ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

海水を飲みに来るアオバト

2015-07-17 00:13:01 | 夏鳥
今年も海水を飲みに来るアオバトに会ってきました。
台風の影響で波が荒く、怒涛が押し寄せる中、命がけの給水でした。














































炎天下の海岸、南からの強風でメガネの曇り方からして、機材の潮風を気にし乍らの撮影でしたが
怒涛に立ち向かうアオバトの群れは今までにない興味を味合わせてくれました。
長々とご覧いただきありがとうごあいました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開けた途端 (noriko)
2015-07-17 12:24:09
絵画のような画像に吃驚しました。
伊藤若沖の絵かと思うような・・・。
アオバトと言う鳥も知りませんでしたが、厳しい環境の中たくましい鳥ですね、吃驚です。
ありがとうございます (ポッコ)
2015-07-17 15:13:04
norikoさま、何と伊藤若冲の絵を想像してくださったとは!
最高のお言葉を頂き穴に入りたいです。
伊藤若冲知りませんでしたのでネットで、凄い腕の方ですね。
アオバトは人里離れた山奥にもいますが海水のミネラルを好んで毎年夏に相模湾にやってくるのです。
波が穏やかだと全然面白くなく、その点では台風の影響がとても絵になる条件を今年は味わえました。

でもアオバト本来の色を出そうと思うと白波が真っ白になって平面的で、白波の面白さを出そうとするとアオバトが暗くなって色が出にくく、難しかったです。

枝止まりの静かな小鳥も好きですが動の写真も勉強したいと思っています。
やま (やま)
2015-07-18 20:21:44
素晴らしい画像ですね!!最初、これ絵なの?
ってビックリです。波と戯れているようにも見えるけれど給水なのですね、命がけですね。アオバト、とても美しい鳥ですね。群れをなしているのが雄大ですね!
ありがとうございます。 (ポッコ)
2015-07-18 23:41:27
やまさん、こんばんは
最初の写真はいってすぐ、6時半ごろに撮ったのですが
夜明けの早い時期ですからもっと早く行けばチャンスが多いのです。
勿論波の荒い日が最高です。
見る方にびっくりしていただける写真が1枚でも撮れたのでしたら最高に嬉しいです。(*^▽^*)
この荒波にミネラル水を飲みに来るのですから、ほんとに命がけ、この日も多分10羽ぐらいお星になっていました。
ほんとは遠くの富士山にアオバトの群れの飛翔が撮りたかったのですが、未だに撮れた事がないのです。
今度こそと意気込んではいるのですが・・。
梅雨明けの暑さに足が鈍ります。

コメントを投稿