ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

待望のツルシギとタマシギ親子!

2016-09-19 23:22:43 | 冬鳥
毎年この時期は休耕田のシギ類を撮っています。
↓のアオアシシギとコアオアシシギを堪能したので朝1番で来たところに再度廻ってみるとカメラマンが
並んでいます。
ツルシギがいるとか? 急ぎました。何だか遠い草の中が動いているような?よく見るとそれがツルシギのようです。ずっと追ってよく見えるところでシャッター切りました。




心配の空が晴れて暑くなってきました。逆光気味です。
向うの方に小さいのがうずくまっています。タマシギの雛がずっと同じ姿勢で動きません。




さっきのツルシギが飛び去ってしまいました。それで帰ったカメラマンもいましたが、間もなくツルシギが帰ってきました。
今度は全身がよく見えます。(^-^)







少々後ろの草がくっつき過ぎ、贅沢言ってます。




バックからもう少し離れてほしいんだけど・・。




と言ったら草伝いに歩き出しました。







ツルシギを追いかけているとお隣さんがタマシギが出てるよと。えっ?
タマシギを探しているとツルシギまで飛んできました。




1度はタマシギのお父さんに追い出されたツルシギ、又近寄ってきました。




タマシギ父子水入らず













いつもは草すだれの向うでしか撮らせてもらえなかったタマシギがここまで撮れて喉のつかえが取れました。贅沢言えば切りがありません、これで良しとします。(^-^)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりますとも (noriko)
2016-09-21 11:01:12
>少々後ろの草がくっつき過ぎ
拝見している私達も、ポッコさんがそのために費やされるお時間を知っているので。
おめめ大きなタマシギさんの全身そして雛までも見せて頂いて、しっかりと記憶に留めておきます。
シギの仲間は皆さんすっきり羨ましい体型ですが、タマちゃんはちょっと親近感湧きます。(^^)
返信する
タマちゃん! (ポッコ)
2016-09-21 20:50:03
norikoさま
いつもご覧いただいて、私の一喜一憂を一緒に味わっていただいてとても嬉しいです。<(_ _)>
タマちゃんの全身と子供連れ、やっと出会えました。
真ん丸タマちゃん、同じシギ類ですが愛嬌たっぷりコロコロがいいですよね。(^-^)
返信する
Unknown (mio)
2016-09-22 09:06:08
タマシギのお父さん、横から見ると白い吊ズボンをはいているようです。
返信する
なるほど! (ポッコ)
2016-09-22 20:47:38
mioさん、やっぱり洋裁をなさる方はそんな風に!。
白い吊りズボン、ぴったしです。
体に合って素敵な吊りズボン!タマシギのお父さんは働き者ですからこの格好が似合いますね。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿