ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

ハナネコノメソウ

2016-03-17 22:25:53 | 冬鳥
毎年恒例になっているハナネコノメソウ、仲間のkさんに声をかけられ今年も行ってきました。
本当は雨上がりのしっとり感が似合ったのですが・・・。
例年より早く咲いてちょっと出遅れました。
純白の花びらの中から真っ赤なしべが顔を覗かせる10代の少女を撮りたかったです。

ハナネコノメソウの密集から。




3組




渓流沿いはここだけ。




全開はもう40代でしょうか?







仲良しの老夫婦




働き盛りを最後に。



心に描いたハナネコノメソウとは違いましたが、撮りに行かれたことは嬉しかったです。
本当は林道の渓流沿いに咲くハナネコノメソウを目的に行ったのですが、歩きが足りず出会えませんでした。
足場の悪さ、腰痛など、来年は来られるかな?とそんな思いがよぎりました。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミングが難しいですね (noriko)
2016-03-18 00:25:56
ハナネコノメソウの赤い雄しべの落ちない綺麗な内に行くのはなかなか至難の業ですよね。
ポッコさんに教えて頂いて、何度か行きましたが、ピークの美しさはまだ見たことありません。
やっぱり愛らしいですね。
ポッコさんの解説の言葉の妙、今回も楽しませていただきました。
返信する
今年も会えて嬉しいです。 (mio)
2016-03-18 05:45:08
ハナネコノメソウ…待っていました。
愛らしい花々、見せていただきありがとうございます。
来年もまた出会えますように。
返信する
旬の時期 (ポッコ)
2016-03-18 09:03:16
norikoさま、
何でもそうですが人を頼っていてはいけませんね、
自分の脚で下見に行けば今年の咲き具合がよく分かるのに
誰かのブログを待っていてはと反省しました。
裏高尾の探検も行ってみようと思いながら、もしかして
リベンジができるかもしれません。
私の解説なんて思いのままでお恥ずかしいです。<(_ _)>
返信する
ワンパターン (pokko )
2016-03-18 09:09:40
mioさん、
河原の石がゴロゴロ、足場が悪くて、去年まではもっと大胆に歩けたのですが、よろよろしている自分の姿に
物凄く年を感じました。
機材も背中に持っていても変える場所もなくワンパターンの
写真ばかりになりました。
返信する

コメントを投稿