ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

やっとカイツブリが!

2016-05-22 18:20:43 | 冬鳥
カイツブリの抱卵中に訪れた調整池、それから計算して何度か足を運びました。
巣の上でママの羽の中の居心地が良かったと見え、なかなか水に下りてきませんでした。
ある日はやっと水に下りてもすぐ這い上がってしまいます。
別用のある昨日、やっぱり気になって1時間だけ覗いてみることにしました。
泳いでいるではありませんか。!!
同じようなものばかりあんまり撮り過ぎて整理下手が苦労しました。
撮った順に。
いつもは巣で貰っていたご馳走を水の上では一段と美味しいことでしょうね。!




みんないっぱい食べて早く大きくなるんだよ!パパの教訓。




大好物!




お行儀よく並びました。




パパ、美味しかったー!!




5兄弟パパの給餌




美味しいぞー!




(^^♪










あ、やっとママの背中に乗った!





ママの背中気持ちいいよー!!




僕も乗りたいよー!




背中に乗せて後をついてくるお兄ちゃん。これが念願のカイツブリ情景でした。




巣の向うの方に行ってしまったのでここからは撮る位置を移動しました。







見飽きるほど同じようなカイツブリをご覧いただきありがとうございました。
それまでのカイツブリは後日に。
最後雛のありがとうの大合唱です。



改めて見てみるとピーカンでてかっているのが気になりました。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2016-05-22 21:32:32
本当に可愛くて…素敵な親子の写真ですね。足元が透けて見えるくらい水が綺麗。

返信する
カイツブリは特に! (ポッコ)
2016-05-22 22:01:14
mioさん、
今現在はどの鳥も1年中で1番面白い時期のようですが
カイツブリは特に楽しいです。
ママはもっぱら雛を巣で守り羽の中に入れて温めたり天敵から守り、パパは我が身を削って餌運び、忙しいったらありません。
このようなカイツブリの繁殖風景も水が綺麗でなければ台無しです。
概して汚いゴミや濁りのある池が多くて折角のカイツブリが見せられません。
ここの池はその点水が綺麗で魅力的でした。(^-^)
返信する
本当にこうしてみると (noriko)
2016-05-23 06:25:27
カイツブリが子育て中でないと面白くも何ともないと言うポッコさんのお気持ちがより分かる、こちらまでほっこりする風景ですね。
背中に乗る子と後を付いてくる子の姿が何とも言えません。
お母さんの背中だけに乗るのかな?
どの世界もお父さんは大変。(笑)
返信する
お分かりいただいて(^-^) (ポッコ)
2016-05-23 23:34:46
norikoさま
通してご覧いただいてご納得いただいたこと嬉しかったです。
親だけではほんとに普通過ぎて面白くもなんともありませんよね。
無邪気な雛がいて、それもここまで育った頃が1番の見せ所でしょうか。この2~3日がピークでそれ以上大きくなると背中にも乗れませんし可愛さも半減してくるのです。
背中はお母さんだけのようです。
よく見るとお母さんはハイ、乗ってもいいよと羽を高くして中に入り易く誘導しています。
雛が大きくなると全員羽に入れるとお母さんの大きなこと、膨れ上がっていました。
お父さんは食欲が増してきた雛の給餌に大わらわ、巣の補強は両親で、ほっと休むときは自分の体の羽繕いの時だけ、ほんとに働き者です。
カワセミはシーズンに3回ぐらい繰り返すので3番子が親離れするときの親の体はぼろぼろです。
話せば長くなるのでこの辺で。(^-^)
返信する

コメントを投稿