のほほん日記

穏やかで平和な日常を気分次第に綴る日記帳代わりのブログです.*

次女誕生♡

2017年09月06日 | +*°daughter*+.
今朝、10時21分に第二子が誕生しました♡

朝8時から促進剤の点滴開始。

10→20→30と徐々に増えて、張りの感覚も狭まり、9時頃から痛くなり始め、あっという間にバタバタとお産。

お産時間は1時間半ほど。

結果、やっぱりスピード出産となりました。

病院の先生や助産師さん、看護師さんに薬剤師さん、皆さんに早かったね〜!良かったね〜!と言って頂き、今回は本当に自然分娩だと間に合わなかったかもしれず、薬を使うことに半信半疑で怖かったけれど結果は良かったです。

主人は10時に来てくれて、私はちょうど分娩室に入るところだったので、ギリギリ立会いに間に合いました。

痛みで主人の相手もままならない感じで、目をつぶって呻いて叫んでいた記憶しかありません。

とりあえず、今回も会陰切開も浣腸もなし。
初産では裂けて腫れ上がり座ることが辛かったのですが、今回は少し切れた程度で済んだようで縫うこともありませんでした。

経産婦ならではの後陣痛が少し痛みますが、今のところは薬に頼るほどではないです。
これからの授乳での後陣痛が怖いです。

体重2908gで、2868gだった長女とさほど変わりません。
身長47.6cmも同じくらい。

次女はやっぱりまだお腹の中で準備中だったのか、いきなり出て来てしばらく呼吸が整わず。
今は落ち着いています。
臍の緒が平均より10cmほど短かかった以外は今の所異常なし。

2人共、お昼前に短時間で産まれてくれて、本当に助かりました。


今は大部屋から空きが出た個室に移動して、ひとりでゆっくり寝ています。

明日から次女と同室です。

あとでお昼に出かけた主人と義母、それからわたしの両親と長女も来る予定です。

娘たちの対面がとにかく楽しみです♡︎(°´ ˘ `°)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。