Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

6月20日 (月) 頼みますよー

2005年06月20日 | Enjun’s Diary
今日日韓首脳会談の様子がニュースで放映されましたね。

「靖国参拝問題に、韓国の盧武鉉大統領「歴史問題の核心」と指摘したのに対して、小泉首相は「不戦の誓い」を強調するのみで根本的な対立はとけなかった」
と・・・。

まぢ・・・いらいらする(笑)
平行線を辿るばかりで話の解決の糸口にもならない。
「最低ラインの合意しか見られなかった」なんて韓国の大統領に言われちゃね。
小泉さん、頼みますよー。
別にそこまで意地張る必要ないんじゃない?そのうち、一人ぼっちになっちゃいますよ?

なんか気づいたら中国に続き、韓国でも反日デモしてるしね!
日本の国旗燃やされまくってるねー。
別に、特にその映像を見ても特にどうとも思わない自分がいてなんか情けない。ま、あんま気分はよくないけど。

戦後の日本は欧米の国ほど愛国心がないのかな、特に若年齢層には。
旗燃やされても、結構クールな反応な気がする。。
「どうせ、旗じゃん」、「日の丸には特に思い入れはないよっ」みたいな。

もし、アメリカとかだったらかなり熱くなるような気がしてならない。
サッカーの時だけ「ニッポン、ニッポン!」言ってるけど、いざ政治の話になると全く関心を向けない日本の若年齢層。
ま、たしかに政治がつまらないから、といったらおしまいだけど。

でも・・・そんな気がしませんか。

だから、今回はもっと歩み寄りが必要だった気がする。
皆、関心なくなっちゃうよ、政治に。
同じ答えなんだもん、いっつも。
一つのことを貫くのはいいことだけど、貫くことを認める人がいなければそれは結局は自分本意に終わって、報われない。

難しいよ、靖国参拝を外国人に認めさせるって。
だって文化が違うんだから。

中国の反日デモの時に、中国人の友達から一通のE-mailが来た時は、すごくジーンとした覚えがある。
「本当に御免なさい。でも、これだけは理解して欲しい。あれは、中国の一部の青年達による行動であって、もし反日が高まって日中の国の関係が悪くなったとしても、自分と君の間には関係ないからね…」

韓国、中国など反日運動によって迷惑している企業や人々がどれだけいるのだろう。
W杯共催をはじめ、様々なことがきっかけで仲が良くなってきたのに、もったいない気がする。
この問題、いつ終結するのでしょうか。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Leavers Book (やっぽん(*゜∀゜)b)
2005-06-21 19:39:51
英国からこんにちは。本当、円ちゃんの言うとおりだと思う。あたしもここに来るまで『日本』って国を全然意識してませんでした。

去年、たった1人でここに来て、学校でたった1人の日本人。周りにはイギリス人、中国人(90%香港人)始め色んな国の人達がいる世界。

初めて地球を見た感じがして、自分の背中に大きく掛かった『日本』という国を初めて意識し、それを重く感じたのを覚えています。

サッカーとかで大盛り上がりしてみんな勝てばすごいうれしくて喜ぶ。

日本という国に日本人として生まれる。

国を愛する気持ちはどこかに隠れているだけで絶対どこかに眠ってるはず!!!

日本が平和すぎるからなのかも知れないけど、絶対みんな国が大好き。

16で日本を出ちゃったあたしでさえ、出た当時も今も日本が大好きです。

学校の友達はほとんど香港人。

彼女達はあたしの大切な友達です。

あたしは彼女達が大好きだし、彼女達もあたしを好いてくれます。

「ヤスカはヤスカじゃない!!!」

あたし達は言葉こそ通じないけど心の通じた友達。周りが何やってようと何と言おうと関係ないょ!!!

日本・韓国/北朝鮮・そして中国

お互い近くて人種も似てる者同士、お互い手を差し出せば、絶対理解し合えて助けあえるはずです。

日本も韓国/北朝鮮も中国も、広い視野と大きな心で、歴史・経済・色んな問題解決を進めて、もっとHappyな交流を進めていってほしいと思います。

長くなってごめんね。

香港人と一緒に住んでるやっぽんでした~

返信する
Unknown (こがみ)
2005-06-23 07:38:33
このニュースでいつも出てくる「無宗教の追悼施設」っていったいなんだ?

霊がいるということを信じるだけですでに何らかの宗教に属していることになるのでは?それを無宗教というのはいささか無理があるような・・・

駄目?
返信する
なんなんだろうね (ENJUN)
2005-06-25 10:39:27
無宗教の追悼施設。。。

霊園みたいなものになるのだろうけど。無宗教っていうのは無理はあると思うよねぇ。

どんなお墓なんだろう。それとも石碑みたいなものになるんだろうか。NYの港に大きな海軍の石碑があったのを見たことあるけど、あれはキリスト教なんじゃないかなぁ。



こないだ国会で民主党の岡田さんが小泉さんを思いっきり叩いてたけど…。小泉さんも上手く返していたな~。国会中継って結構面白くて好きだね。
返信する