Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

2004/10/31 (日) NY 3日目 ~Harem~Happy Halloween!~

2004年10月31日 | N.Y 旅日記
朝8時までぐっすり寝れた。
形上さんが好きで、朝はケツメイシを聞きながら「まるでここは東京か?」という雰囲気で起床。
朝御飯は10分位歩いた所の「カッツデリカテッセン」でパストラミサンド($12)とスープ、ピクルスを食べた。パストラミサンドはとても分厚くて太りそうだけど本当美味しかったなぁ。ピクルスはスライスじゃなくてまるでキュウリみたいな感じでボリボリかぶりついて食べたのが印象的でした。多分、武内さんは素で無理だと思う。(笑)

午前中は、まずバスでAVENUEを西の方に向かって、それからAラインに乗った。そう、まさに「Take The’A’Train」です。

「You must take the ''A''train~,
to go to Sugar Hill way up in Harlem~♪」





歌詞のとおりにA列車に乗ってマンハッタンの北125ST付近の黒人の居住地域のハーレムへ!


ハーレムの中心街125STを通ると「APOLLO」というライブハウスを通りかかった。

なんでも、かのStevie Wanderもここで演奏してて注目されるようになったとか・・・。
そう、数々のミュージシャンを送り出してきた名ライブハウス。


本当に根っからの音楽のルーツみたいな場所なんですねぇ。まさにリズム&ブルースの発祥の地と言っても過言ではないでしょう。
他にも様々な黒人のミュージシャンの巣立って行った場所。まさにブラックエンターテイメントの殿堂でした。

昼間なのに黒人のいかがわしい人、怪しい人が結構いたなー。なんか明らかに薬でラリってる人もね。
正直マンハッタンで一番危ない地域じゃないかなって。白人はあまり見当たらず、駅出た時点で黒人ばかりで異様だったような。
特に賑やかな125stを通った後に少し上がって129stとか少しそれた道を通ってみたら、全然メインの通りと違った異様な雰囲気だった。
夜に来たらホント怖いだろうなって感じだ。
それから少し歩いて、ハーレムの公園で黒人の家族、子供達の写真を一眼レフで撮ったりした。
特にハロウィーンのジャック・オ・ランタンのバケツを持ちながら、お化けや魔女の格好をしてる子供達が
「Trick or Treat?」
って通りのお店を所々回ってる姿が本当に可愛いかった。

それからブルックリンへ形上さんの友達のジェロンに会いに行く。ブルックリンは、マンハッタンから川を越えていったのだが少し大人しい街の印象だった。シュリンプのフライドライス等をファミレスで三人で食べたんだけど、そこでビックリしたのは彼が日本語上手いこと!

ジェロンは日本語勉強していて、会話とかある程度話せるから驚いてしまった!
本屋で彼から日本語のフレーズをプレゼントされたのだが、会話、特にくだけた会話の用例集で楽しい。
夕方、マンハッタンにもどってから形上さんとハロウィーンの為の仮装を買いに街をプラプラ。
当初、超デカイぬいぐるみを二人で背負う案だったけど、結局金髪のズラをかってつける事に落ち着く・・・。
 
 マンハッタンの街は仮装した人でいっぱいだった。まるでコスプレ大会!ナース、警官、ブッシュ大統領、高校生の制服、スーパーマリオ、ダースベイダー、スパイダーマン、キルビル、ドラキュラ、スーパーマン、バットマン、ハリーポッターの3人、もっともっと意味の分からない格好の人や、全裸の人までもいた(笑)
パレードは7:00~8:00ころ始まってその前に形上さんの友達のアキコさんやマイコさんに会って4人で見ることになった。
マーチングバンドの音にあわせて、仮装した人が通りを練り歩く。様々なテーマがあってホントに面白かった~!!パレードの中で明後日大統領選を控えたこの時期にブッシュの中傷表現とか結構あって(NYはケリー派だから)本当にこの国は自由なんだな・・・と思った。
もう何万人がこのパレードに参加しただろう。僕らは通りの脇で見てただけだけど、スゴカッタわ!
 人々がパレードに夢中になってる時に4人でエンパイアステートビルに登ったら、すごいすいててその上今日は快晴の良い天気だったから夜景が素晴らしかった!!
本当に「100万ドルの夜景とはこれかっ!!」って(笑)
86Fの展望台からNYマンハッタンを一望できて、気持ちよかった。
この場所何かの映画のシーンに出てきた気がしたんだけど、思い出せず・・・(ToT)
なんだったっけなぁ~。

降りてから10:30だったけどコリアンの料理店に。こっちは本当に夜が遅いんです。夜中1:00頃まで食べてて、NYは日本と違って24時間交通機関が動いているから羨ましい気がした。(危ないけどさっ

最新の画像もっと見る