ささやかなJUNKER

手に入れたデジタルアイテムやジャンクPCなどを紹介したいと思います。
しかし最近はジャンクとはご無沙汰です。

"ささやかなJUNKER"氏、「神様の御用人」を読む。

2014-12-08 22:58:12 | Novels
ささやかなJUNKER氏は、浅葉なつの「神様の御用人」を読んだ。
神様たちの御用を聞いて回る人間──“御用人”。
ある日突然、フリーターの良彦は、狐神からその役目を命じられた。
膝を壊して野球の道を諦め、おまけに就職先まで失った良彦は、古事記やら民話やらに登場する神々に振り回されることになり……!?
特殊能力もない、不思議な力を放つ道具も持ってない、ごく普通の“人間”が神様にできること。
それは果たして、助っ人なのかパシリなのか。
けれどそこには、確かに神々の「秘めたる願い」があった。
モフモフの狐神、黄金とともに、良彦の神様クエストが今幕を開ける!

「神様の御用人」とその続編「神様の御用人2」を続けて読んでみた。
神様の御用聞きという、風変わりな題材で、古来の神様がその姿を実際に現し主人公に依頼をするという、なかなか面白い話である。
少しばかりコミカルで、心温まる話は、忘れていた大切なものを思い出させてくれるようである。
初詣で神社に行っても、何かしら違った心持ちで手を合わせられそうである。
ライトノベルなので、描写に甘さはあるが、お薦めである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿