よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4154(うお座 M74 Phantom Galaxy)

2024-09-06 01:00:00 | SeestarM天体
うお座 M74/NGC268Phantom Galaxy
画像①8月2日25分のライブスタック
昨年の星見娘29よりの引用(一部修正)
M74はうお座唯一のメシエ天体。地球からの距離は約3200万光年、大きさは天の川銀河ぐらい。メシエ天体の中でも見にくく写しにくい銀河とのこと。それでファントム銀河かと納得。発見者のメシャンさんによれば、「みるのは酷く難しい。よく晴れた霜を置くような夜にははっきりするだろう」(Wikipediaより引用)。それから250年。眼視に、電視も加わり、自宅から、素人でもまぼろし銀河が見ることのできる時代になった。良い時代になった。
他に、渦巻銀河らしく、HSTの画像は、さんかく座銀河の雰囲気ある。中央部が非常に明るいという特徴があるらしい。
2回目の観望、メシエ天体シリーズ作成時に、ひどいわ~と思っていた画像何枚もあるんですが(^^;これも特にひどいと思ったその1つ。密かにリベンジを誓ってたのですが・・・2回目も・・・(^^;次また頑張る。(^^;
画像②アノテーション

画像③導入画面

画像④iステラHDによる観望位置


参考資料等
02)  SeestarマニアJUNPYさんのサイト
03)Constellation~StellarScenesさん『星座』へのリンク

電視観望の記録等関連Blog


よしべ~の業務報告
2024/09/05
AM01:30
*ステラグラスで見た天体(星座ビノ併用)
ぎょしゃ座、おうし座、ペルセウス座、さんかく座、カシオペヤ座
M45すばる、アンドロメダ銀河M31、木星、火星
見えたかどうか判断がつかない:さんかく座銀河M33
星座ビノで見たカシオペヤ座がとても美しかった。

AM09:40
Seestarで太陽
ガラス窓越しだが、空気が澄んでいるためか、いつもより写りがよい。

2倍

4倍