ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【三又槍 ♪】

2013-01-05 | Modify

Web yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

2012年12月28日
「注文いただいていたPartsが全て揃ろいましたよぉ~♪」と連絡がありましたが
師走はなにかと忙しいため
1月2日にしゃぼん玉/一宮店さんへのPit入庫をお願いして
同日に行われる予定の
ヨッシーの参加するツーリング倶楽部(東海ひよこ倶楽部)の
新年ご挨拶会ツーリング(伊良湖岬)の帰りに
愛車を預けに行こうと考えていました。レッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪
しかし
仲間達との新年初走りがあまりにも楽しかったので
お店の閉店時間に間に合わなくなってしまい(笑)
1月3日入庫に変更してもらっちゃいましたm(_ _)m
※しゃぼん玉:http://www.shabondama.co.jp/
※東海ひよこ倶楽部:http://blog.goo.ne.jp/tokai-hiyoko

そして1月3日
しゃぼん玉/一宮店さんに車両を預けるため
家を出ると…外は雪でした。オットォ!(・oノ)ノ

しゃぼん玉/一宮店さんに到着すると
1月2日~6日までの初売ムードでおめでたい感満点
やっぱ新年はこうでなきゃ!
しゃぼん玉/一宮店の皆さんと新年のご挨拶を交わし
滝川店長とPitの笹田チーフと
Parts取付けの最終打ち合わせを行ない

愛車はPit IN。デ~ス♪ヾ(*'∀`*)ノ
いよいよModify開始です。ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

Pit作業を見守っていると…
雪が降る中
東海ひよこ倶楽部の仲間が
愛車W650を車検に出すため到着
さらに

SNSmixiCommunity「ZRX CUSTOM CHATTERING 我路」の仲間が
しゃぼん玉/一宮店さんまで初走り&遊びにきました
1人は〇〇〇のPartsを引き取り。ディ⌒d(o'∀`o)b⌒ス♪
2台とも個性溢れる車両ですねぇー。(^^)ニコ
仲間が集まりゃー。( ̄∀ ̄*)ニヤリッ!
コーヒー争奪ジャンケン大会しかありませんよね。ヾ(^▽^*おわはははっ!!
 
なんだか皆さん真剣そのもの(^^ゞ
目の色が違います・・・。
新年早々から負けたくはありませんからねぇー。(ι゜д゜`*)ネッ!
ヨッシーはラスト2名まで残り
一瞬冷や汗を流しましたが・・・
最終的には
Blogを相互リンクしていただいている
「ライムグリーンで行こう!@ブログ」のmasaさんが敢え無く撃沈。(ノ∇≦*)ブアァハハハ!
美味しいコーヒーご馳走様でした(笑)
masaさんのサービス精神には感心します♪
今年もこの調子で皆を楽しませて下さいね。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
※ライムグリーンで行こう!@ブログ:http://sokonokedeikou.blog86.fc2.com/

皆で昼食を摂りに行っていると
更に1名ZRX1200DAEGに乗る我路の仲間が
モンキーで登場
彼と初対面でしたので皆さんにご紹介していただき
爆笑・爆笑の「駄弁リング(バイク談義)」を楽しませてもらいました(笑)
ヨッシーの愛車は最終チェックがあるため
翌日引き取りとなりこの日は終了。

1月4日
 
予定通りに
しゃぼん玉/一宮店さんに車両を引き取りに行ってきました。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
前日と打って変わって「晴天」となりホッ!っとしました。(^^)ニコ
今回のModifyは
Blogの表題の通り【三又槍】とタイヤ交換。⌒Y⌒ヾ(o'∀`)ノ♪
寒い中、店外までお見送りに出て来ていただいた
滝川店長と笹田チーフに「タイヤが新品なので最初は気を付けて下さいね♪」と
お決まりですが「とても大切」な注意をいただきました。(人´∀`)ァリガトネ♪
今回のModify【三又槍】についてゴニョゴニョと話しをして
今後のModifyに深く関係する
2013年春までにしゃぼん玉が企画するコラボ商品についての情報を
ゴニョゴニョと話しをして
しゃぼん玉/一宮店さんを後にしました。(☆´∀`)ゞエヘッ♪
タイヤの銘柄は
PIRELLI「ANGEL」
METZELER「ROADTEC Z8 INTERACT」なども候補にあがり
最後まで悩みましたが
今回もMICHELIN「PILOT ROAD3」をチョイスしました。
減ってきてからのRoadImpressionには少々不満はありましたが
濡れた路面でのグリップ性能の高さが決めてとなりました。(^^)ニコ
他の2銘柄が性能に劣るという意味では無く
MICHELINは自分で実走して
その性能を体感している部分での信頼性が高かった事と
Modifyの効果を確かめるのに
「タイヤメーカーを変更したくない」というのが最大の理由です。
走行性能の変化が
タイヤの効果なのかパーツの効果なのか判らなくなってしまいますからね。(^^ゞ

話しを今回のModify【三又槍】に戻しましょう。
【三又槍】と言えば・・・
ギリシャ神話の「海神ポセイドン(ネプチューン)」が使用する
先端が三つに分かれた武器(Trident)。
「海神ポセイドン」とは
「時の神クロノス」と「女神レア」の息子であり
「全能の神ゼウス」の兄弟でもあります。
「海神ポセイドン」は
オリュンボスの神々の中でも最も恐れられ
人間は彼の事を「大地を揺るがすもの」と呼んだとされる。
その「海神ポセイドン」の威力の象徴こそが
【三又槍(三又銛・三叉の戟・三叉の矛)】なのです。
プロレスでは「ハルク・ホーガン」の圧倒的な肉体美を
当時テレビ朝日で新日本プロレス中継を担当していた
古舘伊知郎氏が「海神ネプチューン」に準え
彼の必殺技「アックスボンバー」の強烈な威力を【三又槍】と評したのを
記憶している人も多いのではないでしょうか(笑)
それ程に
【三又槍】は威力があるのです。ワァォ!!。+。(゜∀`ノ)p。+。
さて
MotorCycleの【三又槍】と言えば・・・

そうです。(゜∇^*) テヘ♪
ステム(トップブリッジ&アンダーブラケット)ですね。(*^^)v
社外部品の商標では「トリプルツリー」なぁーんて格好良い呼ばれ方もします
「三又(三つ又)」なぁーんて呼ばれ方をしていたりもしますので
まさに【三又槍】でしょう(^^♪
コレ!社外品に交換すると…
CustomPartsとしても秀逸なのですが
実は
MotorCycleのハンドリングに大きな影響を及ぼす重要なPartsなのです(^^)ニコ
そんなことを説明しなくても分かってますよね(^^ゞスミマセン!
ヨッシーは
自分の1100をどうしたら「自分好みのハンドリング」に近付けることができるか・・・。
老朽化したZRX‐1100を買い換えるのを諦め
「Modify」を決意したその時からこの事を考え始めました。
どうせModifyするのであれば・・・。
KawasakiZRXシリーズを所有しているOwnerであれば知っていると思いますが
この車両
冠こそ同じZRXなのですが
各シリーズで明確に個性の違いがあります。
それは数値でもしっかりと表されています。
1100:ホイールベース1,450mm/トレール104mm/フォークオフセット30mm/キャスター角25°
1200R:ホイールベース1,460mm/トレール106mm/フォークオフセット28mm/キャスター角25°
DAEG:ホイールベース1,470mm/トレール100mm/フォークオフセット30mm/キャスター角24.5°
単純にデータの羅列とみればそれまでですが
しゃぼん玉/一宮店の滝川店長と色々と話して
この数値と各車両を試乗した
自分の経験から考察して面白い事に気付かされました。
Wheelie製スイングアーム⇒ストリートトリプルツリーを入れるまでの間に
Tr=tanθ(Rf-FO÷sinθ)何度計算した事か(笑)
Tr:トレール/θ:キャスター角/Rf:前輪半径/FO:フォークオフセット量
フォークオフセット量とトレールの関係。
スイングアームとリアサスペンションの取付け角度の関係。
それらがハンドリングにどういった影響を与えるのかを
理解していなかったり・・・
逆に考えていたりで・・・
楽しいより頭が痛くなりましたが
全てを「納得できる形」でModifyする事ができました(*^^)v
「自分の求めるハンドリング」
その答えを今回でほぼ出せると思います(完全ではありませんが)。
間違っても速く走る為のMachine作りを目指しているのではありませんし
このModifyが「自分の求めるハンドリング」の方向性と違っている可能性も否定できません・・・。
しかし
それがModifyと言う事でしょう♪
さてMotorCycleの
【三又槍】は何もステムだけではありませんよね。d(´∀`*)ネッ!
ステムに支えられフロントホークとホイールを繋ぐフロントアクスルシャフト
スイングアームとホイールを繋ぐリアアクスルシャフト
そして
フレームとスイングアームを繋ぐピボットシャフト
この車両の重要な部分を繋ぎ止める重要なシャフト3本も
【三又槍】と言えるかもしれませんね。ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

今回のModifyで
3本全てのシャフトをクロムモリブデン(クロモリ)鋼の物に換えました。(pq*´∀゜)ウレスィ~♪
今回のModify「海神ポセイドン」が放った【三又槍】は
ショップから1kmも走行しない内に
その威力がとても強烈で思わず顔が「( ̄∀ ̄*)ニヤリッ」っとしてしまいました
タイヤが新品なので
無理せず寝かさずでもこの威力だもの。オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
タイヤの皮むきをしながら
この武器【三又槍】を使いこなせる様に
またまた
Suspensionと自分を車体にアジャストさせなくては・・・。
Modifyは毎度毎度この作業の繰り返しになります。(´m`)クスクス
それにしても
寒い季節の「新品タイヤ」と「セット出し」は最悪の組み合わせじゃん。ハァ━(-д-;)━ァ...

一見すると元旦の画像と何も変化が無い様に見えますが・・・
その車体は確実に変化しているのです。(´∪`*人)ウレシイ♪
まぁ
無理せずボチボチと楽しみまぁーす。d(≧∀≦*)ok!

では
Thanks for coming!
Web yoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【謹賀新年】-2013年元旦- | トップ | 【ご自由にご覧ください♪-23-】 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど(^^) (ジャウスト)
2013-01-05 12:23:46
明けましておめでとうございます。
三又槍とはステムのことだったんですね(о´∀`о)
剛性が上がるからカッチリした感じなのでしょうか?自分もフロントとリアのシャフトを交換した時は 乗って直ぐに体感出来ました。
バイクって改造った分だけ効果を体感出来るので面白いですね(^^
次はバックステップとダウンチューブを狙っています。剛性を上げて車体をシャキっとさせるのが今の課題です(*´ω`*)
そういえばブレーキパッドの交換もしなきゃいけないのを思い出しました(笑)
本年もよろしくお願いします(^-^)/
返信する
Re:ジャウストさんへ (ヨッシー)
2013-01-05 22:39:20
>明けましておめでとうございます。
三又槍とはステムのことだったんですね(о´∀`о)
剛性が上がるからカッチリした感じなのでしょうか?自分もフロントとリアのシャフトを交換した時は 乗って直ぐに体感出来ました。
バイクって改造った分だけ効果を体感出来るので面白いですね(^^
次はバックステップとダウンチューブを狙っています。剛性を上げて車体をシャキっとさせるのが今の課題です(*´ω`*)
そういえばブレーキパッドの交換もしなきゃいけないのを思い出しました(笑)
本年もよろしくお願いします(^-^)/
--------------
明けましておめでとうございます♪

ステムでした(笑)
剛性感としては
アクスルシャフトの方が効いていますね(*^^)v
今回のModifyで
ステムをゴニョゴニョ(笑)したので
以前のModifyでおこなった
スイングアームのゴニョゴニョ(笑)とで
ジオメトリーは激変していることでしょう(*^^)v
今は
タイヤが新品で寝かせれませんので
確認は取れていませんが・・・ヾ(^▽^*おわはははっ!!
今のところ極低速時の1100特有の癖はありませんが
これもタイヤが新品だからなのかもしれません(^^ゞ
この辺りは走り込まないと見えてこないでしょうね♪

ジャウストさんは
シャフトは既に交換されている様ですので
ダウンチューブ換装は効果あるでしょうね(*^^)v
Wheelie製のダウンチューブは塗装が通常の塗装なので剥がれ易いと聞きました(^^ゞ
オイラは換装の際には塗装(焼付け)もしちゃおうかと考えています♪

ジャウストさんの仰る通りで
弄った分だけ効果を体感できますよね♪
自分色のバイクは
乗っていて楽しいものです。(*^^)v
お互いに自分好みの我路道で
ZRXを楽しみましょう♪

こちらこそ
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

返信する
Unknown (masa)
2013-01-06 13:19:17
次は絶対に負けない! ヾ(*`Д´*)ノ

皮剥きが終わった頃にひとっ走りして変化を確認したいところですね、構想通りの変化を体感できれば大成功といったところでしょうか

楽しみなところですね (^д^)
返信する
Re:masaさんへ (ヨッシー)
2013-01-06 23:22:31
>次は絶対に負けない! ヾ(*`Д´*)ノ

>皮剥きが終わった頃にひとっ走りして変化を確認したいところですね、構想通りの変化を体感できれば大成功といったところでしょうか

>楽しみなところですね (^д^)
------------
こんばんは♪

ヾ(^▽^*おわはははっ!!
皆さんそう言って
ジャンケン地獄に堕ちてゆくんですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
連敗の恐怖で思考能力も低下して・・・プー!(*≧m≦)=3
楽しみにしています(笑)

きっと大成功しますよ♪
宮崎と一宮の合作ですから(*^^)v
1200RとDAEGの中間的な乗り味になると
エエんですがね(^^ゞ
メッチャ期待しているんですよ(^^)ニコ
まぁ
何度も言いますが速く走るための
Modifyじゃありませんから(笑)
返信する
進化あるのみ? (JQ2GWH)
2013-01-07 05:20:40
!!!!!
またまたまたまた進化ですね~♪♪♪
今度はフロントと前後バランスの剛性アップですね?
走ってすぐわかった事でしょう♪
やはりZRXは進化が楽しみですよね~~
もうゴニョゴニョは無いかなあ?
あとは1400ccにする?(-_-;)
返信する
Re:誰だろう?さんへ (ヨッシー)
2013-01-07 12:50:23
>!!!!!
またまたまたまた進化ですね~♪♪♪
今度はフロントと前後バランスの剛性アップですね?
走ってすぐわかった事でしょう♪
やはりZRXは進化が楽しみですよね~~
もうゴニョゴニョは無いかなあ?
あとは1400ccにする?(-_-;)
-----------
こんにちは♪
誰のコメントなんでしょ(笑)
なんとなぁーく想像はできますが(^^ゞ

1200Rにはあまり感じなかった事が
友人のDAEGを試乗させてもらった時に
「あぁ・・・15年の差って酷いな」って感じました。
一見同じ様なディメンションのMachineで
あれだけの違いがあるんだなぁーっと
感心するやら悲しいやらで(笑)
15年乗ったZRXを諦めて
最新鋭機にスイッチするかを
真剣に悩みましたし数台試乗にもいきました(*^^)v
しかし
しゃぼん玉の滝川店長との出会いで
一丁!ZRXを「自分の求めるバイク」に仕上げるか♪と
Modifyを決意しました。
予算は新車以上になるとは想像していましたが
最終形までを積算すると…後悔する時も(笑)

確かに仰る通りで今回も剛性upなのですが
リアサスの取付け位置(スイングアーム)
フロントフォークのオフセット(30mm⇒28mm)と
車両のディメンション変更がメインなんです(^^)ニコ
予算的に理想とする形には一気にいけませんので
いったん乗り難くなったとしても
先を見越してModifyしています♪
1100は1200RとDAEGとは違うハンドリングの癖があるので
その解消が目的です(^^♪
将来的なEgのPower upを見越して徹底的に足を作っておきますわ。(^^)v
毎度書きますが
速く走るMachine作りはしてませんヾ(^▽^*おわはははっ!!
自分にとって最高のMachineに乗りたいんです♪
現時点でも
理想には程遠いですがね。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
まぁ
君の1400ccには逆立ちしたって勝てません(笑)
あれっ?違うのかな(^_-)-☆
誰なんでしょ(´m`)クスクス
返信する
名前が変わっていた・・・ (音速の貴公子♪)
2013-01-07 18:53:08
大変失礼しました。
色々なブログへ投稿しているうちに、
違う名前で記憶されていました<(_ _)>

そうです、わたしが・・・コメントしていました。

確かに速くMachine作りはしていませんとは、
言いますが、遅いより速い方がいいもんね~♪♪♪
まあ、最終的には満足できる仕上がりになれば
納得ですな(^◇^)

更なる進化に期待していますぞ☆
返信する
Re:音速の貴公子♪さんへ (ヨッシー)
2013-01-07 22:25:28
>大変失礼しました。
色々なブログへ投稿しているうちに、
違う名前で記憶されていました

>そうです、わたしが・・・コメントしていました。

>確かに速くMachine作りはしていませんとは、
言いますが、遅いより速い方がいいもんね~♪♪♪
まあ、最終的には満足できる仕上がりになれば
納得ですな(^◇^)

>更なる進化に期待していますぞ☆
------------
こんばんは♪
やはりオヌシでしたか(^^)ニコ

明けましておめでとうございます♪

速さをねらったModifyでは無いと言う話しなだけで
結果としてのアベレージは上がるでしょうね(笑)
安心感が違いますから♪
人それぞれMachineの好みは違いますがら
折角のCustomなりModifyなりを行うなら
好みの部分にアジャストしなきゃ「ツマラナイ」でしょ(^^)ニコ
最終的に
満足できる「落としどころ」は見えてますがら
今のところは楽しんでいますよ(笑)
どちらにしても
こんな「阿呆(あほう)」な事は人生一度限りですな(*^^)v
仕上がりゃー誰が乗っても楽しいMachineになりますよヾ(^▽^*おわはははっ!!
まぁ
次があるなら
間違いなく最新鋭の最速イキますよ♪

ZRX・・・
最後までキッチリ仕上げます(^^)ニコ

本年も宜しくお願いしまぁーす(*^^)v
返信する

コメントを投稿

Modify」カテゴリの最新記事