のほほん日記

穏やかで平和な日常を気分次第に綴る日記帳代わりのブログです.*

10日経ちました*.°

2014年06月30日 | +*°daughter*+.
娘が産まれてから今日で10日目。

最初の6日間、入院中は本当に大忙し。
はじめての出産と授乳。
とにかく勉強合宿のような感じでした。
母子同室というスタイルの産院だったため、ほぼ一日中、娘と一緒に過ごすことができました。
たくさんいる看護師さんや助産師さんはとても親切で気さく。
母乳量が中々増えなかった数日間、いくつも血豆が出来てとても授乳が辛かったのですが、親身になって応援してもらえたことがとても嬉しかったです。
おかげで、今では搾乳できるくらい量が増えました。

地元に帰らず、こちらで産むことにして良かったと心から思う産院でした。
個室で母子同室、色々なケア、食事も美味しくて、かしこまった感じの一切ないアットホームな産院。
私だけでなく主人も母も、とても気に入ったようです。
今回、分娩・入院費用などは出産育児一時金を利用して、実費は3000円ほどで済みました。
地元で同じような内容なら実費は5桁以上が確実です。

退院してからしばらく、母が家に泊りに来てくれました。
掃除や洗濯などの家事を手伝ってくれてとても助かりました。
妊娠中は全部を自分一人でこなすつもりでいたのですが、助けてもらうととても有難く、母の手助けがなくなったあとの生活が少しだけ不安です。

娘は私のお腹にいる頃から、口元に手をおくことが多かった様で、ほとんどのエコー写真は口元が隠れています。
お腹が空いている訳でもないのに、口寂しいのかいつまでもおっぱいを欲しがるので家事が思う様に出来ません・・・。
早くも腱鞘炎になりそうです(ノ_-。)

でも、やっぱり赤ちゃんはとても可愛いです♡
特に声が女の子らしくて可愛いので、はやくお喋りしてほしいなぁ~なんて思っています。
新生児ながら、色んな表情を見せてくれます。
まだ笑顔はこれからですが、夢を見ているのか、笑い顔になることがしばしばあります。

私の希望通り、主人似の切れ長で黒目がちの目や凛とした眉。
鼻も主人に似て、口元と爪の形は私に似ています。
全てがミニチュアで、可愛いくて仕方ありません。
産まれたての頃は全く視線が合わなかったのに、最近は私の顔をしっかり見てくれるようになりました。
顔つきもだんだんとしっかりしてきました。
たった10日でこんなに変化があるなんて。赤ちゃんの成長ってすごいです。

娘と一緒に暮らしはじめてから、1日があっという間です。
名前も決まったので、明日は母に見てもらい、出生届を提出しに行きます。








誕生♡

2014年06月20日 | +*°daughter*+.
予定日より2日早く、今日のお昼前11時16分に2868gの女の子を出産しました

今朝、ワールドカップのギリシャ戦を見ている途中、7時30分ごろから突然五分おきに腹痛が・・・。
主人を普段通りに見送ったのですが、痛みは1時間経っても治まらず、とりあえず不安で母に来てもらい、病院に連絡。
荷物を母に持ってもらい徒歩で病院に着くとおしるし?もあり、あっという間に入院。

前駆陣痛かも?なんて思っていたのに、その痛みが本陣痛でした。
いきなりの5分間隔!
前日まで何の前触れもなく、予定日超過を心配してスクワットしていたくらいなのに。。

あっという間に分娩台にうつり、『え?私今から産むの??』という自覚もあまりないままでした。
浣腸も会陰切開もする暇がないほど
陣痛から四時間ほどです。
経産婦さん並みの超安産とのこと
娘は五体満足。
陣痛で長い時間苦しむことがなかったので、私も元気
縫われた傷口と腰や尾骶骨が痛いくらいです★

あまりのスピードに主人は立ち会えませんでしたが、その後すぐに駆けつけてくれました

朝と変わらない私の様子にポカンとしていました。
私もまさか今日、真昼間に産めるとは思ってもいなかったのでビックリです。
冗談まじりで『20日に産まれて来てね~(平日だし、月曜から主人が出張なので)』とお腹をポンポンしながら言っていたのをちゃんと聞いていたのでしょうか?

今は娘と二人きりで病室にいます。
ぐっすり眠っている赤ちゃん。
なんだかとても不思議な気分です。
これからずーっと一緒です。

子育て、頑張らなきゃです※o(*・ω・*)o※


産まれない~>_<

2014年06月19日 | +*°daughter*+.
全く産まれる気配がありません

39週も終わってしまいそう…。

今まですごく辛かった恥骨痛もいつの間にやら治まって、毎日出歩いています
でも、浮腫みは相変わらず。
朝起きると足だけでなく、指先や顔も浮腫んでいるのを感じます。
座りっぱなしの姿勢が一番きつく、長時間座りっぱなしだった日には結婚指輪が抜けなくなるというパプニング。
本当にびっくりしました

あと3日で予定日なのですが…。
おしるしも破水もなし。
前駆陣痛らしきものも治まっています。
胎動も随分静かになったので、元気なのか不安です。

早めに来てくれた母も、することがないと言いつつ毎日来てくれます。
さきほど祖母から、どんな様子か尋ねる電話を貰いました。

…みんな赤ちゃんが産まれるのを待っている…(汗)

まだ予定日前とは言え、気持ちが焦ります。
まだ出たくないのかな~>_<
出てきて欲しいな~>_<


前駆陣痛?

2014年06月17日 | +*°daughter*+.
昨晩、零時ごろに今までで一番痛みのあるお腹の張りを感じました。

お腹が張って、とても固くなり、グッと締め付けられる感じです。
さらにおしるしが来るんじゃないかと思ったほど子宮口に強い痛みを繰り返し感じました。
赤ちゃんも苦しいのかモゾモゾ動いていました。
エコーで見た赤ちゃんは私のお腹の中でとっても窮屈そうにしていました。
もう充分大きくなって居場所がない印象を受けました。
早く産んであげたいです。

でも結局、おしるしもなく、張りも治まり寝苦しい夜を過ごしただけでした。

昼間のNSTでも自覚はないのに頻繁にお腹の張りの波が記録されていたようで、確実に赤ちゃんは出ようとしているのだと思います。
早く本陣痛が来て欲しいです。

39週健診

2014年06月16日 | +*°daughter*+.
今日は39週目の健診日。
母が先週から九州へ来てくれたので、一緒に行ってきました。

母は楽しそうで、とにかくおしゃべりです…。
先生にどんどん色んなことを勝手に話し始めるので、ちょっと疲れました。

出産予定日まで一週間を切りました。

赤ちゃんの下がり具合はとてもいいらしく、お腹の張りも頻繁です。
しかし、子宮口の開きがまだまだの様子で、このままだと予定日を超えてしまいそうだとのこと。

先生からは陣痛促進剤ではないけれど、子宮口を柔らかくして陣痛を引き起こす注射もあるとの話をしてもらいました。

自然に産気づくことしか想像していなかった私はその場でポカンと話を聞いていたのですが…。
家に帰ってふと気付きました。

妊婦健診の補助券があと2回分しかないんです(´× ×`)
あまり予定日を超えてしまうとその分の診察料もかかって、赤ちゃんも大きくなりすぎてしまいそうです…。

母は即座にその先生からの提案を勝手に突っぱねたのですが、帰宅後、主人にも話をして、私は次回の健診までに出産に至らなければその薬の力を借りる検討をしたいと思います。
その注射をして全ての人に効果がある訳ではないそうですが、効き目としては24時間以内に産気づくことが出来るそう。

現在赤ちゃんは推定2800gに届かないくらい。
とても産みやすそうです。
自然分娩しか想像していませんでしたが、意外な選択肢の登場にちょっと悩んでいます。