ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

在庫から

2016-10-09 23:08:12 | 留鳥
9月30日の在庫から なかなか撮ってもらえないシジュウガラ たまには呼んであげました。




雛と一緒の時だけ人気のカイツブリ、その雛が大きくなったのでしょうか?










次に移動した田んぼではノビタキの出が悪く諦めムードで移動した田んぼでやっと出会えたセイタカアワダチそうに飛んできたノビタキ!ほっとしました。










秋草止まり






お粗末さまでした。<(_ _)>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2016-10-10 04:41:01
飛び立つときの足、翼の広がり、こんな風に撮りたいものです。
返信する
イメージ (noriko)
2016-10-10 16:07:42
カイツブリが飛び立ってますね。お母さんの背中に乗って、静かに佇んでるイメージでした。(^^;)
ノビタキも草に上手に止っている可愛いイメージですが、羽を綺麗に広げて飛んでますね。
返信する
まぐれなんです。 (ポッコ)
2016-10-10 22:53:44
mioさん、飛び出しや飛翔を得意とするカメラマンもいますが、私はいつまでたっても苦手で、苦労しています。
止まっている時にマニュアルフォーカスに切り替えて飛び出すのをずっと我慢して待っているのです、
飛び立つ瞬間の微妙な動きと同時にシャッターを切り続けるのですが、電流でも流れているのかと思う位、ほんのちょっとよそ見をしたとたんに飛び立って長い待ち時間が水の泡、不思議とこういうことが多いです。
なのでたまに撮れた時はニコニコ顔になってしまいます。
返信する
いろいろが面白いです。 (ポッコ)
2016-10-10 23:04:19
norikoさま
カイツブリの雛の頃はほんとに甘えん坊で可愛いですよね。
親と同じぐらいになるとなかなか厳しい目つきをしていますよね。羽ばたき羽繕いも一人前ですよね。
ノビタキも飛びものが下手でずっと止まりものの印象が強かったと思いますが、よく飛んでいます。
これからは涼しくなって鳥の出会いがありそうですが
私用が多くて鳥撮りに行かれません。涙
返信する

コメントを投稿