4月となり新年度。三陸道が南三陸まで開通したのを機に気仙沼まで向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/71/8e4171d4c9435fc330c354d0c7e3020a.jpg)
まずは道の駅三滝堂、高速道路無料区間のSAは最近こんな仕組みですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e5/7164fea70a8ac31a01c8e5a41b89e646.jpg)
宮城県内の三陸側唯一のダム、払川ダム。( ̄Д  ̄)こんな顔しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/50/9d1d1f5428f51781bdca72fd066498b9.jpg)
ダム湖はこじんまりとして小さいです。七ヶ宿ダムのいち支川分ぐらいしかない。周回道路も左岸にしか無く周回していません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/04/5d5b0590581424305e727294b552c833.jpg)
減勢工はこんなかんじ。シンプルなダムですね。このへんの掘削工事中にアンモナイトとかでなかったのかしら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/89/147ba83a96077e206a84044e6dc8ddfe.jpg)
お昼は海鮮丼を食べて大島汽船にて大島を目指します。現在鹿折地区から大島架橋工事が進行中でして、トンネルも掘り終わりもうすぐ(来年度だったかな)開通です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/12/7cc7d7c508c7003f4cf3bb887d1dc02a.jpg)
大島架橋が完成すればフェリーの運航も廃止されるので(たぶん)記念がてら乗ってみました。中学以来の10年ぶり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/e3/67e77968423baf098c53e75d3d506a03.jpg)
ちょうど今年の3月に上部工のアーチ部分の架設が完成したところだったんです。NHKのプロフェッショナル見たかったなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/9d/0bec88d52a14fca696699c364c9cbe93.jpg)
これも震災前から計画があったものの震災により計画が一気に動き出した感がありますね。震災前に完成していればまた違ったのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/9e/5cd0dc068a94c69656a13ce9df0c034a.jpg)
帰りの船の都合から大島滞在は1時間のつもり。とりあえず十八鳴浜に向かいます。十八鳴と書いて「くぐなり」と読みます。いいよね、この平成の初めみたいなデザイン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/40/ce0a409380d740911f9586c0311a8bbb.jpg)
震災の影響が色濃く残ってました。鳴砂の浜として有名なだけあって工事もできず直すことも難しいよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ec/90481a695d3c6de345661a513e934443.jpg)
舗装道路から20分ほど山道を歩きます。マムシに注意しましょう。そしてサンダルで来たの間違いでしたね。ところどころ山道の水たまりがあります、靴で来よう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/50/9bb533ca27238557cbf6a03730e7f902.jpg)
東側斜面なので夕方に来ると日陰になってしまいます。午前中に来よう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/bd/123ab0c72da722ae854e1a4de5664ef0.jpg)
船に乗って帰ります。来年になったらこれも見納めなのかな。それとも観光船として残すのかしら、今は生活の足として1便/時間ほどありますが、1・2便/日になってしまうのかな。
振り返ると結局気仙沼管内の土木構造物巡りみたいになってしまった。
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まずは道の駅三滝堂、高速道路無料区間のSAは最近こんな仕組みですね。
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宮城県内の三陸側唯一のダム、払川ダム。( ̄Д  ̄)こんな顔しています。
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ダム湖はこじんまりとして小さいです。七ヶ宿ダムのいち支川分ぐらいしかない。周回道路も左岸にしか無く周回していません。
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減勢工はこんなかんじ。シンプルなダムですね。このへんの掘削工事中にアンモナイトとかでなかったのかしら。
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お昼は海鮮丼を食べて大島汽船にて大島を目指します。現在鹿折地区から大島架橋工事が進行中でして、トンネルも掘り終わりもうすぐ(来年度だったかな)開通です。
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大島架橋が完成すればフェリーの運航も廃止されるので(たぶん)記念がてら乗ってみました。中学以来の10年ぶり。
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ちょうど今年の3月に上部工のアーチ部分の架設が完成したところだったんです。NHKのプロフェッショナル見たかったなぁ。
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これも震災前から計画があったものの震災により計画が一気に動き出した感がありますね。震災前に完成していればまた違ったのかな。
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帰りの船の都合から大島滞在は1時間のつもり。とりあえず十八鳴浜に向かいます。十八鳴と書いて「くぐなり」と読みます。いいよね、この平成の初めみたいなデザイン。
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震災の影響が色濃く残ってました。鳴砂の浜として有名なだけあって工事もできず直すことも難しいよね。
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舗装道路から20分ほど山道を歩きます。マムシに注意しましょう。そしてサンダルで来たの間違いでしたね。ところどころ山道の水たまりがあります、靴で来よう。
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東側斜面なので夕方に来ると日陰になってしまいます。午前中に来よう。
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船に乗って帰ります。来年になったらこれも見納めなのかな。それとも観光船として残すのかしら、今は生活の足として1便/時間ほどありますが、1・2便/日になってしまうのかな。
振り返ると結局気仙沼管内の土木構造物巡りみたいになってしまった。