Folding Paper's Lonely Hearts Club Band

ヨーグルトも紅茶も缶コーヒーも大好きです。

世界の車窓からvol.38(ものづくり大阪編)

2016年10月09日 20時58分46秒 | 旅行記
昨年の10月にコペンが納車されまして、もうすぐ1年が経とうとしています。早いですね。結構前の話となりますが、コペンを買うと、コペン工場に行けるらしい!と聞いて友達呼んで大阪に行ってきました(あとで調べてみるとコペン買わなくても行けるらしいけどね。)

時は昨年のクリスマス前週。私としてはコペンファクトリーに行くことが第一目的だったのですが、友達がどうせ行くならとUSJなり大阪観光なりも考えてくれて結局2泊3日の大旅行に。

まず仙台空港から伊丹空港に降り立ちます。空港でお昼を済ませ伊丹空港からはダイハツさんがお出迎え。スムーズにダイハツ工場へ向かいます。(ちなみにこのあたりダイハツ町というらしい。ダイハツの工場は大阪府にあるけど川を渡ればすぐ兵庫県。この辺の境界線が謎なことになっています。)
まず本社のゲストルームへ案内されコーヒーやお菓子のおもてなし。車の絵が書いてある瓦煎餅かわいい。

この後コペンファクトリーに案内され工場見学、残念ながら工場の中は写真撮影ができない&友達とはしゃいでる写真ばっかりでこの写真しかないです。ちなみにマグカップはお土産にもらえます。マグカップのほかにもいろいろ貰えましたし、コペングッズも販売しているのでわくわくするね。工場も工場でちょうどセロが出始めの頃だったのでローブとセロが交互にラインに流れてくるような、しかもみんなこだわりが強いのか、セロ緑×ベージュシート、ローブS黒×レカロシート、ローブ青×ブラックシート、セロ白×赤シート、のようにひとつとして同じのが流れてこないので、工場といえどひとつひとつ作っているんだなぁと実感。そして自分のオレンジコペンもここで作られたのかと思うと胸が熱くなりますね。何もオプションつけなかったから見学に来た人からすれば流れてきてもつまらなかっただろうけど。(つい先日1万4千キロとなりました。)
案内してくれたダイハツのお姉さんも説明が上手で、一緒に車の話もできて楽しかったですね。熱血なオーナーさんとか来ると大変だろうな(私はにわかなので意地悪なこと聞いたりはしないけど)

さて、北伊丹駅まで送ってもらい、尼崎線で大阪、環状線で西九条、桜島線でユニバーサルシティへ。そういえば尼崎線といえば大事故あったよね。この辺だったのかな。
大阪での宿はUSJ脇のホテルとなります。ユニバーサルシティにコンビニあるからいいかと買い物もせずに行ったところやたら帰る人達でごったかえしていて随分ならびました。平日のくせに人いっぱいだぞ、なんだあれ。買い物は来るまでに済ませておいたほうが良いですね。

あえなく1日目で本来の私の大阪に来た目的終了。あとはみなさんにお任せしてくっついていきます。

とりあえずUSJは2日目に楽しむということで、ご飯を食べに道頓堀へ。大阪に来たとここで実感。そういや一軒目を出てきた直後に客引きの兄ちゃんに食い倒れ人形ってどこすか?って勢いよく絡んだらすぐそこっすよって真裏指差された時は笑いました。写真撮ってくれと言ったら快く引き受けてくれました、ありがとうございました。酔っ払いですまんな。

いろいろと大阪を回ります。だって初大阪だもの。

ユニバーサルシティの近鉄ホテルからの景色。奥にはあべのハルカスが見えます、こうしてみると大阪も大都会ですね。そういえば伊丹に着陸するとき左手に摩天楼がそびえていまして、ビル群より低いところを飛んでいるんですね。

2日目は丸1日USJで遊びます。初めてでわくわく。

入り口はクリスマス仕様。

開園直後なので、人もまばら。うろうろしつつアトラクション楽しんでいきます。

飾り付けのエルモ

ディズニーシーみたいな内海。どこかの西海岸のハーバーみたい。ダイナソー何ちゃらは工事中でした、残念。

街並みがアメリカンな感じ、アメ車もいますね。ところで先月メルボルンに行ってきたのですが(それは後日)こうして見るとやっぱり作られた町感がありますね。拭えないテーマパーク感、まぁしょうがないよね。
ちなみにメルボルンはメルボルンでおしゃれな町でした。魔女の宅急便に出てくるよう。また行きたい。

大通りとはうってかわって路地。狭い敷地内にこうして詰め込むのは無理がありそうだけどよく作ってる。

スパイダーマンのいるところはビルの谷間風。そういえばバックトゥザフューチャーって無くなったんですってね。

通り沿いにあるカフェから。奥では楽器吹いたりパフォーマンスしています。

クリスマスなのでツリーがありました。夜になるとプロジェクションマッピングやるみたいですよ。

ここからはホグズミード村。マグルは入れません

駅員以外立入禁止。こういう凝っているところ好き。

村の家々には万年雪が積もっています。バタービール美味しかったです、というか甘かったね。

見上げるホグワーツ城。他はあまり並ばなかったけどここは別格。二時間近く並びましたね。そのぶんアトラクションは面白かったね。友達は酔ってたけど、あしかにあれは酔いそう。そのぐらいもみくちゃに揺らされますね、大丈夫と思わずに荷物は全部預けましょう。仕組みがどうなっているのか謎だなー

さっきのツリー前のプロジェクションマッピング、特にゆっくりは見ずに空いてるアトラクションを回ります。友達元気だなー

ということで2日目もあっという間に終了。明日は帰宅です早いですね。

3日目は大阪城へ。最終日は完全に大阪観光です。神戸や京都にも寄りたかったな、それはまた後日。

チケットはそれぞれ絵柄が違います。並べると屏風絵が完成するかな。

城の目の前には万博時に埋めたというタイムカプセルがありました。掘り起こすのはいつになってたかな、果てしない遠い未来だった気がします。
天守はコンクリ作りとなっていて中は博物館になっていますね。名古屋城と同じ作り。天守の上まで登ると大阪の街が望めます。伊丹へ着陸する飛行機が目の前を低空で飛んでいくね。

昼間からお酒を飲み、お好み焼きを食べ午後からは道頓堀クルーズと街歩き、お土産回りです。

JRの大阪駅。環状線にて201系久しぶりに見ました。懐かしー、昔よく中央線とか武蔵野線で乗ってました。ここからは梅田駅に行き伊丹から仙台へ帰ります。駅近やらデパートうろうろしましたが特にお土産として何選んでいいかわからず。おいしそうなお菓子買ったところで実は仙台でも買えました、東京でも買えましたって結構あるんだよね。海外旅行での空港の免税店でも珍しいお菓子とかおしゃれな石鹸とか買ったところで実は日本でも買えましたって結構経験がある。事前に調べておくべきよね。

写真の大きさがまちまちですが許してください。