ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

1年振りのヤマセミ!

2016-05-29 21:21:59 | 冬鳥
ヤマセミは撮りたい鳥の代表格の中に入るのですがチャンスを逸していました。
やっと1年振りに出会ったヤマセミは相変わらず凛々しく品格を漂わせていました。
雛の巣立ちはこの日もお預けとなり、並んだカメラマンは待ちぼうけとあいなりました。
先ずは欄干に止まっているヤマセミから。





いきなりピンボケの飛翔






















このブランコがお気に入りでした。












この日も巣立ちはありませんでしたが、ヤマセミのシャッターが切れたことは大変ありがたかったです。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2016-05-30 20:49:04
頭の飾り毛がなんともお洒落ですね。
翼を広げるとまた違った雰囲気がありとてもきれいです。
返信する
ヤマとカワ (noriko)
2016-05-30 21:49:15
カワセミとヤマセミ・・・生息するところが川と山なのでしょうか?
カワセミが身近な処でも見られますが、ヤマセミは簡単には見られないのでしょうね。
どちらも美しい鳥で気品がありますね。
葉っぱに囲まれた中から除くヤマセミ、面白い構図です。
返信する
上品ですよね。 (ポッコ)
2016-05-30 23:24:30
mioさん、
ヤマセミは静かな山奥がお好きなようで、なかなか出あうことが難しい鳥です。
ここは珍しく比較的に撮り易い河川敷でしたが、鳥との距離が遠くて難しかったです。
1年振りに鳴き声を聞き、出会えただけで興奮しました。
返信する
よくご存知で。 (ポッコ)
2016-05-30 23:39:34
norikoさま
カワセミとヤマセミは言われてみると川と山ですが
ヤマセミは山の中でも川があるところで生育しているようです。
カワセミは街中でも日常茶飯事にいるところに行けば簡単に見られますが
ヤマセミは通常は人間の姿を見ると飛んでいくので
ブラインドの中から隠れて撮るという一苦労があるのです。
鳥に上下を付けることはいけないのですが、ヤマセミは1ランク上の貴重な出会いです。
飛んだ先が緑の茂みの中、顔が出ていればシャッター切りますが、繁みに隠れてしまうことしばしばです。
遠征も往復400キロです。
返信する

コメントを投稿