のほほん日記

穏やかで平和な日常を気分次第に綴る日記帳代わりのブログです.*

餃子パーティーとマドレーヌ

2013年08月28日 | +*。diary*+.



今夜は、主人の仕事先のいつもお世話になっているご家族にお誘いいただいて夕食をご馳走になりました♡
以前、BBQに呼んでいただいたご家族です(*・ω・)
再びお邪魔虫です(°・e・° )◯)◯)◯)♪

今回は餃子パーティー!
・・と言う、突然のお誘い♬

着いてみると、既に餃子の用意が完璧に出来ています!
あわゎゎ(>艸<*>艸<)*:.。.:*

何か手伝えることがないか、奥さんに尋ねてみると・・・
『じゃあ、後で一緒にマドレーヌ作ってみようか(*☆UvO*)!』
マドレーヌ??
お菓子大好きな私には嬉しい提案ですΣ(..oΔo..*)

餃子と郷土料理などを頂きつつ、奥さんの手ほどきを受けながら、マドレーヌを一緒に作らせてもらいました(┃ヮ┃)

奥さんご自慢のフワフワのマドレーヌ♡
メレンゲの膨らみを利用したベーキングパウダーを使わないマドレーヌ!
油っこくなく、しっとりふんわり、とっても美味しいーd(。・∀・。)!!!

お土産にも頂きましたー((=(*圉UωU)+゜*゜
他にもウニやお魚なども一緒に頂いてしまいました(((╹д╹;)))

いつも私まで良くしていただいて幸せです(。ノω<。)
本当にいつもありがたい限りです。



今日の動物たち

2013年08月22日 | °.*.。+love bird.*
ここ2、3日見かけないなぁーと思っていたら・・・。

今日はこんな格好でスヤスヤ笑・・。



鳥さんを飼い始めたので少し心配ですが、ノラがいるのはお外なので多分なにもないはず。

うちの鳥さん・・・
ものすごい甘えん坊。
すでに鳥疲れ(´θ`llll)(lll´θ`)=3
中雛なのでまだ子供。
だからなのかなぁー?

それに、とにかくカゴが大嫌い。
戻そうとすると必死すぎる抵抗をしてくるので、疲れされてしまうのも可哀想だし、面倒なので出しっ放し。

カゴの掃除をする為、出しているといつの間にか肩によじ登って・・・
私のうなじのホクロを甘噛み。
ゾクゾクするのでうなじを守らないといけません。『進撃の巨人』の女型巨人の気分(ノ8-。)
調査兵団、今日はシュシュの上まで登って来ました。
自由の翼・・・まさにこの鳥さん(*・8・*)β"



大人しくさせる為、なでなで攻撃。
いつの間にかスヤスヤ・・・。
なでなでが大好きなんです。



これなら読書できる・・・。

可愛いけど、セキセイと小桜がこんなに性質の違う子だとは思いませんでした(*・8・*)β"
それとも個体差なんでしょうか★
インコだと思えない慣れっぷり。



・・・今、肩の上で落ち着いて静かにしています。
今の所、ふんは降りてからしています。
お利口すぎ!

夏休み

2013年08月19日 | +*。diary*+.
世間は夏休みど真ん中!

一番下の妹は昨日、富士山登頂してきたそう。
実家の家族は私を無視して、明日から和歌山の海にバカンスだそう★

いいもん。。
海は近くにこーんな感じで広がっています。



気持ちいいけど、今は暑いです(;・ω・)

夏休みと言えば、読書。
涼しいカフェやお部屋でゆっくり♡

新しい図書館が出来たので行って本を借りてきました。



図書館だけではなく、複合施設です。
全館無料Wi-Fi完備、カフェが二カ所。



白が基調。とっても綺麗で広々。
居心地いい。
通うな、私(笑)。

貸出しは既存のカードでOK!
セルフサービスコーナーもあり、使い方を教えてもらいました。
これなら何を借りても恥ずかしくない(笑|∀|*)♡
江國香織、加藤千恵、吉川トリコ、伊坂幸太郎、石田衣良・・・。
とりあえず借りました♡

駅のすぐそば。



涼しくなったらサイクリングかな♡
あ。
自転車の整備もしなきゃ~(・e・ )

小桜さん

2013年08月19日 | °.*.。+love bird.*
あまりに人懐っこくて、ビックリです♡



最初の一週間はカゴに入れて慣れさせて下さいと言われていたので、そのつもりだったのに・・・。

止まり木に止まらず、カゴの出入口に陣取っています。

一度出すとカゴには戻りたがらないのが少し困りもの・・・。
手が大好きみたいです笑。



他の部屋へと姿を消し、しばらくすると、一緒にいる時はあまり鳴かないのに、不安になるのか呼び出しコールが(*・8・*)β"♪

頭とアゴ、嘴と目の間を撫でると、まどろみ始めて・・・







こっちまで眠くなります(ノω・。)

LoveBird飼いはじめました(*・8・*)β"

2013年08月18日 | °.*.。+love bird.*
小桜インコを飼いはじめました♡



前々から、小動物を飼うつもりで主人と色々なペットショップを見て回っていました。

ウサギかインコを飼うつもりで。

でも。
この子を飼いたい、是が非でも!
そう思える子がなかなか居ませんでした。

そうしてやっと本日、この小桜インコに出会いました。

インコを飼うのはいつぶりのことか・・・。
中学生以来なので15年ほど。

以前はセキセイインコを二羽飼って居ました。孵化して一ヶ月未満の兄妹を貰い受けたのです。
それはもう可愛かったです笑♡

なので、馴れ親しんできたセキセイインコにしようと思っていたのですが・・・∑(・ω・*)!

完全に一目惚れでした笑。

冷静になるため一度お店を出て、別のペットショップを回って・・・。

結局、この子を家に迎え入れることになりました。

私よりも、なぜか主人がペットを飼うのに乗り気でした。

久しぶりのインコとの生活♡
この子は人懐っこい子だと聞いたのですが、早くもその性格を感じています♡



ずーーーっとこっちを見ているんです♡
しかも、近づくと近づいてくる笑♡

まだ名前はないので、鳥さん(*・8・*)β"と呼んでいます。


五月に産まれたばかりなので、これから頭の赤味が増すそう。
この和菓子みたいな優しい色はシナモンって言うそう。
男の子かなぁ。女の子かなぁ。
ツヤっツヤっの羽にするべく、コエンザイムQ10入りのご飯も買いました笑。

これから10年近く、一緒にのほほん✽と生活して行きたいと思います(・e・ )♡