ充分なくらいだけど)

やはり普段使いとなると、もう少し考える必要がありそうです。

わ、悪口じゃないよ!

雨の日の試乗だったためオープンにして走れず。(とほほ)

主に展示車で遊んだ感想です、オープンにして走るとまた違うかもね。

(いやね、贅沢言える車ではないことは分かっているんだが、どうもね)


二本目はノーマルスイフト

スイスポの試乗車が無いのでノーマルスイフトに試乗

ですのであまり満足の行く物ではなかったかな。

(営業のねーちゃんが無愛想だったのも印象として悪かったのかも)

感想としては「普通」な車でした。

一度コペンに乗った感覚からだとシート位置が高くて足が疲れそうでした

比べて屋根は高いから圧迫感は無いけど、重心が高そうですね。

そして後部座席、荷物スペースは相変わらず狭いです。

(でも欧州仕様の3ドアスイスポはかっこいいんだぁ)

いずれにしろ友達がRSを買ってしまったため候補からは外しました。

昔から興味ある車種だから試しに乗ってみました。

今度友達にRS乗せてもらおうっと


三本目はインプレッサ2.0だったかなアイサイト付いてるものですね

今回の試乗車種の中では一番大きく、ゆったり余裕がありました

去年(今年か)の雪の日に苦労したからなぁ、なんといってもスバルの四駆が魅力的!

内外装共に造りもがっしりしていて安定感もあって静かです。

このインプも雨の日に試乗しましたが屋根に落ちる雨の音が響かない!

この辺からも造りがしっかりしてる感じがします。

200万で買えるかなと思い今回リストに入れましたが

なんだかんだ付け加えると230万は必要みたいです

200万でと言うと営業の兄ちゃん苦笑い

安いグレードだとインプの良さが発揮されないようです。

むむむ。諦めざるを得ないか

(興味あるのでXVのパンフもいただきました。こちらはインプよりさらに高価です)


最後は本命のデミオ1.3ガソリン車(1.5ディーゼルは未発売のため次回)

今回試乗した車の中で一番しっくりきたのがこの新型デミオでした。

自分が乗ってるイメージが付きやすかったです。(マツダの回しもんじゃないよ)

側の見た目もさることながら、特にダッシュボード周りはフランス車みたいでおしゃれ!

(ディーラーさんが言うにはドイツ車をイメージしたらしいけど)

インテリアの出来は大満足、欲しい!

ただカーステレオはマツダコネクトと言う純正の物しか使えないみたいです。

どれどれ、展示車で遊んでるだけではつまらないので乗ってみましょう。

ブレーキの効きがすこぶる良いです。足をかけるとすぐ効きます。

ラパンちゃんは少し遊びがあるので踏みながら調節しているのですが

踏みながら調節できないですねこれ。

マツダさんが言うには止まりたいところに止まれるとのことですが

少し慣れる必要がありそうです。

そして安全性のためだそうですが、Cピラーが邪魔でバックしづらい

これも慣れる必要があるねぇ。

さっきから悪口ばっかりですが、良いところもいっぱいだよ!雑誌とか見て!笑

強いて言えば3ドアで四駆MTのサンルーフ付けることができれば本当に欲しい。

ただ正直使い勝手は悪そうです。トランクへの荷物の積み降ろしに苦労しそう。

そして後部座席も狭くて、ドアもちっさい。二人乗りで丁度いいんだよなぁ

前席だけ使う分には余裕もあって室内の造りも良いし、3ドアが悔やまれるなぁ

とりあえず本命は1.5Dなので今月?にでも再試乗したいなぁ(迷惑)

お仕事で89年だか90年の3.0モンスターパジェロに時々乗りますが

(普段は日産あ、あべにーるやエクストレイルに乗っています。)

一速で吹かすと白い煙がもくもくと出てうるさいです

(マツダさんに聞いたところディーゼルは黒い煙が普通出るらしい、あれ?)

ディーゼルのイメージなんてそんなもんだよね

なかなかディーゼル車に乗る機会が無いのでマツダのディーゼルエンジンに期待!

以前まではマツダと言えばロータリーのイメージだったけど

最近はマツダと言えばディーゼルな印象も受けます(と言ったら営業さん喜んでたw)

各社ごと住み分けが生まれてきていいね、各社ごと独自色出してもっとがんばってほしいなぁ。

ちなみにマツダの営業さんに寄るとロータリー車の開発は継続中だそうで安心。

RX-9(?)の予定はまだまだ無いけど、いつかは必ず出す気ではいるそうですw


さて4車乗ってみましたがまとめてみると

スバルとマツダの営業さんが感じよかったです(笑)

とりあえず目当てはコペンかデミオ、希望はオープンが欲しいなぁ。

スイフトは友達が買ってしまったので除外ですが一応乗ってみました。

オーリスも良いけど友達が乗っているのでこれも除外

オープンの2シーター軽自動車で良いか、安全を見て普通車が良いかすごく悩みどころ。

オープン買わないと後悔するだろうし、買ったら買ったで後悔するだろうし

どっちにしろ後悔しそうw

うむ、じっくり考えよう。買う前にあれこれ考えるのが楽しいよね

今後もデミオの1.5Dや丸目コペン、s660、ロードスターも控えているので楽しみですなぁ


なんだかんだ言っても毎回試乗した後に感じるのがラパンちゃん運転しやすいw

正直なところ普通に使う分にはラパンちゃんに全然不満は無いんだよね

二人以上乗せたときや、北環状線のような坂道や高速乗るとき辛いことぐらい

まぁ焦ること無いよね。お金ないし。

最新の画像もっと見る

post a comment