ささやかなJUNKER

手に入れたデジタルアイテムやジャンクPCなどを紹介したいと思います。
しかし最近はジャンクとはご無沙汰です。

"ささやかなJUNKER"氏、『さようなら、「うらしま」』を読む。

2014-12-07 07:45:06 | Novels
ささやかなJUNKER氏は、海洋SFが大好物である。
Webで「海洋SF」のキーワードで検索していると、たまたま藤崎慎吾の短編『さようなら、「うらしま」』を見つけた。
海洋科学技術センター(JAMSTEC)の自律型巡航無人機(AUV)「うらしま」の30年後を主人公とするジュヴィナイルSF短編である。

pdf版が公開されていたので、ダウンロードしKindleに入れて読んでみた。
現に活躍しているAUVの「うらしま」を題材にした掌編で、この短さの中にも海洋小説の面白さを詰め込んだ佳作である。

JAMSTECで公開されている「うらしま」の性能だが、この「うらしま」が退役した後、最後の大きな仕事をする様を、ロマンシチズムあふれる筆致で綴っている。
お薦め。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿