Take the ''E'' Train!!

yesterday...
just a photograh of yesterday...

12月28日(火) McCoy Tyner Big band&Dee Dee Bridgewater

2004年12月28日 | コンサート 鑑賞記
McCoy Tyner Big band が今週BlueNoteに来日してます。

前に、野田舵人と話したとき、彼はこの公演の初日とかに行くとか言ってた気がする。
俺も丁度1ヶ月前くらいにその話で意気投合してて。
「俺も絶対行くし~!!」
と即答してた覚えがあります。

そんな感じで、前からず~っと楽しみにしてた公演だったんだけど、

それが・・・。
なんか直前になって急に行く気が失せてしまったんだわ~。。

いつもなら、こんな事はないんだろうけど
なんだか、わざわざ表参道まで寒い中を出かけてくのがおっくうに感じた。

まあ。結局のところ聴きに行くことに決めたんだけど、(何故か分からん)
とにかく今回はBlueNoteに行くか行かないか、ホントに微妙でした。


勿論、事前のチケット予約番号を受け取りにはいかなかったから良い席ではなく・・・。

後ろの方の席にちょっこっと座って、一人ハイネケンをすするオヤジっぷりです。(笑)

一人で来た時はライブまでの時間が全くもって無駄に感じる。
暇でしょうがない(笑)
一人でいるのもまあ嫌いではないので、問題ないけどさ。

ライブの方はというと、、、
McCoy Tyner本人がピアノを演奏して、指揮する Big band は良かったと思います。ビックバンドのグルーヴ感はやっぱり癖になりますね。

ただ、それ以上にゲストが凄かった!!

最初に登場したのは、タップダンサーのセビアン・グローバー。
彼はなんと12歳からブロードウェイの舞台に立ってて、トニー賞にもノミネートされるダンサー。
経歴以上に、彼の膝から下はなんか別のものが生きてるみたいなタップ・・・。
まじで、SWINGテンポにあわせてタップを踏めるのとかすげえなと思う。
バンドの各セクションとリズムのかけあいが面白かった。
まあ、アドリブなんだろうけど。
セクションのアドリブを聴いて、すぐに同じリズムでコピーしちゃうし(笑)
ダンスも楽器になるんだなぁ・・・と感心したよ。

次に登場した、
Dee Dee Bridgewater
のヴォーカルには度肝を抜かれました。

個人的には彼女のヴォーカルを聴きに来たようなもんだから。(笑)
彼女、今生きているJazzのヴォーカリストでトップといっても過言ではない人。
うちの先生はもうかれこれ彼女の生を3度も聴いたらしい…。
「特に、彼女のエラ・フィッツジェラルドにあてたアルバムは素晴らしい。」
って薦められて、自分も聴いてファンになってしまったんだよな。

ふたを開けてみると、

第一声で
「ああ!!本物だーーー!!」
みたいな印象だった。。 
嬉しくて、嬉しくて、久し振りに全身鳥肌がたちました。聴いててまじで自然と涙が出てきた。

一番最初に出だしをミスったのが、なんか逆に面白かったし、参考になった。
ああ、こんな人でもミスあるんだ~ みたいな。
それ程このJazz音楽自体がアドリブ性が高いんだなっても思ったし。(まあ元々その場でやる即興性がないとJazzじゃないらしいけどさ…)


日記の前半部分のテンションと比べると、ホント雲泥の差なんだけど。(笑)
今年BlueNoteで聞いた中で1、2を争うなぁ。これは。

勿論BlueNote東京だって今年行きだした新米なんだけどさ(笑)

そうだねぇ、ナタリーコールの時と、このDee Dee Bridgewaterがこの一年のJazzのライブで一番良かったです。自分の中では。

彼女のCD聴きまくって良かった。期待以上の人でした。
あの人の公演なら何があってもまた聴きたいと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E BURG)
2005-02-24 10:41:32
野田舵人という名前の男性を探しています

同姓同名かもしれませんがもしかしたらと思い»»»

少しでもいいので情報いただけませんか

たとえば年齢とか出身とか
返信する
恐れ入りますが… (ENJUN)
2005-02-26 11:51:16
Blog読んで頂き有難うございます。



あいにくですが、私の大切な親友の個人情報なので、本人の了解無しに詳しく教える事は出来ません。

すみませんがその点をご了承下さい。

返信する
        (E BURG)
2005-02-26 12:49:59
普通にそうですよね

いきなり変な投稿失礼しました



返信する
すみません (むらせ ゆい)
2015-03-18 23:40:35
わたしも探しています。
彼につたえていただけないですよね?
こんなところで非常識なのは分かっていますが、どうしても、なんです。
返信する